★錦織圭。
圭はいつもスロー・スターターですね。
結果的にはスペインの選手を2対1で降したが、1セット目はプラクティス(練習)にして、2セット目以降は普段の稽古を補うようにするのが圭スタイルなのかも知れない。
そしてやっぱり、2セットと3セット目にエンジンがかかって、相手を圧倒して勝利した。
特にライジング・ショットが冴え渡ったのは、いつものことながら素晴らしかった。これでベスト16に進出だが、圭の試合は夜明け前に始まるから、起きるのが大変。
でも圭が勝利すれば、早起きも悪くない。
ゴーゴー、圭。
★反日の朝日新聞の調査によると、自衛隊の海外派兵の拡大について「反対」は52%で、「賛成」の33%を上回ったという。
自民支持層は「賛成」49%だが、「反対」も39%いたのは、意外だった。
本ページの主張は、集団安保、つまり自衛隊の軍事行動を推進するなら、憲法改正が先だ。今のままでは、憲法無視の無法国家になる。
衆院で与党が三分の二を押さえているのだから、憲法改正を来年の参院選以降に進めるという安倍自民党の怠慢は許し難い。
今、憲法改正をせずに、いつやるのか、今でしょ。
自衛隊の合憲化、総理が靖国に参拝することは当然だが、利権とカネにしか興味がない自民党では国を誤る。
★外務省の伊原純一局長と韓国。
3月16日、韓国外交省で慰安婦問題などについて協議した。
伊原さんは終了後、慰安婦問題について「お互いがそれぞれの立場について説明しあっている状態で進展がなかった」とな。
まあ、この一連の協議は7回目になるが、時間とカネの無駄だな。
慰安婦問題の本質は、韓国のユスリとタカリだからなあ。
一方、韓国政府は戦後70年の「安倍談話」や日本の教科書問題について、日本に慎重な対応を求めたというが、内政干渉も甚だしい。
そういうことには断固拒否、内政干渉だとして強く抗議しなければならぬ。
韓国チョーセンなど、黙っていれば付け上がるだけ、ガツンと叩くのが一番。
★カナダ、バーナビー市に慰安婦像。
バーナビー市は、バンクーバーに隣接するベッドタウンで、韓国系が多く住む町。ここに慰安婦像というか売春婦像を建てる計画が持ち上がった。
もちろんそのエンジンは韓国政府だ。
でもなあ、そういうことをすると、自分へのしっぺ返し(ブーメラン)になるのが世の道理。結局は韓国が損をする。そして、慰安婦像を建てるなら米軍慰安婦像も一緒に建てたらどうか。
★韓国の外相。
キツネ目をした韓国の外務大臣。
今週末の日中韓の3カ国外相会談の為、岸田さんが訪韓するが、その際、岸田さんが大統領のパク姉さんと面会する予定になっているという。
そしてその場で「日本政府が慰安婦問題の解決のため意味のある方向性を示すことに期待する」とな。
バカじゃないの、日本は1965年の莫大な経済援助及び1990年代にアジア女性基金まで創設して慰安婦への「事実上の賠償」を行なったのだが、それを政治的に破壊したのが韓国政府。なぜなら日本を侮辱し、ユスリ続ける為には、そういう日本の誠意と金銭補償があっては困るのが韓国政府であったから。
さらに韓国は、日本政府が日本に都合のいい歴史認識を広めるため米国でカネをばらまき、日本の味方になるように運動をしていると非難した、「日本は、金は良心に勝てない、と知るべきニダ」とな。
いつものことながら、無礼千万なチョーセン人だな。韓国チョーセン人は、因縁付けのプロ。つまりヤクザと同じ。そういえばヤクザ者(暴力団)は在日韓国朝鮮人が多いから。
(じゅうめい)