ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

モノポリーのダブルアップについて

2007年07月13日 17時13分04秒 | モノポリー&アミー漁
7/6のセガプライベートショーで謎の新筐体が発表されました。



筐体名は「ガリレオファクトリー」。10名までの大型プッシャー筐体のようです。
以下はGAME WATCHからの転載になります。

『本文下にある筐体イメージCGにあるとおり、ジャックポットフィーチャーと連動した筐体内部の“ボールコースター”が実にキャッチー。実機では、レールの上をカラフルなボールが多数転がっていく様子が楽しめるという。

 映像では、ボールがコースター上を転がったりトンネルのような筒を抜けていく様子、タマゴが割れるように開く各種ギミックのイメージ映像が多数公開されていた。いずれもファンシーかつポップな内容で「これがどういうふうに実装されるのだろう?」といった期待感を抱かせる。稼動時期は未定。』

かなり期待してしまいますが、映像出展だったようで、どういうものかが謎です。

また、「ウエスタンドリーム」や「マジカルポピンズ」に続くメダリンクシリーズに「お茶犬”ほっ”とメダル」が追加されました。



こちらも楽しそうですね。
メダリンクは、ガチャ以外の筐体で今のホームに入荷して欲しい筐体No.1だったりします。

他にも「ビンゴサーカス」最新作の「ビンゴギャラクシー」が発表されていたようです。



ゲーセンのビンゴ、種類がありすぎて、すでにわけがわからなくなっています・・・


先週末は田舎に帰省していたため、1日だけのプレイでしたが、アミー漁は最初に1回プレイしただけでした。
なんてことはないEX1個で150枚。いつものホームのアミー漁です。

ただ、久しぶりに1枚投入で”一人巨大漁”になったので、240枚をゲット
続けて1枚投入したところ、更に巨大漁出現。
以前にもこういう事がありましたが、2連続一人巨大漁は、やはりおいしいです。
しかし、2回目はメダル投入口が詰まり気味だったのがとても気になってしまい、残念ながら4ターン中に仕留めることができませんでした・・・
ちょっとカッコ悪いです。
言い訳になってしまいますが、ちゃんとメンテナンスしてくれよ、ホーム・・・


そして、なぜか今頃マイブームのモノポリーです。
今回もマルチプライヤな当たりが何度か来てくれました。





写真を見ておわかりのように、おじさんフィーバーでゴールドダイスを埋め尽くしているわけでもなく、たまたま当たることが多いです。ある程度の時間をかけて根気よく狙っていけば、ゴールドで当たるようになるフラグが立つのかもしれません。

久しぶりの×7で385枚にしかならなかった時はさすがに泣きたくなりましたが、続けざまに当たった×4が良い感じの当たりになりました
今回は全て”ハズレ振動リーチ”(左の目が7にならないもの)から1,2回後に当たったモノです。”コマ移動しない”ハズレ振動リーチは、1,2回後に必ず77が揃う”激アツリーチ”。そのタイミングにゴールドダイスの保留があれば、ほっておいても勝手に当たってくれます。

そして今回、ダブルアップで初めて”Last Challenge”まで行くことができました。しかも同じ日に2回です。
「30枚×3→90枚×2→180枚×3→540枚」
500枚以上の為、「ジャン!」という効果音と共に初体験の”Last Challenge”のメッセージ。アミー漁の”連チャンアリーナ”で、1,000枚以上に達した次の回がラストチャレンジになるのと同じシステムです。ちょっと感動しました。

ダブルアップするかしないか少し考えましたが、初めてということもあり、やはりチャレンジしてみました。
引いたカードは「×1」。当然、もう一度チャレンジできるかと思ったら、その場で終了してしまいました・・・。この場合、ホントの「ラストチャレンジ」なんですね
ここで仮に「×3」が出れば、540×3=1,620枚。たかだかカードイベントで1,620枚はおいしすぎます。

注)ガチャのダブルアップほどではないにしろ、一応、精神統一しながらカードを選んでいる&この部分のゲームテンポが早い、という理由でダブルアップに関しては写真を撮っていません。悪しからずご了解下さいませ

そしてその後、もっと大きな当たりが。
「40枚×2→80枚×2→160枚×3→480枚×3→1,440枚」

(゜∀゜) キタ━━━━━━━━!!

うまく500枚ギリギリの480枚まで続き、更に「×3」で1,440枚まで成功しました。ラストチャレンジで「×3」が来れば、理論上MAX値の4,320枚になります。

ここでみなさんならどうします?

この時も数秒考えてから、まぁ外れてもネタになると思い、勢いでダブルアップボタンを押しました。
出たカードは黒3枚。この中に間違いなく「×3」のカードが1枚入っています。4,320枚か0枚か、確率は3分の1・・・。

意を決して、左のカードをめくるボタンをポチッとな。

「パキーン!(カードがめくれる効果音)」

『×0』『×3』『×0』

「うわっ!!・・・・・・・・・・・・・・・。」

思わず声が出た後、数秒間の放心状態・・・・・・・・。
正解は真ん中のカードでした・・・

ガチャのダブルアップでジャックポットまで持って行くのって、かなりの精神力を使いますが、こちらはボタンをペコン!と押すだけなので、楽と言えば楽です。
今回みたいなこともあるので、ダブルアップといえど、キッチリ取れれば大きいですよねぇ。大きく当ててもランキングに入らないので、ある意味、格好いい勝ち方かもしれません。

自分のなりのダブルアップの攻略法を少し。
以下がカードのパターンになりますが(パーセンテージは出現率です)、

↑クリックすれば少しだけ大きくなります。

以前の記事にも書いたとおり、白2枚+黒1枚なら白を選び、黒2枚+白1枚なら黒を選ぶことが基本となります。ただ、白2枚+黒1枚の場合、黒1枚に「×3」が入っていることがあるので、ここで外れるパターンが非常に多くなります。

ところで、同じ色のカードでもよく見ると、たまに色の濃さに違いがある場合があるのをご存じでしょうか?白2枚を見比べた際、色の違いがない場合は黒1枚の方、少しでも色の違いがある場合は”色の薄い白”を選ぶと良い結果になることが多いです。
黒2枚+白1枚では当然、2枚ある黒のどちらかを選ぶことになりますが、この場合も”色の薄い方”を選ぶことで(゜Д゜)ウマー・・・となることが多いように感じます。
また、白3枚、黒3枚の場合も、カードが薄く見える1枚を選ぶことにしています。

重要なのは、薄い色のカードで何度か外れるようなら、逆にそれ以降、濃いカードを選ぶことです。薄い色が当たりか濃い色が当たりか、サテによって違いがある(みたいに自分はなんとなく感じる)からです。

もちろんこの攻略法が100%なら、ダブルアップに失敗することはないわけで、外れるときは今回のようにしっかり外れます。いつものように、参考程度にお考え下さいませ。

その日の収支はアミー漁と合わせて+1,600枚。理論上のMAX値は逃しましたが、ダブルアップがとてもエキサイティングでした


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミー漁フィーバー (だれかさん)
2007-07-13 18:28:41
前の記事の返事

MONOSIMは5000から虹色です。
69ターンも続いたのでびっくりしました。

今日は自分が来ると同時に天敵Aも到着
自分はいつもダッシュして行ってるので
(1.2キロ離れててそこから200メートルゲーセンまで)
7分ぐらいでつきます。(1.2キロはチャリで)
でもギリギリ抜いて着くとパール1個が4台
漁獲はかなり多いのが2台
目分量で多そうな方を見て荷物を置きました。

天敵は先にメダルを出していました。
店員から聞いた言葉
「73??枚ありますが・・・」
自分より圧倒的にすくなーい
聞いただけですごい優越感を感じました。
自分は30084枚♪
4倍以上

天敵はじっくり台を見ています。
自分が早速始めると
漁獲がかなり多い台は84キロと85キロでした。
自分は85キロの方
ここで運が良いと感じました(たった1枚の違いですが・・・)

シルバーがかなり揃って大漁スロット2回でJPC
天敵はVチャンスやクリオネが出ていましたが結構パールが外れていて7個でした。

EX2個・3個・4個・5個
今月は2度目

クルーンのスピードが遅くなってEXに入りました。
(そのままのスピードだったら絶対に100に入ってた感じ)

倍倍チャレンジ

200で引っかかって300するするー×2
×3×4×5

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのときの再現だ。

300に入れと見てると・・・・・

300×5

1500MEDALS

ギャーーーーーーーーーーーーーーーー
ここできてくれるとは
天敵にも見せて2回目の1500枚あのときのうれしさの2倍です。

天敵はEX3個で100枚

1100枚ぐらいを預けました。(重いから)

FO3やFF2で300枚ぐらい減る。
またアミー漁で倍倍チャレンジ300枚

結局+1500枚ジャストでした。
toアミー漁になったら倍倍チャレンジが無くなるのでアミー漁の最後の振る舞いかと思ってしまいました。
(もっと振る舞ってー)

今日はサブでメダリンクをやってきます。
ウエスタンドリームがあいていますように
返信する
すご・・・ (2st)
2007-07-14 17:15:34
カードダブルアップで4桁はすごいですね・・・
僕はまだ、あまり経験が少ないのであれですが、100枚突破で辞めていました。
状態によれば超激アツイベントなんですねえ・・・

カードの選択も今後のプレイに参考にさせていただきます!
返信する
Unknown (LadyBorden)
2007-07-14 19:58:51
個人的にお茶犬とガリレオファクトリーは面白そうだと思います。

2連続巨大魚は良いですねw最近は巨大魚さえ会っていない・・・こっちも投入口の詰まりは良くあります。しかも、結構おいしいstで起きるんですよね~。
こまりますよ・・・

モノポリーのダブルアップはすごいですね!ラストの×3は悔しいですよね。なった事ありませんがw
ダブルアップ4000枚越えの可能性が出てきましたね!現実になるかも・・・
返信する
初めまして。 (Song)
2007-07-14 20:24:55
初めまして。このブログの更新を毎回楽しみにしています。それにしても当たり方が凄いですね・・・一体何枚くらい預けているのでしょうか?
返信する
Unknown (子供用)
2007-07-16 00:21:01
メダリンク・・・
今日、サブに入っていたのでやってみたのですが、やっぱり幕張と同じく「つまらない」マシンでした。
あのフィールドでJP300枚と言われても凄くは無いです・・・
さらにメダリンクゲームのSJPはモノポリーランキング1位の半分・・・
ゲーム性は好きですが、払い出しで潰されてしまっています・・・
ただでさえ、DTで数千枚が普通なのに・・・
最近のSEGAは面白くないです。
ファンタジーアリーナのフィールドであの枚数ならまだ許せますが。
返信する
Unknown (だれかさん)
2007-07-16 16:28:07
今日はJPC5回中3回もEXにはいるというラッキーデーでした。
パール6個から大漁スロット2回でJPC
EX2個で入って天国と地獄で100枚
次はパール3個から大漁スロット2回でJPC
EX3個で100枚
次はパール4個から大漁スロット2回でJPC
EX2個で入って連荘アリーナ750枚
次もパール4個で大漁スロット2回でJPC
EX2個で100枚
最後は3個から大漁スロット2回でJPC
EX4個で入って倍率アリーナ
チョー久々の600枚

1500枚弱増えました。

あと巨大魚は1位独占10連荘で終わりました。
480枚で2位まで山分け。
悔しかったです。
返信する
みなさん、コメントどもです。 (takapio)
2007-07-17 15:27:59
>だれかさん

倍倍チャレンジの1,500枚、おめでとうございます☆
他サテでいきなり1,500枚出されたら、一気にやる気がなくなってしまうので、天敵さんに対してメッチャ効果があったんじゃないでしょうか。
マジで「ギャーーーーーーー」ですね。
最後に200枚に入るのと300枚に入るのとでは大きな違いです。
おっしゃるように「toアミー漁」では倍倍チャレンジがなくなるはずなので、今のタイミングとしては、とても良い当たりだったと思います。

巨大漁1位独占が途切れたのは残念ですが、確率2分の1なので、当然と言えば当然です。
これからも順調に増やしていただければと思います。


>2stさん

2stさん、こんにちは☆

モノポリーのダブルアップに関しては、少し前までは自分も100枚突破でテイクしていました。
遊べる筐体が少ないホームで、今ある筐体の面白さを少しでも感じようと思い、捨て覚悟でダブルアップしていったら、意外と先まで進めることに気づきました。

もちろん外れることも多いですが、1日に1回でも大きく当てられれば、それまでのハズレを取り返せるので、今は300枚超までは必ずダブルアップするようにしています。
ノーマルなビッグモノポリーの期待値が200枚なので、おっしゃるように、激アツイベントかもしれませんね。
ビッグモノポリーだけのゲームと思っていましたが、まさに”目から鱗”という感じてす。


>LadyBordenさん

そうそう。
投入口の詰まりのせいで、連漁の最後が撃てなかったり、点灯中のアンコウやひっくり返ったアカエイを逃したりすることが良くあります。
メッチャ「キィ~~~!」な気分になってしまいますよね。
下の受け皿に山盛りになった投入漏れのメダルを店員に見せてやりたいです。

ダブルアップで4,000枚超は「450枚以上の状態で×3→LastChallenge×3」と当たらなければならないので、難易度はとても高いのですが、いつか成功させたいですねぇ。
ツイてると感じた時、積極的に狙ってみようと思います。


>Songさん

Songさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆

預けている枚数は内緒にしていますが、10万枚まではまだ達していません。
このブログに来ていただいている方々の中には、もっとスゴイ方がたくさんいらっしゃるので、コメントを頂きながら、勉強させてもらっています。

記事にしているのは大きな当たりが多いので、そんなことばかりかと思われるかもしれませんが、全くダメダメなこともしょっちゅうです。
負けても他で取り返せば良いと、開き直った気持ちで楽しくプレイするようにしています。
最近は増やすことよりも、”当て方”にこだわっているかもしれません。

メダルゲームは普通にプレイしたら負けになるのが当たり前の設定にされているので、いろいろ研究しながら、「どうプラスにしていくか?」を考えることが楽しいんだと思います。

毎回、つたない内容の記事で恐縮ですが、これからもこのブログ、何卒宜しくお願いいたします。
コメントもお気軽にどうぞ☆


>子供用さん

メダリンク、ダメですか。
確かに増え方は少ないかもしれませんね。
プレイ回数も少ないのでなんとも言えないですが、おっしゃっているゲーム性の部分も含めて、極めてみたい魅力があります。
投入方法がモノポリーと同じなので、身体が馴染んでいるからかもしれませんね。

スペースは無駄にあるので、ホームにそろそろ新筐体が入ってくれると良いんですが・・・。
返信する
撤去どころか・・・ (2st)
2007-07-17 20:51:40
サブ③が潰れました(涙
ちなみに、設置機種はオーバルアリーナ、FF2、マリコロなど・・・SP-02も多数・・・

突然の出来事なので、あまりにもショックが大きかったです・・・不況の波は都会より田舎に来ているのかな・・・

唯一モノポリーがあるサブ④も、大型機種がコレを含めて4つしかないです(プッシャーだけ)
なので、モノポリーでもっと楽しもうと思いますねw
返信する
Unknown (PON)
2007-07-18 16:19:40
初めまして。いつも見てます。
モノポリーの公式ページの情報は誤りですよ。
(黒)(黒)(白)でも、白に×2が出ることあります。
返信する
Unknown (LadyBorden)
2007-07-18 16:43:27
確かにアカエイとか、マンボウとかボーナスつきの魚を点滅までは出来たのに、最後に下の方で「カチャン」って聞こえちゃうんですよね~。で、常連とかに取られちゃうケースが良くあります。もしかして機械の制御?(なんちゃってw)

ダブルアップの4000枚越え頑張って達成させてください!!
返信する