ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

ガチャマンボ!ついに撤収!

2007年01月19日 17時26分33秒 | ガチャ&アミー漁&モノポリー
ついにこの日が来てしまいました!
なんと、愛しのガチャマンボが撤収されました・・・

とはいうものの、実はサブの話で、ホームのメンテナンスが先週末に1日あったので、久しぶりにサブに行った際、あるはずの場所にあるはずのガチャがなくなっていました。
もう近所でガチャをプレイするには、ペイアウト率70%台のホームしかありません。サブとはいえ、かなりショックでした・・・

ガチャのかわりに設置されたのが「ドンキーコングバナナキングダム」です。



平日でしたが誰もプレイしておらず、ちょっと不安になりましたが、実際にやってみることにしました。

サブのメダルバンクは有効期限が切れていたので、5千円分のメダルを買ってプレイ開始。
ノーマル時、チャッカーは2箇所あるのですが、SP-02同様、狙って入るというものではありません。このタイプ、実は苦手です。数で勝負というか、なんとなく運まかせな感じがして、チャッカーをストレートに狙えるガチャの方が肌に合っている気がします。

「スロットでバナナ絵柄を揃えて”バナナゲットゲーム”に移行→そこでレインボーバナナを8個集める」か、「スロットでSJP絵柄を揃える」と”SJPゲーム”になります。他にもイベントはあるのですが、ここが最終目標地点のようですので、サテをハイエナするならば、レインボーバナナのストック数が多いサテを選びましょう。



バナナゲットゲームでは矢印(←↑→)が表示されたチャッカーに入れてドンキーを上に登らせるのですが、制限時間内にゴールまでたどり着くのが精一杯で、「↑に1回入れて←に2回入れた所にあるレインボーバナナを取る」みたいなことは、チャッカーが狙えないために運任せになります。

フィールドのメダルが落ちる際にマルチチャッカーというものを経由して落ちるのですが、ここでフラワーを満開にすると、スペシャルフラワーイベントというものが発生します。サブのメダルは手垢で汚れているので、フィールドが何層にも重なってとにかくメダルが落ちにくく、確認するまではプレイできませんでした。



イベントは何個か確認できましたが、とにかくあっという間にメダルが減っていきます。勝ちに繋げるには大量のメダルが必要だと思い、途中で止めてしまいました。
この機種は期待していたのですが、サブにしかないということもあり、しばらく様子をみることにします。
経験値が低いのでとても攻略法まで記事にすることはできませんが、実際にプレイされた方、何かありましたらコメントをお願いいたします。

その後はアミー漁を1回プレイし、EX2個のハズレで100枚。ちょうど閉店時間の21時になったので終了しました。-400枚です
しかし、5千円分(550枚)のメダルがなくなるのはあっという間で、普段、ホームでは購入金額を意識せずにプレイしていますが、久しぶりにメダル1枚の重さを感じました。


次の日、ホームでのいつものプレイに戻りました。
設定もいつもな感じでしたが・・・

試しにガチャでスロットの回転数を数えていたんですが、100回転させても200回転させても、10枚やカプセルはおろか、な~んにも当たりませんでした。これではただの”カプセル落としゲーム”です

早々にガチャを退散し、モノポリーに移動。
以前に比べ、モノポリー筐体に人が集まってくるようになりました。設定も若干ですが良くなってきている感じがします。
しかし、残りホテル4個のサテで始めたものの、30分以上かけても1個しか独占できなかったので、途中で諦めてしまいました。

途中、唯一のボーナスチャレンジのダブルアップで、いつもは50枚以上になった時点でテイクしているんですが、コメント頂いているリュックさんが1,600枚を獲得されたということを思いだし、少しだけ強気にチャレンジすることにしました。

30枚からスタートし、×2(60枚)→×2(120枚)まで進み、ドキドキしながらチャレンジボタンを押しました。うまく黒いカードで×3で360枚になったので、しばらく考えましたが、ここでテイク(やはりチキン?)
次に×2なら720枚、×3なら1,080枚ですが、ここまで進むことに場慣れしていないのと、負けが込んでいたので、無難に行ってしまいました・・・。
それでもビッグモノポリー以外での360枚は価値があります。宝くじ同様、「買わないと当たらない」→「チャレンジしないと大きく当てられない」ということを実感しました。
リュックさん、ありがとうございました。次は更に上を目指します。

そしてアミー漁です。
6回中、3回EXに入ったのですが、倍率アリーナで150×1の150枚、倍倍チャレンジでは200×1の200枚、連チャンアリーナでは100枚確定と、せっかくのエクストラジャックポットが意味のない悪い方へばかり入ってしまいました
数ヶ月前のアミー漁バブルだった時期は、良い方ばかり入っていたのですが、最近のEXはこんな感じが多いです。

クルーン抽選は制御していないと思っていたのですが、設定の良し悪しでここまで違いが出ると「もしかして?」と思わざるを得ません。筐体開発時に一番コストをかけるのはペイアウト調整部分と聞きますし、「もしかして?」がホントにあるのかもしれません。
その日の収支は-1,000枚、大敗でした


という記事をアップしようとしていたんですが、昨日の出来事を追加致します。

早めに会社を出たので、平日ですがアミー漁を1回だけプレイしてみました。当然のようにプレイしている人はおらず、各サテの1枚投入で無反応だったので、普通にジャックポットまで進みました。EXは3個でうまくIN。選ばれたのは「ガッカリだよ!」の”連チャンアリーナ”でした

しかし、この日はどういうわけか順調に連チャンしていき、100枚と150枚の組み合わせで950枚まで進みました。
次に200枚に入り、1,000以上になったので連チャンが消滅。最後の抽選を迎えます。
ここで200枚がくると、”連チャンアリーナ”最大獲得数の1,350枚になりますが、なんと、見事200枚にINしました



”天国と地獄”ほどの派手さはないですが、数ヶ月ぶりの1,000枚超になる1,350枚を獲得できました
”トリプルナンバーズ”で過去に665枚というのがあったので、これを勝手に大目に見ると、各EXで最大数を獲得できていないのは、憎っくき”シンプル1000”のみになります・・・。

もちろんその後は即行で勝ち逃げし、+1,200枚で終了しました。
今後、このことがきっかけで好調の波に乗れていければ良いんですが・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (tatta)
2007-01-19 17:50:18
 ガチャ撤去されてしまいましたか!ファンとしてサブでも撤去されてしまう気持はお察しします。
僕のホームにもドンキーコングバナナキングダムが入ってガチャが奥に追いやられ、設定も悪くなっていました。いつ撤去されるのかと思うとハラハラします。
ドンキーコングバナナキングダムはまだ1回しかやっていませんが、設定がよかったのかテキトーにやって微増ってな感じでした。というより狙ってチャッカーを通すというのが無理だと感じました。もうちょっと遊びなぁ~とは思いますがマリオ2同様、うちのホームでは微妙な感じでした;^^

 遅ればせながら1周年おめでとうございます。これからもtakapioさんの記事を楽しみにしています。でわ^
返信する
ガチャ撤去ですか。。 (げしょ)
2007-01-19 22:41:15
こんばんわ、げしょです。(^^)/

takapioさん。
サブのガチャ撤去は残念でしたね。
設定が悪い→客が付かない→撤去。
要するに店舗の設定しだいだと思うんですよねぇ。
ガチャのような通し系のプッシャーは確かに
腕による所もあるんだと思うんですが、
でも、設定も重要ですよねぇ。。。
(じゃないと子供も遊ばないって)

後継に入った「バナナキングダム」ですが
こちらでも最近がんがん設置されています。
(ホームの系列ではないんですが)
軽く動きを見ましたが、いまいち微妙ですね。
子供には訴えるところもあるんですが、
メダル純増を目指すには、ある程度のテクが
必要かもしれません。
takapioさんのホームでのアミー魚大勝を
お祈りいたします。m(__)m

9日のコメントにありましたが、しっかり
嫁と自分で2万枚の貯蓄になってます。(笑
まぁ99%嫁と一緒にプレーするので自分のストックと
言っても変わりないんですが。。(^^;

先日ホームで、一人でプレーしたところ
カプセル3個目でJPが出て、その後もコンガWUPで800
をGETしたりして、3時間程で消費プレイに
入りました。
ストックオーバー800枚で、モノポリーに行き
手押し車の200枚越えGOボーナス狙いでプレイ。
おじさんフィーバー状態で77x4が出て久々1300枚
(当日のTOP)をGET。
まあ、当たりサテだったのかと思いつつ、
それからもう2時間おじさんフィーバーでプレイ。

で、結局普通にホテル制覇のBMになったのですが
ぞろ目刑務所で70枚。(^^;
やっぱり制御だなぁ、と思ってやめました。
ストックオーバー800枚あまりは返却しました。
返信する
ガチャ撤去ー残念ー (ひろ)
2007-01-19 23:13:39
takapioさん、tattaさん、げしょさん、みなさんー、こんばんはーーー^^

ドンキーコングバナナキングダムと言えばー、是非、子供用さんの意見をお願いしますーーーあははーーー^^

マリオ2より、よっぽど飲まれるような気がしますよー(最初のころは、結構、投資しましたけどー^^;;)

自分まだ、SJPはありませんけど、バナナ(SJPC)の数だけで判断すると、後1個で1時間かかったりすることもありますよー

子供用さんに教えてもらいましたけど、スロットと確変が大切です。

確変状態が良いと、バナナって、いくらでも来ますよー

スロットが悪いと、500枚くらい30分でなくなりますー

ゲーム系(SJPCも含めて)のクリアは、(マリオ2と同様)、自分も練習中ですけど、覚えると効率がかなり良くなるとおもいますよーーー
自分も修行中でーすー

またね~~~(^0^)/~~~~~
返信する
takapioさん (ひろ)
2007-01-19 23:38:57
>モノポリー、30枚からスタートし、×2(60枚)→×2(120枚)まで進み、ドキドキしながらチャレンジボタンを押しました。うまく黒いカードで×3で360枚になったので、しばらく考えましたが、ここでテイク(やはりチキン?)。

って、すごい立派ですよー。それはチキンではなくって、判断ですよねーー

自分、ガチャの時、WUPしましょうって、言ってましたけど、あれはチキンな自分を説得する理由付けだったのだーーーあははーーー^^;

ほんとは、いつもWUPは怖いのでーすーーーーー^^;

今でも、チャレンジして、失敗すると・・・凹みまーすーーーあははー^^;

(連続カキコ、すいませんー)

またね~~~(^0^)/~~~~~
返信する
ガチャ撤去ですか・・・ (ティト)
2007-01-22 14:58:07
サブからガチャが撤去されてしまいましたか・・・。私はガチャは滅多にやりませんが、残念ですね。
代わりに入荷したのが「ドンキーコングバナナキングダム」ですか。私が行っている店にはまだありません。

あと、アミー漁の「連チャンアリーナ」での1350枚獲得おめでとうございます。私は連チャンアリーナは350枚が最高ですし、800枚以上というのも見た事がありません。半分ぐらいが1回目で終わってしまっています・・・。
返信する
毎日寒いですねぇ。 (takapio)
2007-01-22 17:18:33
>tattaさん

tattaさん、コメントありがとうございます☆
ホームでのプレイにとことん行き詰まったら、サブでガチャをと思っていたんですが、それも出来なくなりました・・・。
バナナキングダム、微妙ですよねぇ。
近所にもう1店舗、設置しているところを見つけたんですが、誰もプレイしていませんでした。
こういうタイプのゲームは他にもありますが、おっしゃるようにチャッカーを狙えないのがちょっとストレスを感じます。
一度でも大きく当たれば、また見方が変わるかもしれないですけど。

tattaさんのところのガチャは、奥に追いやられつつも健在のようですね。
またのコメントお待ちしております。


>げしょさん

やはりすでに奥さんと2万枚貯蓄されていましたか。
1万枚と2万枚って、気分的に違いますよね。
それだけあれば、しばらくは安泰です。

バナナキングダム、ドンキーのぬいぐるみオブジェがくるくる回って、画面も楽しげなので、確かに子供受けはしそうです。
内容は結構シビアそうですけど。

カプセルJP&ダブルアップ800枚と、相変わらずガチャの楽しさを堪能されているようですね。
モノポリーはノーマルとゴールドの差が結構でますよね。
×4で考えると、ノーマルの期待値200枚×4=800枚が期待値となるはずですが、それ以上になることが多いように感じます。
もちろん100枚以下ということもありますが。

ストックオーバー分、もったいないですねぇ。
是非、毎回記録しておくことをお勧めします。
”実際は何万枚”という自分だけのカウンターをつけておけば、それだけでもやる気が出るんじゃないでしょうか。


>ひろさん

そうですね。
バナナキングダム、自分からも子供用さんのご意見を是非頂戴したいと思います。

サブで感じたのは、メダルがベタベタなので、数十枚をこまめに落としていくゲームはサブでは勝てないと思いました。
悲しいかな50枚程度を獲得しても、全く微動だにしない状態・・・。
ガチャなら設定次第で数百枚単位が頻繁に落とせるので、フィールドから勢いでドサッという感じに落とすことは出来たんですが、バナナキングダムは”ベタベタメダル”に合わない筐体かもしれません。

レインボーバナナ、取るのに結構時間がかかるんですねぇ。
早入れなミニゲームも多いので、確かにマリオ2よりメダル消費数は多いと思います。
ひろさんなりの攻略法が見つかったら、例のカテゴリーページで是非教えて頂きたいと思います。

モノポリーのボーナスチャレンジ、そう言って頂けて嬉しいです。
あの後も果敢にチャレンジしていますが、25枚×2→50枚×2→100枚×0が最高でした。
ガチャでもダブルアップが大きくなればなるほど、失敗した時の凹み方が大きくなりますよねぇ。
失敗しすぎて、今ではだいぶ慣れちゃいましたけど。
懐具合にもよりますが、ダブルアップしないで、後から「あの時、ダブルアップしておけばなぁ」と思うくらいなら、潔く逝ってしまった方が良いと思っています。


>ティトさん

ガチャに関しては、何があっても良いように、ホーム以外の場所でもプレイできるようにしておきたかったんですが・・・隣町には一軒あったので、最悪はそこでプレイすることにします。

自分の場合も、”連チャンアリーナ”ではほとんどが100~200枚で確定していました。
今まで見てきた感じでは、2回以上連チャンすると、結構続くことが多いように思います。
回収期を体感できるタイミングで出た”連チャンアリーナ”は、どういうわけか<図ったように>連チャンしないんですよねぇ。
不思議です・・・。
返信する
Unknown (子供用)
2007-01-23 00:43:57
あー・・・
こちらもそんな感じでガチャが引越しされました。
やっぱり似てるから問題ないと思っているのでしょうかね?
演出ではドンキーが上ですが、爆発力などはガチャが上だと思います。
でも、takapioさんのドンキーのフィールドなら稼げそうですね。
返信する
エイリアン撤去。(^^; (げしょ)
2007-01-23 01:15:54
こんばんわ、げしょです。(また長文です)

先週末にホームへ行ってきました。
(とりあえず、1週に最低1回は行ってます(笑 )

(土曜日は、1日朝から行って、夕方までプレイ。
 結局ドル箱4箱で撤収。。。)

日曜日は夕方5時からだったのですが、放出時間帯
に当たればと、嫁との約束で21時までと区切って
プレーしに行きました。

ホームに着いて、メダルを400枚卸して、店内を
見回ったところ、入り口の反対側(ガチャとは逆)
のところにあった、エイリアン機が撤去されて、
いすが並べてありました。
銀鉄999(と同種の1台)も撤去され、次に
エイリアンとは。
結構、多くプレーされていたようですけどねぇ。。。
次に何か入るというわけではなさそうな気配。。

さて、ガチャのところへ行くと、こちらも周りが
すっきり。。。
ガチャの隣にあった、ポーカー機が移動されて、
遠く離れたのダイノキングの近くへ。
ガチャ自体は、非常にプレーしやすい感じに
少し移動されてました。(^^)

多少、お客を意識したのかな?(笑

さて、午後5時半の時点でサテはほぼ満席状態。
2番サテが開いていたので、とりあえずプレイ。
30分ほどで300枚ぐらい飲まれましたが、6時を
過ぎたところで、親子プレーヤーが帰ったので
いいタイミングで5番サテを確保!
しばらくするとテキーラ予告が何度か来るので
ガチャの放出期の気配を感じました。(はず)

でもなかなかルレコンがこない。。
音符とカプセルは溜まるのに。。。
それから20分分ぐらい過ぎたところで、突然333
が揃ってルレコン到来。
しかしながら、2週回って25で止まる気配。(^^;
「はぁ。」と思っていたら、ステップアップで400
に停止しました。(^^)/
まぁ初回だし落とすかぁ、とTAKE。
それからしばらく、ルレコンは来ません。。

さらに15分後。
何とかドル箱1つを確保しつつプレーしていると
突然777がそろいルレコン到来。
またです、なぜか25でいったん止まって、ステップ
アップに。。。
「ガセか?」と思いつつ、適当に保留点滅を増や
していました。
「チャーン!」と音がしたので見上げると、800が
止まっているではありませんか。。
「たまに来るルレコンは高コンガ」と思ってい
ましたが、停滞中の5番サテでも該当するらしい。。

とりあえず、元がまだ取れていないので、TAKE。
(4番サテで嫁がプレーしていましたが、調子が
 悪くマイナス状態でした。)

それからソングボーナスやらコンガなり、カプチャ
なり、テキーラの800を取ったりで、何とかドル箱
1箱を維持。
でもルレコンがきません。(^^;

1時間ほどでチャンスゾーンが2回到来、期待した
んですが、はずれソーンでした。(--;
が、チャンスゾーン終了後にまたしても、ふと
777がそろい、ルレコン到来。

「今日は暴走5番は調子が悪い」と思っていたので
「何もこないだろうと」。。。
ところが800の寸止まり。(笑
「これはWUPしろ、というんだな。」と解釈。
WUP、OXOXXXXOでした。
すんなり左3番に入りJP。
JPとれば、元は取れて消費プレイに入れるので
ここでTAKE。

この後、消費プレイに入った事で、二人とも気分が
楽になったのか、
ソングのマルチで1280枚を2回GET。
カプチャは先のJPで落ちた400のFULLGATEをGET。
調子が出た嫁がコンガ25からのJPをGET。
テキーラ400の2GATEと800の5GATEをGET。
マンボチャンスを1位でGET。
GET500、SPEED、S・SPEED(510)、PULSをクリア。
夕方8時半の時点で、ドル箱3箱半。

結局、モノポリーで1200枚ほどの消費プレイ。
当然、最初から最後までゴールド、おじさんを
躍らせ続けましたが、何も当たらなかったです。
最後にGOボーナス667枚を残しサテを離れました。
(すぐに隣のお兄さんが気がついて、移動して
プレーしていました(笑 )

その後、ルーレットで2000枚増やし(笑
FF2で800枚ほど減らしたんですが、時間切れ。
21時過ぎたので、撤収。

今回はストックオーバーの分メダルバンクへ投げ
込んで帰ってきました。(2248枚)

takapioさんのおっしゃる通り、当日のストック
オーバーを別途計算するが面白そうですね。(笑
これからは、全部数えてみますね。。(^^)/

そうそう、土曜日にプレー仲間を増やしました。
友人を呼んでメダルバンクを登録させて、
2400枚あまりを譲渡。(本来的にはまずいですが)
ストックオーバーしたら、また呼んで使ってもらおうと思います。(笑

返信する
こんばんは☆ (takapio)
2007-01-23 17:18:08
>子供用さん

確かにドンキーがくるくる回ったりして子供受けしそうなので、ガチャの代替機っぽい感じはしますが、全く趣は異なる機種ですよねぇ。
自分とこのサブのフィールド、稼げそうですか。
演出等、まだまだ未体験なところもあるので、しばらく様子を見ていきたいと思っています。
引っかかりながら落ちてくるメダルの払い出しやタルジャックポットは面白いんですけどねぇ。


>げしょさん

相変わらず楽しげなプレイのご様子。
良いですねぇ。

いつもの場所にいつもの機種が置かれていないと、結構動揺しますよねぇ。
げしょさんのホームは大きなチェーン店なので、他の店舗から筐体が移動されたり、新機種の導入も早そうです。
近々何かしら設置されるかもしれませんね。

げしょさんのところのガチャでも一時的なハマリあるようですが、スロットで「何も当たらない状態(”$*$”の10枚も含む)」は最高何回転ぐらい続きますか?
参考までにお聞かせいただけると助かります。

しかし、げしょさんもそうですが、奥さんのダブルアップ技術は素晴らしいですね。
かなりのゲーマーとお見受けいたします。
それと、プレイ仲間の方はラッキーですね。
2,200枚なら、およそ2万円分に相当すると思います。
今後はプレイ仲間の方も含め、3万枚で転がしてくださいませ。
返信する
調子よすぎ (kazu)
2007-01-23 23:29:43
サブのガチャ撤去はキツイですね・・・

70%じゃプラスになることはほぼないですね。

自分もガチャ撤去はかなりショックでしたがいつの間にかガチャがない生活になれてしまったんですよね。

ガチャでこのサイトを知りましたしプッシャーゲームの始まりでしたしガチャには感謝してます。

このごろ調子がいいというかプラスにはならないけど維持できるって感じで今日は特によかったです。

とりあえずアミー漁4個の台でプレイ。

銅→金→銅→銅でJPCへ。

1/6でなんと入ったぁ!!

アミー漁けっこうやってますが1/6で入ったのは初めてです。1/6がでること自体少ないんですがね。

倍率アリーナで200×3で600枚。
かなり運がついてます。

その後アラビアンクリスタルで最高記録ぐらい当てまくりまして2000枚プラス。
だいたい1/3落ちるから3000枚くらいは当てたかな?

この頃思うことはスターホースやらなければ増え続けると思うんですがいつもプッシャーで増やしスターホースで消費しちゃうんですよね。

アラビアンクリスタルはマイナスになることはほぼないんでこの頃はアラビアンクリスタルばっかですね。
返信する