at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

またちょっと違う話

2012-08-26 22:55:15 | 日記
件の友人とはまた違う知人の話。

 数年ぶりに偶然知人Aに会いました。
 立ち話で、近状報告。

 まメインは、件の友人の結婚話なのですが(笑)、そのついででしょうか、知人Aが

『そーいや、Bが結婚したの知ってる?』と。

 Bというのは知人Aと共通の知人です。
 といっても、もう五、六年は、会っていません。

 知人Bとは家も車で十分程度なんですが…。
 色々あって、というか…。

 当時Bは、仕事で悩んでいて、今後をどうするべきかと迷っていた時期でした。
 色々相談を聞いたりしていたのですが、ある日、

『当分考えるから、暫く放っておいてください。また落ち着いたら連絡します』というメールが来ました。

 で、落ち着いたら…が、五、六年、となったわけです。
 ま、Bの近状はこの知人Aが詳しくて、私は知人AからBの動向は知っていました。
 因みにこちらのBも、かーなーり迷走してました(爆)

 しかし、私が驚いたのは、Bが結婚した、という事実ではなく、遥かに私より親しく長く親交があった知人Aにすら、結婚の話を事後にしていた、という事実でした。

 しかも、知人AにもBは同様なことを言っていたそうだ。


『何も聞かないで、暫く放っておいてください』って…なんだ、それ!?


 知人AもBが誰と結婚して、何処に住んでいるのかも知らないらしい…。
 多分、式をしていないからだと思うのだが…。

 で、こちらのB、その件については知人Cにはかーなーり詳しく相談していたそうなのだが…そのCにも、結婚したのを事後に知らせていたそうだ。

 『それは…いくらなんでもあかんだろう…』と私とAはさすがに苦笑。

 しかも、知人Cにはちゃんと連絡しなさいよ、と知人Aが言ってから、連絡を入れたらしい…。
 

 まぁ私は、Bの昔からこの性癖については、多少問題はあるような気はしていたのですが。

 B曰く、Bの周囲に同じようなことをする人が結構いたそうなんですね。
 彼女は、いつも周囲に振り回されてるみたい、どうしよう、とも言っていたのですが。
 だから彼女もそうなっていったのか…それとも彼女が元々そういうことをする人だったから周囲もそうなっていったのか…。
 
 以前『Yさんは、どーして遠方に住んでいる人とも、今でも長くちゃんとお付き合いできるの?』と聞かれたとこもありました。


 えーとね…そりゃ、人付き合いの基本、だと思うのだけれど。
 その人を繋がっていたい、と思えば自分から連絡取ったり、そこそこ気配りをするものではないかね、と。
 そうやって人間関係を維持しているわけで…。
 維持したくない、と思えば、連絡を取らないでいればいいわけで…。
 向こうから連絡あっても無視すればいいだけなのですよ、はい。

 結局は、努力なしで、人間関係は継続出来ないぞ、と。だからあとは自分の心次第だと私は思いました。が、それを彼女には言いませんでした。


 知人Aこそ、Bとはもう二十数年来の付き合いなので、あしらい方がわかっていて、寛容に構えていて、そちらが寧ろ私にはエライなー、と(苦笑)


 思うのは、この年になるとね…一度切った縁を取り戻すのって、意外と難しいのですよ。
 皆、新しい家族がいたりするから、友人、知人は、すべてに二の次、三の次。
 
 勿論、反対に新しい縁を結ぶのはもっと難しい。

 
 私こそ、多分もうBと会うことはないような気もしますが…。

 昔から親交のあるAとCは、もっと大切にしないとダメなんじゃないかなぁ、と思うのでした。

  一番近くて、一番親身になって相談に乗ってくれた相手を大切しないと。
 だからこそ恥ずかしい、あまり知られたくないってこともありますが…。
 でも、やっぱり相談に乗ってくれていた相手には、不義理をすることはあかんだろう、と。

 やっぱり友達って宝だと思うからね。

 家族とは違う存在だから、家族とは別の意味で大切にしておいた方が、自分の心の救いになると思うんだけれどね。 

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友人の家でBBQ

2012-08-26 20:04:33 | 日記
件の友人が帰省してきたので、夜、自宅のBBQに参加してきました。

 家のお庭で実兄さんが、炭をおこし、義兄1さんと義兄2さん、そして友人の夫君が並んで手伝っていました。
 実兄さんと義兄1さんは、馴染みなので…


『おー久しぶりよく来たねー、まずほら一杯』と缶ビールをすすめてくる…(笑)

 
 せめて、『おめでとうございます!』ぐらい言わせろや!!(爆)


 そして、義兄2さんは…まともにお会いするのは初めて、かな?
 義兄さんなんだけれど、実は私より、お若いのであーる。

 義兄2さんから『えーと、Yさんって…親戚でしたっけ?』といきなり言われる。

 親戚だったら、多分もっと前から会っていると思うよ(苦笑)

 親戚でもないけれど、なんとーく盆と正月に遊びに来て、ご飯食べて帰ってる…友達です、としか言いようがなかったわ。

 友人がこちらにいるときは、週末は必ず遊びに来てご飯を食べて帰っていた、というくらいにお世話になってました(苦笑)

 そんな感じで、義兄2さんと挨拶をし、友人の夫君とも『はじめまして』と挨拶して、それからやっと、自宅の中で、親御さんに『おめでとうございます』と漸く、ちゃんとしたご挨拶をして…。

 実姉さん’s、義姉さん(でも私よりすごーくお若いのであーる)、姪っ子’s、甥っ子に挨拶して…と続くのであった…。

 よーするに、大家族なんですわ。

 そーゆー中にいるとすることがないので…。
 結局、ビール飲んで(笑)、BBQのお手伝いをちょっとだけして、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんの相手を適当にして、世間話をつらつら…という。

 
 ほんと、何しに来たんだ、お前!と言われんばかり…。


 一応、肉焼いたり、野菜焼いたり、してましたよ(笑)
 勿論、がっつり食べたり、とね。

 兎に角、焼いて、トレイなどを片づけて、また焼いて…という繰り返しでした。

 ただ先にビールを飲んでいたせいか…あんまり食べることが出来なくて残念。
 つーか、年のせいでは…という話もチラホラ。
 うう…そうね、皆さん、アラフォーだのアラフィーだのだしねぇ…。

 友人の夫君とはほとんど話すことはありませんでした。
 彼もきっと…初めての中だったので、緊張していたとは思うしね。
 
 
 そうそう夫君に会った感想ねぇ…『あ、思ったより背が低いなー』(爆)
 ユーチューブでライブを観ていたときはあんまり感じなかったけれど。
 友人が170センチ越えなんで…それに比べると、という感じです。
 普通の男性平均はあると思う。
 あとは、細いなー、と。
 因みに夫君は、友人より年下。 


 帰り際になって、友人を落ち着いて話を多少できたのですが…。

『思ったより子供が早くできて良かったよ』という話でした。
 確かに、我々はもう、高齢出産の枠に入っている年齢ですから。

 彼女の周囲には不妊治療に何年もかかっている人が結構いるらしい。
 で、中々成果が出ないらしい。
 だから、中々出来ないものだ、と思っていたそうだ。
 できちゃった結婚ではあるけれど、この年になればそちらの方が先の方が、多分楽かもしれない。
 
 私の知人でも、二組ばかり『体外受精』で子供を授かった夫婦がいる。
 どちらも、自然妊娠はすぐに諦めて、さっさと切り替えたら、あっさり出来た、という実に理想的なパターンでしたが…。
 二組とも一回目の体外受精でできたので、補助金ですべて賄えたようです。
 そういうことを考えると、本当に子供を持つことに、お金がかかる時代になってきたなぁ、と。

 そんなことをつらつら話ながらも、あとは、結婚式の話をしてました。

 年寄りが多いから、テーブル席になりました(笑)
 ありがたい!
 妊婦もその方が体が楽だよね。

 料理は今から詰めていくそうだ。
 年寄りが多いから…きっと和食系統に傾くんだろうなー(苦笑)
 ま、美味しければいいよ、とだけリクエストしておきました。

 披露宴会場も初めていく所なので、結構楽しみでした。


 あとは、彼女の体に負担がかからないことを祈るばかりです。
 


 
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイト・zoo

2012-08-26 00:21:06 | 日記
やっと行けました!!
 くー何年越しの話だったか!!


 『いしかわ動物園 ナイトズー


 昼間行く分にはそう遠くないと感じますが(実際遠いけれどさ…)
 夜行くには、遠いのであった…。

 でも一度は行ってみたいナイトズー 

 
 頑張って行きました!!
 結構渋滞でしたが(笑)
 駐車場もめちゃくちゃ混んでました、あんなに混んでいるのを見たのは初めてだぞ!

 そして、凄い人でした…人!人!人ー!!

 こんなにナイトズーって混むの?

 小さなお子様も一杯!
 ご年配の方も、一杯!
 

 園内はかなり混み混みでした。歩けないほどではない。
 ほどよく歩けますが…ゆっくりというペース。
 それに、夜なのでね…階段もありますから足元を注意しないといけませんし(笑)


 普段ならぐーったりして寝ている動物のみなさんが、元気でした。
 それを一番よく見ることが出来たのが、嬉しかったです。
 涼しくなると動きやすいよね。
  
 でもね…トラやライオンは、寝てました(爆)
 夜行性のはずなんだが…早すぎたか?

 ライオンのご飯タイムには山のように人が…。
 うさぎをだっこできる子供園のような場所も、凄い人気でした。

 園内のあちらこちらで、ご飯タイムや飼育員さんのお話があるので、それもとても楽しいです。
 
 アライグマが水の中で遊んでいるのはとーっても可愛かった。

 『あ、ラスカルだ!』と言ってしまうのはいい大人ばかり(爆)

 
 園内は、ライトアップされているので普段の表情とはまた違ってて、野生のような顔が見えました。
 光のせいで、動物たちの影が濃く写っているも、非常に不思議な空間でもありました。

 キリンと象は影もとっても大きいので、余計に彼らが大きく見えました。

 さすがに、鳥たちは動きが悪く…(鳥目だしねぇ…)。


 暑いこさ暑いので…あちらこちらにある休憩所は人だかりです(苦笑)
 自販機も一杯あるので、飲み物には困りません。
 一応食べ物もありました。


 ただ…基本的に園内は暗いので、足元には注意です。
 
 何よりも…小さなお子様がいーっぱい。
 暗いので視界に入りませんから、見えません(爆)
 踏んづけたり、蹴っ飛ばしたり…。
 こちらも、勿論、踏まれたり、またベビーカーにも踏まれたり、と何かと大変です。
 あと、どかって、ぶつかっても来るしね…。
 まぁ子供の視界だと多分辺りはかなり暗いはずだから…避けようないしね。
 

 また小さなお子さんが、動物たちを見ようとしても、人だかりで近づけなかったり、迷子になったり、として親御さんが大変そうでした。
 肩車しないと、見えないよね。

 ベビーカーに乗っている年齢のお子さんなんて、まず近くまでたどり着けない感じでした。
 人混みの中では邪魔モノ扱いでしたし。
 正確には、暗いため、足元がよく見えないのでね。
 ぶつかって危ない。
 だから結局、ベビーカーには乗せず、抱っこ状態が多かったような。

 正直、ベビーカ―はナイトズーには不向きです。
 危ない。
 足元暗いんです。
 ひざ下ぐらいは本当に見えにくいので、鞄とか子供も顔にあたりそうで、怖い。
 気を付けていても、人が多いので、ただでさえぶつかるのに…。
 
 そこらへんは、是非親御さんも気を付けて、お子さんを見ていただきたい。
 暗い分、色々危険は多いと思うのです。
 
 途中至る所で、阿鼻叫喚ってかんじで泣き叫んでましたわ(苦笑)
 奇声もすごかったし…。

 どっちが動物なんだか…って思うくらいね(爆)

 えぇ、動物のみなさんの方が、寧ろ静かでした…。
 もしかしたら、動物のみなさんからしてみれば、人間の方が、檻の向こうにいる生き物なのかも。


 帰りも渋滞でしたけれど、楽しいナイトズーでした。
 また機会があったら行きたいかも。



 
 
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする