ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

いつの間にかの1周年。

2007年01月09日 18時09分45秒 | ガチャ&アミー漁&モノポリー
1月8日をもってこのブログも1周年となりました。開設当初は正直、ここまで続くとは思っていなかったのですが、多くの方に支えられながら、なんとか1周年を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。
”メダルゲーム”というジャンルは一般的に狭い世界だとは思いますが、志を同じくする”同志”としてここにお集まりいただいた方はとても素晴らしい方ばかりでした。
毎回つたない記事で恐縮ですが、これからも何卒宜しくお願いいたします

皆様、この正月休みはいかがでしたでしょうか。故郷に帰られていた方も多かったと思います。比較的近所のカミさんの実家には挨拶に行きましたが、自分の実家にはこの時期寒いので、毎年帰っていないんですよねぇ。少しは親孝行しないとと思う今日この頃です。

ホームには数日間行ってみましたが、年末からなかなか勝てない状況が続いています。それに加えて、カミさんが絶不調でここ数ヶ月勝ちに恵まれず、毎回300~500枚のメダルを渡しているため<ホントは禁止事項ですが>、蓄えが徐々に厳しくなってきています。今年はちょっと頑張っていかないと


最初に先日のアミー漁のご報告です。
今回も1枚投入でいきなり巨大漁が出現し、”一人巨大漁”になりました。枚数を確認すると、珍しく480枚。しか~し、メダル投入のタイミングになって、普段あまり見かけないカップルに乱入されてしまいました・・・
1位になり、クルーン抽選を見守っていましたが、残念ながらボールが入ったのは”2位まで山分け”。240枚だけの獲得となりました
一人巨大漁の”乱入”に関しては何も言えないですよね。初めてではないですが、「まぁしょうがない」という感じです。

通常プレイに戻ったのですが、その日はいつもと雰囲気が違いました。
同じサテで2回のジャックポットにたどり着くまで、メダルクラゲが3回も登場してくれました。しかも240枚+270枚+420枚と回を追う毎にその枚数が増えていきます。
小当たりの回数も多めで、メダルが減っていくというより、逆に増えていく感じです。
このメダルクラゲ、サテ単位のペイアウトで出現率を出していると思うのですが、枚数が増えていくというのはどういった条件からくるのか、かなり謎な部分が多いです。全体ペイアウトも微妙に関係しているんでしょうね。

そして最初のジャックポットでEX3/6でINし、長い間待ちこがれていた”天国と地獄”になりました。もう何勝何敗か忘れるほど、何ヶ月かぶりの登場です


クルーン抽選の時はやはりドキドキしましたが、残念ながら入ったのは100枚×0.5の50枚で地獄でした・・・
なんとなく愛しの”天地”が出ただけで満足した状態。巨大漁やメダルクラゲもあったので、あまり落胆はしませんでした。

その日は6回のジャックポットで4回EXになりましたが、”天地”以外に”連チャンアリーナ”で200枚、”倍率アリーナ”で200枚、”倍倍チャレンジ”で200枚とハズレばかり。結局、巨大漁とメダルクラゲ分の+600枚で終了しました。


ガチャではルーレットコンガで”800枚の即止まり”が久~しぶりに当たりました。この直前には”WUPのIN率が153.3%でレンジオーバー”というエラーが発生していました。



このサテは年末記事のゲート反応が悪いサテでしたが、そのことが原因になっているのは明らかで、店員も初めて見るエラーの模様。バックヤードにあるマニュアルを見ながら無線通信で修理対応していました。
修理が完了してイニシャライズ後に大サボテンからの”777”で即止まりの800枚が当たりました。バグの一種だと思うのですが、ダブルアップなしのルーレットコンガ800枚(こちらも数ヶ月ぶり)はラッキーでした。あまりに久しぶりだったので、ダブルアップせずに手堅くゲットしました。続く当たりに期待です。

その数分後、テキーラがこれまた数ヶ月ぶりに発展しました。残念ながらコンガWINでダブルアップ中だったので、800枚はカミさんに持って行かれ、自分は25枚でした。結局、コンガWINも100枚で失敗する始末です・・・

ホームでは滅多にないことが2つも起こったので、更なるイケイケモードを期待しましたが、その後はいつものガチャに戻ってしまいました
それでもダブルアップする機会は何度かあり、400枚程度では満足しない身体になってしまった自分はひたすらダブルアップを繰り返し、一発死にも含め、800枚や1,600枚で失敗することが度々ありました。
改めて初心に帰り、コツコツ行くことも大事かなと思い始めています。
結局、即止まりの800枚とゲート7の500枚だけで、+200枚でした。

正月休み中、何日かゲーセンには行っていますが、記事にした以外は地味に減っていくことが多かったです。カミさんに渡している分は別として、トータルで-1,000枚ぐらいでしょうか
そういえば、昨日、カミさんがガチャでカプセルJPを出していました。1個目で800枚2ゲート→2個目で1,600枚5ゲート。うまく決めて+800枚ぐらいになったそうです。ホームのガチャでも、たまにはそういうことがないとね。その800枚、大事にして下さい。


【追伸】

1周年記念ではないんですが、「モノポリー」をプレイ中の”あるあるネタ”を列挙してみました。まだまだありそうですので、第2弾も時期を見て発表させていただきます。
もちろん「ガチャ編」と「アミー漁編」も用意していますので、後日、記事にしたいと思っています。


●『モノポリー・ザ・メダル』にある”あるあるネタ”


・鉄道王イベント後、鉄道マスに連続して止まる”操作されている感”

・ホテルオープンまであと1個なのに、時間がない時に限って、刑務所行き

・スロットの「7*」で外した後は、「*7」が来る”小バカにされた感”

・フリーパーキングイベントで1発で「ハズレ」を引く運のなさ

・Goボーナスが貯まると必ずとまる「20枚没収」マス&「20%没収」マス

・アンバランスイベントで、狙ったところの隣のゲートに入ってしまうツメの甘さ

・”ボタンを連打”と言われ、我を忘れてボタンを叩きまくる連打が似合わない大人

・全く相手にされていない期待値ゼロの振動リーチ

・鉄道王イベント、コンプリートの時に限って出るダイスは”1”と”2”

・ビッグモノポリー後、「Goボーナスを落としてやめる」と決めてからの30分間

・Goボーナスをハイエナしようと費やしてしまった30分間

・ビッグモノポリー後、「Goボーナスを落としてやめる」と決めたのに時間がかかりすぎて次のビッグモノポリーまで行ってしまった判断力のなさ

・アンバランスイベントで”×3”や”×4”を先に引いてしまう宿命

・刑務所釈放のタイミングでしか出ないズームアップリーチ

・ゴールドダイスが貯まった時に限って刑務所に行くやりきれなさ

・長時間プレイでさぞやGoボーナスが貯まるだろうと期待した時、倒れたホテルは3件

・同時参加のビッグモノポリーで60~100枚マスは他プレイヤー

・ビッグモノポリーでやっと当てたスーパージャックポットは200枚

・あまりに注目されるスーパージャックポットの効果音・・・そして200枚

・ビッグモノポリーで「まさか”2”なんて出ないよね」と思ってたら”2”で刑務所に行く意外性

・全てのホテル独占まであと1個という時に限ってとまらなくなるカードマス

・7*での間違い探しリーチの微々たる違い

・サテ選び、全てのサテのGoボーナスが全て”0枚”という同じ考え

・ボーナスチャレンジのダブルアップで必ず「×0」を引いてしまう、ある意味での引きの良さ

・「次の公共会社にすすむ」カードを引くと、既にとまっている方の公共会社に到着

・7*の連打リーチでの大人げない必死さ

・カップルでプレイのビッグモノポリー、2択で刑務所行きを引き当ててしまったバツの悪さ

・カップルでプレイのビッグモノポリー、2択で刑務所行きを引き当ててしまって「完全操作だよ~」と思わず言ってしまう拠り所のなさ

・ゴールドダイス狙いで、結局ノーマルビッグモノポリーしか当たらなかった”無駄遣い感”

・ビッグモノポリーの鉄道スロット、100枚かと思ったらやっぱり0枚

・鉄道スロット、偶然100枚や50枚を当てた時にアピールしたい”オレは狙ったんだ感”


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のモノポリーはこれ。 (げしょ)
2007-01-10 00:46:58
こんばんわ、げしょです。

アミー魚他、あまり調子が良くなさそうですね。
多分正月なので、変な時間にメダルの投入放出が
あって、波がつかみにくいんだと思います。
正月が明けたら、良くなりますよ、きっと!!

ガチャのエラーはホッパーかカプセルしか見たこと
がないので「WUPのIN率」云々はお初ですた。
他にもいろいろ表示されるんでしょうねぇ。。。

モノポリーあるあるネタは笑えました。(^^)/
ほぼすべて経験ありです。
特に、
・パーキングでのはずれの1発引き
・なぜかX3,X4を一番に引く
・BM後「Goボーナスを落としてやめる」と
 決めてからの30分間
はしょっちゅうですね。(苦
あとは、SJPで300前後だと、微妙(^^;

個人的には、
「ゴールドフィーバーでノーマルBM後は、
 ホテルの倒れは少ないが、次回BMは、
 1件以外すべて倒れるって何。」
何度か経験してますが、やはりGOボーナスを
ためすぎないように、操作している感じが残ります。

一度897というGO-ボーナスを残しましたが、
1周回るたびに、必ずTAXに止まりしまいには
400前後に下げられました。(^^;

これでも制御じゃないといえるのか疑問ですわ。

今日はたまたま2ndホームへ行く機会があり、
ガチャをしてきましたが、
座ってすぐテキーラがきて800,8GATE落ちたのを
きっかけにカプチャ800、400,200と落ちましたが、
エッジがきついのか横穴のせいか、手元には
500枚前後(^^;
1時間半で、+100枚で撤収。

でも一人テキーラが来るというのは、放出期の
最高潮だったんだなぁ。。と(笑
2ndホームはまだまだ癖がつかめてないので
長時間プレイが必要なようですわ。





返信する
私だったら・・・ (ティト)
2007-01-10 12:45:27
私は年末年始の12月29日~1月8日のうち、1月5日以外はすべて行きました。
内容は私のブログに書いてあります。ちなみに私のブログも来週で1周年です。

モノポリーあるあるネタで私が経験あるのは
・パーキング1回目ハズレ
これが一番多いです。
・倍率系を一番に引く(この次がハズレ)
もありますが。
GOボーナスは2回だけ500枚以上がありますが、2回とも1周以内で獲ってます。でもGOボーナスが多いときは没収マスに止まりやすいですね。
先日は他の人がビッグモノポリーで1枚で刑務所というのを見ました。あれは悲しいです・・・。私も1ケタ枚数は数回ありますけどね。
あと、せっかく×2~7のビッグモノポリーを引いたのに1ターン目で倍増のないSJPで終了~というのも情けないです・・・。私も1ターン目でSJPの経験はありますが、全部1倍ですからね。
「ビッグモノポリーで0枚で終了」の中でも最悪なのは実際はマイナス枚数にはならないのですが、2人以上がBMに参加しているときに没収マスに止まって、次のターンで刑務所というパターンです。私は1度だけ1ターン目物品税-50、2ターン目刑務所で0枚(実質-50枚)の経験があります(物品税マスで6・6ではありません)。1人の場合でもカードで没収系を引いて、0枚のまま「ピーーーッ」(刑務所に入れ)がありますし。
返信する
げしょさん、ティトさん、こんばんは☆ (takapio)
2007-01-10 17:35:48
>げしょさん

Goボーナスで897枚はスゴイですねぇ。
ノーマルBM期待値の4倍以上もですか。
確かに1回20%没収されただけで200枚近くも逝ってしまいますから、400枚まで下げるのは簡単だと思います。
Goボーナスのみ狙う場合は、やはり保留5個以下で待つのが基本ですよね。
早めに「パチッ」といいますし。

2ndのガチャ、結構落ちているのに手持ちには残らないんですねぇ。
ソングボーナスの300~500枚が間に入っていると、また違っていたかもしれないですね。
一人テキーラ8ゲートはおっしゃるように最高潮の放出期だと思います。

自分も2ndホームをそろそろ真剣に考えないと。
ただ、今のホーム以外、近所にあるゲーセンは土日でも21時閉店なんですよねぇ。


>ティトさん

ティトさんとこも1周年なんですね。
おめでとうございます☆
お互いに頑張っていきましょう。

ビッグモノポリー後のGoボーナス回収は早いか遅いかのどちらかになりやすいですね。
通常よりもGoマスに行きやすくなる感じはあります。

ありますねぇ。
ゴールドでビッグモノポリーな時に限って小さなSJPが当たること。
アミー漁の非EXで100枚な時も「コングラッチュレーション!」と言われてしまいますが、モノポリーの期待はずれな結果の派手なSJP演出も「なんだかなぁ・・・」っていう感じです。

自分も一人プレイはもちろん、複数参加のビッグモノポリーでも”0枚終了”を何度か経験しています。
他のプレイヤーが調子良いときが多いですね。
”帳尻を合わせの制御”と勘繰ってしまいます。
巡り合わせが悪いのか、60~100枚マスを他プレイヤーに取られることも多いので、なるべくなら最後まで一人で行きたいですね。

先日、×7のビッグモノポリーで物品税-50枚×7=-350枚されたプレイヤーがいました。
当たり前なんですが、倍率が高ければ減るのも早いです。
返信する
初めまして! (リュック)
2007-01-10 18:11:19
いつも影ながら拝見させていただいてます。

私もガチャ大好きです☆アミー漁もモノポリーもやるので、楽しく読ませていただいてます♪

私もモノポリーでは、パーキング一発ハズレよくやります…ホテルのダブルアップ?でのX0も…(:_;)一回だけ最後まで成功した事もありましたが、殆ど0…



あるあるネタ、ガチャ編を楽しみにしています!

これからも頑張って下さい♪私も旦那と二人でガチャ頑張ります(笑)
返信する
一周年 (kazu)
2007-01-10 22:09:30
一周年あめでとうございます。

これからも楽しませてもらいます^^

天地がでたのはやはり設定がよくなったんでしょうかね?

50枚と残念な結果ですがアミー漁負け知らずだったあの黄金期の時期の設定。takapioさんの運?戻ってくるといいですね。

アミー漁で毎回1000枚近くプラスになっていたtakapioさん。あの時はホント羨ましかったです。

自分も不調ですがなんかのきっかけで波にのれたらと思っています。
返信する
Unknown (子供用)
2007-01-11 01:41:33
1周年おめでとうございます!
これからも面白い記事を期待しています。

天地は残念でしたね(汗
大抵天地で地獄に行くと、連荘アリーナでは連荘する傾向が強いという噂が有りますが、実際の所は分かりません。
ガチャ・・・すごいですね(汗
つまりそれだけセレクタがおかしかったのですね・・・
コレがもしカウントホッパーがプレイヤーWIN型だったらと考えるとぞっとしますね(汗
では、はりきって(稼ぎに)行きましょう!
返信する
Unknown (子供用)
2007-01-11 01:49:02
連続すいません・・・
最近ガチャで感じる事なのですが、放出期には
・ソングボーナスでGET300以上か、PLUS以外の新追加ゲーム、スピードが来る。
・テキーラの予告が15分に2回以上発生する(回数が問題で、ガセ・マジは関係ない)
・カプセルが溜まりすぎて落ちないくらいある。
・・・以上の条件が揃った時、80%以上の確率で放出期に当たっています。
皆さんはどうでしょうか?
返信する
情けない… (ゆー)
2007-01-11 13:57:44
先週の土曜日ガチャマンボで悲惨なことが…
カプセルチャレンジで1発1600-5ゲート 成功
サテかえて1発1600-7ゲート 余裕~と思ったら外しました… 一瞬言葉を失いました
情けない…
返信する
皆さん、コメントありがとうございます。 (takapio)
2007-01-11 17:58:50
>リュックさん

初めまして☆リュックさん。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
自分も含め、ご夫婦でメダルゲームを楽しまれている方って結構多いんですよね。
旦那さんとのガチャ、頑張ってください!

ホテル独占のボーナスチャレンジで”LAST CHALLENGE”まで行かれたなんてスゴイですねぇ。
500枚を超えた段階で強制的に最後のダブルアップになったと思うのですが、最終的に何枚獲得されたんでしょうか?
自分の場合、このダブルアップ、苦手なんですよねぇ。
50~100枚前後になった段階でテイクするチキンプレイがほとんどです。
システムは全く違いますが、ガチャのダブルアップの方が難易度が低いというか、失敗しても納得できるというか、そんな感じがします。

リュックさん。数行でも結構ですので、お気軽にコメント下さいませ。
これからも宜しくお願いいたします。


>kazuさん

数ヶ月前はそうでしたねぇ。
アミー漁をプレイすれば、必ず勝っていた時期があり、まさに”アミー漁バブル”な感じでした。
ガチャやモノポリーではなかなか勝てないので、いまだにアミー漁に頼ることが多いですが、以前のように数千枚単位ではなかなか勝てなくなり、負けが続くこともしばしばです。
久しぶりに”愛しの天地”にも出会えたので、少しずつでも勝っていけたらと思います。

お互いに良い報告ができるようにしたいものですね。
kazuさん、コメントありがとうございました☆


>子供用さん

子供用さん、ありがとうございます。

クルーン抽選は制御されていないようにも感じていますが、放出期にしか出ない天地を外すと連チャンアリーナで連荘するというのは理にかなっていると思います。
先日のプレイでは、自分の天地後にたまたま他サテで連チャンアリーナが出たんですが、200枚+100枚で終了といった感じでした。

ガチャのエラー、スゴイですよねぇ。
メンテナンスついでに、設定も見直してもらえると良いんですけど。

子供用さんがおっしゃるガチャ放出期の傾向、まさにその通りだと思います。
ただホームではGET300は時々出るものの、それ以外の新追加ゲームや15分に2回以上のテキーラ予告、溜まりすぎるカプセルも全くの皆無です。
PLUS以外の新追加ゲームなんて、何があったか忘れてしまっているほど・・・。
それだけ放出期には縁遠い設定ということなんでしょうねぇ。

関係ないですが、コメントにあったテキーラの”マジ”っていう表現、良いですね。
思わず気に入ってしまいました。


>ゆーさん

ゆーさんも初めましてです。
これからも宜しくお願いします☆

しかし、2回目の7ゲートJP、残念でしたねぇ。
1回目のJPが取れたことで、ちょっとした気持ちの隙間ができてしまったんでしょうね。
最初のがなかったら、間違いなく7ゲートで取れていたと思います。
自分も含め、ここにいらっしゃる皆さんが経験していることなので、全然情けなくないですよ。

あり得ないことが起きてしまうのがガチャの魅力といえば魅力なので、今回の出来事を教訓に、同じ間違いを繰り返さないように前向きに考えて頂ければと思います。
そういう自分が、同じ間違いを何度も繰り返していますが・・・。

カプセル1個でのJP2連チャンはこのブログでの新記録かもしれません。
ゆーさんのホームは良い感じの設定かもしれませんね。
またのコメント、心よりお待ちしています。
返信する
モノポリー (リュック)
2007-01-12 17:30:18
☆takapioさん☆

お返事ありがとうございます!嬉しいです(^O^)

モノポリーのホテルのダブルアップは…確か1600枚くらいでした。座って10分くらいだったのでかなりびびりました。(笑)あるサイトにのってた攻略?を試してみた所、成功しました。調子にのって次にゲーセン行った時やったら…負けまくり。だから奇跡なんじゃないかと思ってます。(笑)
返信する