岩手版 がんばる興業 ~ Re×チャレンジ ~

完成検査 奈々切現場

今日は奈々切現場完成検査でした

平成30年4月に着工して、
現在に至るまで、無事故で無事、竣工できました



実は、今回の完成検査を担当していただいた課長さんは、
自分が初めて主任技術者、
常務が現場代理人をした時の
監督員さんでもありました

もう、17、8年前の話になりますが、
右も左もわからず、
現場を進めていたところ、
横断管の高さが合わない部分がありました

打合せで、
図面も何も持って行かず、
Aの集水桝の方が高いので、
横断管を設置できないと思います

とテキトーに話していたところ、
激昂に触れ、
どれくらい低いんだ
桝の肉厚は
じゃ~、どう施工すればいいんだ
図面も何も書かず、提案もないのか
と一喝されたとの昨日の事のように思い出します

でも、それがきっかけで、
必死でCADを覚えました
詳細に図面も書きました
提案できる施工方法も考えました

そして、持参したところ、
やればできるじゃないですか
この通り、やってみましょう
と微笑みながら、承諾してくれました

無事、施工を終え、検査も受け、
なんと、工事成績評定点は91点

その当時にすれば、満点に近い評価です

びっくりして、
監督員さんにお礼に行きました

すると、表情ひとつ変えず、
当然の結果です
やるべきことをやったんですから
ねっ、CADマスターさん

と最後は微笑みながら、話してくれました


こうやって、
技術者として、担当者として、
ぜんぜん未熟な自分たちに、
仕事の遣り甲斐を指導してくれたと思います

やるべきことをやって、
自分達の技術や経験、
それが足りないなら、最大限勉強して、
良いモノを創る

ここに、我が社の原点を創り上げてもらった気がします

今回工事でも
多くのみなさんにご指導いただきました

まだまだ、不充分だし、
失敗もしますが、これからもよろしくお願いいたします











(株)たかしん興業の採用情報はこちら









コメント一覧

かぶき者
そうですねー、失敗は成功の元と言われてますからね😅失敗から学ぶことあり!
CADですかー、自分は今勉強中です。パソコンとにらめっこしながらCADの本見ながらやってます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「感 謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事