ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「がんばっていきまっしょい」

2008-11-04 10:45:08 | Weblog
 キャッチ、ロー、キャッチ、ロー・・・
「ひがしこうー!!がんばってーいきまっしょい!!しょい!!」
 田中麗奈が鮮烈なデビューをかざった、愛媛の松山を舞台にした青春映画です!

 本編では「伊予東高校」として描かれている主人公が入学した高校、このモデルは「松山東高校」なのだそうです・・。

 伊予東高校に入学が決まった悦子(田中麗奈)だが、なにか高校生活へ向けてこれという目的も見つからず、入学式の前日も「家出」と称して、港の防波堤で夕暮れまで海を眺めていた・・。
 そのとき、逆光に光る水面を一艘のボートが通り過ぎていった・・。

 入学してすぐに、ボート部へ入ろうとしたが、女子のボート部はなく、あきらめきれずに、あの日見たボートを思い出しては「ボートってええなぁ・・」
っと、突然ひらめいて、「そうじゃ!!なかったら、作ればええんじゃ!!」
青春の幕が切って落とされた・・・!

 この映画は1976年(昭和51年)が舞台の始まりとなっている。
「共通一次」や「ベルバラ」など、セリフの端々にその時代を感じさせるものがある。はっきりいって、懐かしくて泣けてくる(T_T)/~~~。
私的にはほぼその世代なので、松山生まれでもないのに、郷愁の念を抱いてしまう。ママー・・・ドゥユ~リ~~メンバァ~~♪(映画が違いますなm(__)m)

 そしてこの映画の重要なファクターの一つが、前に紹介した「赤い文化住宅の初子」でもそうだった、「方言」なのである。
 「伊予言葉」とでも言うのでしょうか・・松山弁と申しましょうか・・とにかく役者さんへの指導が徹底していて、ストーリーにリアリティを与えている。

 こんな青春を過ごしたあなたも・・・。
 こんな青春をすごしたい君も・・・。
 こんな青春を過ごしたかった私も(T_T)/

 がんばってー!! いきまっしょい!!しょい!!

原作 敷村良子

監督・脚本 磯村一路

出演 田中麗奈
   真野きりな
   清水真実
   葵若菜
   久積絵夢
   松尾政寿
   中島朋子
   本田大輔
   森山良子
   白竜
   松尾れい子
   桜むつ子
   大杉 漣  他



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2008-11-04 11:54:39
はじめまして・・・。さきです。
コメントありがとうございます。
私も・・・日本映画大好きです。
これから、「完全なる飼育」(竹中、小島)
「転々」を観ようと思ってたトコロです。
私のブログの「気になる映画」にひきばっちさんの・・・・・・リンクが貼ってあります。
また・・・遊びに来てください。私も来ます。
返信する
はじめまして (オスカル)
2008-11-04 12:27:36
はじめまして。訪問コメントありがとうございます。私は松山出身なので、懐かしい場面が出てきて余計に感動します。是非松山に来ていただき、映画やドラマの舞台を訪ねて欲しいです。
TBします。
返信する
Unknown (さき)
2008-11-05 22:35:39
ひきばっちさんて・・・もしかして私と同世代???
「共通一次」とか「ベルばら」とか。
「夜ピク」の舞台は「水戸一高」なの~!!
私は「水戸二高」でした。
もしかして・・・出身も同じ??
返信する
Re.さきさん (ひきばっち)
2008-11-06 04:22:32
同世代かもしれませんね!
私は新潟出身ですが・・。
知り合いに水戸一高、三高の方がいらっしゃるので(なぜか二高はいない)、親近感がわきますですよ(^^♪。
返信する

コメントを投稿