★小泉純一郎。
小泉さん、安倍晋三の70年談話について、「別に10年ごとに出す必要もない。騒ぎすぎだ」。
さすが小泉さん、慧眼だな。
70年談話は既に政治外交問題になってしまった。
談話作成の為の有識者会議を組織したのは、安倍官邸の責任逃れなんだな。談話くらい自分で考えて静かに発表すればいい。
それとも漢字が書けないのか、安倍さん。
★ソニーと錦織圭。
ソニーは、恒例行事のように毎年、赤字に苦しんでいるが、今の錦織圭を世に出したのはソニー創業者の盛田ファミリーであった。
ソニーは、圭がプロデビューした翌年の2008年から所属契約を結び、圭のプロ活動を支援してきた。ソニーのテレビ「ブラビア」の宣伝に、圭がサーブを打つCM映像が流れたこともある。そして圭が日本から世界へと羽ばたくチャンスを与えたのも、ソニーだった。
ソニーの創業者、故・盛田昭夫氏の実弟が私財を投じて2003年に設立したのが、「盛田正明テニス・ファンド」、それに合格した圭が、厳しい訓練で知られ、脱落者が絶えないフロリダのIMGアカデミーに13歳から5年間留学した。
なにせ、プロスポーツの養成機関IMGアカデミーは世界のテニスエリートを年間300人集めて訓練し、そこからプロになれるのは3%の約10人。さらにそこから世界のトップ20に入れるのは5年に一人、つまり1500人のテニスエリートからたった一人が世界の超一流選手の仲間に名を連ねることができるという狭き門なのだ。
それが今や圭は世界ランク5位の位置にいて、ナンバー1の無敵ジョコビッチにも2勝しているのだから、素晴らしい。
さて、今週はカリフォルニアのインディアン・ウエルズでATP1000ツアー、トッププロ30人が終結して優勝賞金1億円、2位5千万円を目指してバトルを繰り広げる。
伊藤竜馬も1回戦から参戦する。
がんばれ~、圭、竜馬。
★皇太子殿下と韓国。
韓国政府は安倍官邸に韓国・大邱で開催される世界水フォーラムに皇太子殿下の出席を要請していたという。
しかし、安倍官邸はこれを拒否した。
当然だな。
日韓首脳会談を韓国が拒否しているのに、皇太子殿下に来ていただきたいというのは、順序を間違えている。
そもそも、李明博が不法に竹島に上陸し、「天皇が韓国を訪問するのなら心から謝罪するニダ」と無礼千万な発言をしたのは許し難い。
そして韓国ネットで韓国人が、これについて次のように述べていることを見れば、皇室が韓国を訪問することなど千年早い。
韓国人の発言。
「我が国(韓国)の情勢を知っているんだな。むやみに参加したら、どうなるか、(韓国には)あまりにも精神状態がまともじゃない人が多いから」
「あの倭寇(日本)の酋長のカス野郎が来れば、今の雰囲気ではテロ100%。
来るな、来ても歓迎されないニダ」
「あなた(皇太子)が来るなら、ナイフよりも散弾銃の覚悟をして来なければならない」
いやはや、恐ろしい韓国朝鮮人。その中に次のような韓国人のコメントがあった。「天皇への基本的な礼儀もない韓国には来ないほうがいいニダ」
★北朝鮮。
北朝鮮は、米国大使への襲撃について、「米帝国主義者の戦争策動に反対する行動がテロならば、伊藤博文を暗殺した者もテロリストと呼ばなくてはならないのではないか」
いやあ、どちらも朝鮮人の無法テロリストですからね。
(じゅうめい)