武田じゅうめい 旅人は風に向かって進む

色即是空とは、すべての存在は虚無であると知る。
旗印は日本愛、 日本人にはニッポンが足りない

三宅宏美、谷亮子、福田のおっさん、台湾と猿

2008年08月10日 | 国際外交の真実
北京オリンピック開会式。
本ページでは、中国を批判しているが、オリンピックそのものは成功すればいいと考えている。なぜなら、個人の力を,個性を見せ付けてやればいいのだ。例え日の丸を背負っても、矮小な祖国愛などはいらない。
さて、北京の開会式を見た。 一言で言えば、「傲慢」さを感じた。
中国共産党が文化大革命において完全否定し破壊した「孔子」、「歴代王朝」「中国文化」を、さも共産党がその伝統を受け継いで作り上げて来ましたよ、とでも主張するかのような演出は、豪華絢爛ではあっても、毒ギョーザをきれいな皮で包んだ見せ掛けの代物だった。
中国国内で発生している民衆の暴動は、年間8万件とも言われ、チベット、ウイグル族に対する悲劇的な弾圧は、中国漢族への民族純化政策の下、抵抗する僧侶、活動家は反逆者というレッテルを貼られ、闇から闇に葬られている。
さて、100年遅れの国威発揚は、元々はスピルバーグ監督によって演出されていたが、中国がスーダン虐殺に加担した事を知り、今年になって彼は辞任した。

さて、福田さんは開会式の前に、胡錦濤と会談を持ったが、中国毒ギョーザを話題に出して、満座の中で胡錦濤・中国主席を辱めたという。
この外交センスの無さはどこから来るのだろうか。マークシート試験を勝ち抜いてきた受験エリートである外務官僚の想像力の欠落だろう。
読解力や文章力は、そっちのけで、問題のキーだけを読み解く術は、もはや学問ではなく、反応ゲームである。

女子重量挙げ
三宅宏実をテレビで応援していたが、6位だった。 よく頑張った。 次のロンドンが待っている。 今度は金メダルだ。
さて、焦点はジャークで自己タイの110キロに挑戦したが、駄目だった。
それをテレビで注視して、彼女の気(オーラ)を見ていたが、やる前に無理だなと感じた。 彼女から出ていた気(オーラ)は、弱くて薄い青だった。 それは、彼女自身が心の中で不安と弱気を感じていたからだ。今後はメンタルトレーニングが必要だろう。 がんばれ三宅。

柔道女子。
谷亮子は敗者復活戦で銅メダルを取ったが、準決勝では金メダルのドゥミトル(ルーマニア)に全く手が出なかった。
ドゥミトル戦で、不安げな顔を見せていたのは、谷やわらちゃんにしては珍しかった。
気(オーラ)は土色だったから、勝てる訳がなかった。
オリンピック選考会では、決勝戦で山岸絵美に完敗を喫したが、全日本柔道連盟は、何か屁理屈をつけて、山岸ではなく谷を代表に選んだ。
山岸絵美は22歳で、世界柔道、ヨーロッパ大会、日本で数多くの優勝経験を持つ切れ者なのだが。
谷のバックはトヨタ自動車で、寄付金の額が桁違いだから、谷は代表を金で買ったと言われても仕方があるまい。

グルジア、ロシア戦争。
グルジアがイラクに派遣している兵士2000人全員を撤収させ、対ロシア戦に転戦させる。 母屋が火事になっているのに、よその国などかまっていられない。
ロシアは、この機に乗じて、親ロシア勢力をロシア側に帰属させ、同時にグルジアを痛めつける作戦だ。 あわよくば、グルジアを占領し、自国の領土に組み入れると見た。
グルジアの兵員を帰国輸送するのに、米軍が運ぶという。さて、米軍とNATO軍がどう出るか注視しよう。 そしてオリンピク選手35人全員を北京から帰国させる。

台湾と韓国。
台湾は最近、「恥知らずな韓国人」 と呼んでいる。
韓国人は、「礼儀知らずで、他国の歴史を盗む民族」だと台湾人はヤユする。
「韓国人は孔子も老子も韓国人だと言い、釈迦までもが韓国人だと主張する」。
だから、「ヒトラー、ビンラーディンも韓国人だと言えばいいじゃないか」 といった皮肉がささやかれる。 台湾人は「嫌韓」だ。
台湾の有力新聞・中国時報は、「韓国の文化誇張が再び強まっている。老子、孔子が韓国人だと言ったかと思えば、今度は、釈迦も韓国人だと主張している」。 
「韓国・成均館大の研究によると、昔、済州島に住む韓国人が航海に出た。 一部は日本に向かい、一部はインドに向かった。釈迦の生活を観察すると朝鮮人の特徴が表れており、それに基づき推論すると釈迦は韓国人だった」。
台湾人はこれを聞いて、「恥知らずで常識がない民族だ」と韓国人を冷笑する。

「韓国が社会の進歩と経済成長を望むなら、考え方を変えなさい」
英フィナンシャル・タイムズのファイフィールド・ソウル特派員は7日をもって4年間の韓国駐在を終え帰国するに当たり、韓国にアドバイスした。
「韓国は、いいところもたくさんあるが、欠点が多い」
「バス、地下鉄では並ばない。 車は交通ルールを守らない。 街の食堂は外国人だと見ると値段を高くする。 短気で粗暴」。
「韓国人は教育に熱心だが視野が狭い。親は3歳の子供にも勉強を強いている。 しかし世界経済フォーラムによると、韓国の教育の質は世界60位と評価した。労働生産性はアメリカの40%で、サービス業の質は、低レベルだ」 と語った。
まあ、動物園の猿は、韓国では街に放し飼いにされているということだ。
(ムラマサ、蒼く冴える)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする