沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

2千円札

2007年05月15日 09時16分41秒 | 沖縄
2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る(読売新聞) - goo ニュース

goo ニュースを記事にしたことはいままで無いと思うんだけどちょっと気になったので書くことにする。このブログを読んでる人は圧倒的に内地の人が多いと思うんだけど沖縄では2千円札を結構良く見かける。実際昨日も僕の財布に入っていてそれでスーパーで支払いしたし・・・。2千円札には首里城が描かれてるし沖縄サミット開催を発行のきっかけにしてるのもあってか沖縄では「2千円札を使おう運動」みたいなのがある。たぶん他の都道府県よりも圧倒的に使われていると思う。まあいろいろな統計を取ると大体47都道府県中で1位か最下位になる県だからそんなにもう驚かないけど・・・。

そもそも"2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る"なんて言われても「なぜ使われない?」よりもなぜ「日銀に眠る?」なのかと思ってしまったのだが。日銀が出せよって思うんだけどそうじゃないの?家のタンスに眠ってるのなら仕方ないけどそういうもんなのかな。

ATMで全部2千円札で出てきたらあっという間に流通すると思うけどなぁ。慣れれば全然使いにくくないよ、2千円札。日本人はアメリカで言うと20ドル札とかクオーターみたいに1/5とか1/4で刻む感覚が少ないから慣れてないだけだと思うよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ででしょうね (BUN)
2007-05-15 18:41:14
自分も、何で日銀に眠ってるんだろうと思ったです。

何か隠された事実がありそうな・・・。
例えば、2千円札を流通させるには
自販機等の機械的なコスト問題とか

元小渕総理の強い希望で実現した2千円札だが
発行枚数等などの諸事情により
製造コストがかかりすぎて作りたくないとか。

まっ、どっちにしろ税金の無駄な使い方の一つってことのようです。


ちなみに、自分も2千円札は好きな方でした。
返信する
なんか (take496d)
2007-05-16 09:12:56
ちょっと調べてもよくわからないですね。一度は日銀ももっと使うように金融機関に働きかけたらしく、一時的には少し流通したらしいですがまたダメになったようです。せっかく作ったんだから無理やり流通させればいいのに・・。
返信する
Unknown (slotman)
2007-05-16 18:53:17
慣れじゃないっすかね。

慣れていない→ニセ札って思っちゃうくらいな違和感→ちょっとイヤな気分→流通しない

という図式が成り立っちゃうからだと思います。


6月10日から3日間、沖縄行きま~す。一切の予定なしプランで行きますので、近ければ遊んでやってくださいな。ルネッサンスリゾート・オキナワというホテルに泊まります。
返信する
おっ (take496d)
2007-05-16 22:28:28
ルネッサンスは結構近いよ。まだ梅雨が明けてない可能性が83%ぐらいだけどゴルフ以外はなんでも付き合いますよ。その日程だと午後から夕方満潮だ。板はあるから波乗り行こうよ。
返信する
Unknown (slotman)
2007-05-17 14:54:34
あ~い。
ゴルフはやりませんので、ヨロシクです。
ウェットとトランクスを持って行くので、ボード貸してくださいませ。
返信する
了解です (take496d)
2007-05-17 22:17:42
詳細きまったらメールでもください。
返信する
Unknown (AKI)
2007-05-22 14:41:06
今日郵便局から二千円札渡されましたよ~。
記事TBしましたので、よろしく♪
返信する
なるほどねー (take496d)
2007-05-22 23:39:48
確かにレジでの入れ場所が無い。
返信する
確かに。。。 ()
2007-05-25 14:06:47
日銀が出せよ。。。って チト笑ってシマッタ w
言えてる。。。使う側の問題って言うか

結局、自販機トカ券売機だけじゃん??メンドーなの
出せば良いノニネェ 7億枚ってイッタイ。。。

使わなきゃ意味ないじゃんね 金なんて。。。
国庫がタンス預金化してドースル。。。
返信する
やっぱり (take496d)
2007-05-26 00:20:26
そう思うでしょ?もっと日銀がどんどん出しなさい。
返信する

コメントを投稿