ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

ガチャマンボ!ついに・・・。

2006年11月16日 21時52分09秒 | ガチャ&アミー漁&モノポリー
ホームはゲーセンとしてはかなりの敷地面積があるのですが、さすがに家賃がバカにならないのか、全体的に規模面積を縮小するために、UFOキャッチャー等数十台が移動されていました。入り口付近の筐体が完全に片付けられていたので、最初に見たときは、「ついに閉店か!!!」とも思ったんですが、最悪の事態は避けられました。

近所にゲーセンは何カ所かあるにはあるんですが、もしホームがなくなってしまったら、自分は完全に路頭に迷ってしまいます。いつまでもいつまでも頑張って欲しいです。
というわけで、先週末2日間と昨日のプレイ報告になります。


1日目。

一時、ガチャ筐体を素通りすることが多い時期がありましたが、最近は、当然のようにガチャのフィールド状態を見るところから始まります。
メダル筐体も若干移動されていて、ガチャの設置場所は同じですが、微妙に回転していました。5番サテのカプセルが多めだったので、さっそくプレイ開始。

いつもの如く、全く当たらなかったんですが、開始してから10分程で、けたたましくホイッスル音が鳴り、ホームでは珍しいマンボチャンスになりました。他のサテを一周して、プレイしている人がいないのをしっかり確認。初めての”一人マンボチャンス”です
しかしながら、現在の順位を知らせる表示がいつまで経っても”2位”のまま。一人マンボチャンスは、当たりゲートに1枚入れるだけで800枚確定なのですが、バグ表示を修正させる為に、不安な気持ち半分でメダルを入れ続けました。

結局、マンボチャンス終了時に落ちたコンガは400枚。まさか他のプレイヤーがいるのではと再確認したところ、なんとカミさんが800枚ゲットしていました・・・。自分が他のサテを時計回りに一周したのと同じタイミングで、カミさんが同じ方向に一周していたようです。そんなことって・・・。最初からわかっていたら、カミさんとバトルしたかったんですが、ま、良しとしましょう。

それを境に好調の波に!となれば良かったんですが、その後は全く当たりませんでした。10枚とカプセル以外は何一つ。
マンボチャンス以降、結構長い時間プレイしたんですが、結局-400枚で終了。
いつものホームのいつものガチャでした。

それからアミー漁に移動。
最近、アミー漁に全く人がついていません。アミー漁の一人プレイは大好きなのですが、以前よりも勝ちにくくなっていることは明らかです。
ただ、その日は光る鯛の数がそこそこあり、メダルクラゲも時々登場していたので、非EXで普通にプレイしていてもメダル数はなかなか減らず、むしろ増えている感じでした。
EXは”倍倍チャレンジ”で2×200枚=400枚、倍率アリーナの150枚×3=450枚ぐらいが大きな当たりで、他は150枚以下ばかりでした。




アミー漁の設定で「最高払い出し枚数」という項目があるようですが、そこが”1,500枚以下”になっていると、”天国と地獄”は絶対に出ないことになります。
巨大漁に関しても同様のことが言えそうです。240枚オンリーな設定だと、一生かかっても480枚や720枚は出ません。
今のホームの設定は、そんな感じのような気がします。

その日の収支は、アミー漁で+800枚、ガチャで-400枚の計+400枚でした。


2日目。

先週から”神筐体”となったモノポリーの状態を確認するため、最初にプレイしました。
エッジは変わっておらず、ダイスもよく出て保留も貯まるんですが、小当たりの数が極端に減っています。サテの違いかと思い、他サテに移動しても同様。先週までの”当たらずに増えていく神筐体”とは全く違うモノになっており、小当たりやイベントの大切さを痛感しました。

保留は増えやすかったので、久しぶりにゴールドを狙っていきます。しばらくすると「7*×7」の全回転リーチになったので、”77×7確定”と隣でプレイしていたカミさんに余裕の構えを見せていたら、なんと*の位置にハウスが止まり、外れてしまいました・・・
ゴールド狙いの経験値が少ない自分ですが、そんなことってあるんですねぇ。
ビッグモノポリーでジャックポットつきの652枚が当たったぐらいで、結局-200枚程で終了しました。



ガチャに良さげなサテがなかったので、アミー漁に移動。
EX数は無駄打ちも含めて2個までで、その日の最高は”トリプルナンバーズ”で642枚を獲得した以外は”倍率アリーナ”の300枚ぐらいで、あまり良くありませんでした。



EX数を増やすには、無駄打ち以外に”ジャックポットまでの大漁スロット回数を増やす”のが効果的ですが、「わざとパールを外しながら回数を増やす」のと、「回収期でパールが外れ続けた結果、回数が増えた」のとでは、明らかにEX数が異なります。前者は5/6も期待できますが、後者は1/6なんてことがザラにあります。最近は、1/6が出た段階でサテ移動するようにしています。

結局、アミー漁では-200枚。モノポリーと1日目を合わせると、週末の収支は±ゼロになりました。


そして昨日のこと。

何の気なしにホームに立ち寄ると、アミー漁の全てのサテに「調整中」のラベルが貼られ、メンテナンスしている最中でした。普段見かけない店員が中心になっていろいろ調整していましたが、おそらく本部=セガのシステムエンジニアの方だと思います。もしかしたら、ROMのバージョンが更新されたのかもしれません。今後、どのような感じになるのか、楽しみでもあり不安でもあります。

ガチャの方は、2番サテに2個のカプセルがキワキワ状態。長居する気は最初からなく、

「これだけ落として帰ろう」

とプレイ開始。

すぐにカプセルが落ち、結果は25枚の1ゲート→50枚の7ゲート止まりでした。保留が貯まった頃にチャンスゾーンに突入。2回転目にルーレットコンガで25枚が当たりました。
もちろんダブルアップです。あまり覚えていませんが、800枚まではこんな感じのゲートでした。

 ×○××▼×○×【25枚→50枚】
 ×××▼○××○【50枚→100枚】
 ▼×○××××○【100枚→200枚】
 ××○××○×▼【200枚→400枚】
 ○×▼××○××【400枚→800枚】

おまけゲートは【50枚→100枚】だけでしたが、以前まで相性が良かった2番サテの昔の感じが戻ったような気がしました。

「ここでテイクしてもクリーニングに時間がかかるし」

と、チャレンジボタンを押します。
ゲートは「○○×○××××」のオマケゲートで、無事「▼○×○××××」にインして【800枚→1,600枚】に成功

その日、家でカミさんが待っていた、というのが一番の要因ですが、ダブルアップがやたらと調子良く、メダルの軌道も素直に感じたので、迷いもなく【1,600枚→3,200枚】にチャレンジすることにしました。

ゲートは忘れもしない「××○×○×○×」。完全に運任せなゲートです。写真なんて撮れるわけがありません。
一呼吸置いてメダルを投入。

「とりゃ!」

    /
    |
    |
    \
    /
    |
    |
    \
××○×▼×○×

”コングラッチュレーション!”
「よっしゃ~~!!

顔は平静を装っていますが、緊張感から解放され、3,200枚を獲得した満足感で一杯です。

「し、幸せだ・・・・。




このようなガチャのブログを偉そうに書いたりしていますが、400枚や800枚に固執していた部分もあり、恥ずかしながら「ガチャ2」がホームに設置以来、初めて3,200枚のスーパージャックポットを取ったことになります。

ただ、全ての積み込みが完了するまで、チャッカーに30回ほど入れましたが、2個以上、保留点滅することはありませんでした。「main error」という珍しいエラーを挟みながら、クリーニングしていきますが、”リーチ!”や”大小サボテン”はおろか、10枚すら当たりません(かろうじて点滅分で10枚×2)。
結局、その日に当たったのは、スーパージャックポットに繋がった25枚のルーレットコンガとカプセルで育った200枚フルゲートだけでした。

3,200枚の払い出しで”超回収モード”になったので、勝ち枚数だけ考えると、時間がある時は、やはり800枚の積み重ねの方が結果的に良いかもしれません。あくまでペイアウト率の低いホームの場合ですが・・・。

クリーニング中、ものすごい勢いで横穴に流れるメダルに驚愕しましたが、収支は+1,800枚になりました。自分にとって、アミー漁の”天国と地獄”の2,000枚獲得より、何倍も価値のある1,800枚です。ガチャをプレイする以上、誰でも”スーパージャックポット3,200枚獲得”は最終目標に間違いありません。

その日はとても幸せな気持ちで、ホームを後にしました


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白鶴亀 (はらぺこ)
2006-11-16 22:16:13
管理人さん、初のSJP,おめでとう御座います!

本日は、これ以上のカキコ、あえて控えておきますね。ひとりじっくりと、日本のどこかで管理人さんの快挙をお祝いします。
返信する
SJPおめでとうございます。 (げしょ)
2006-11-16 23:50:28
あらためて、takapioさん、SJPおめでとうございます。

結構、こういう「帰りたいかも・・・」っていうときに不意に決まったりするもんでしょかねぇ~(笑

でも、その後にあたりが来ないというところは
やっぱり低設定なんですねぇ。

ある意味、がちゃの3200枚は、メダル7枚で獲得
できる、一番還元率が高いって話になりませんか?

とにかく、おめでとうございました。
返信する
ありがとうございます☆ (takapio)
2006-11-17 17:21:10
>はらぺこさん

気持ちのこもったコメントありがとうございます。

ガチャって、ホントに何が起きるかわからないですよね。
自分も日本のどこかで、はらぺこさんの必勝祈願をかけています。
これからも宜しくどうぞ。


>げしょさん

げしょさんもありがとうございます。
そうですね。
SJPにチャレンジする際、「外してもすぐ帰れるからいいや」っていう気持ちの余裕があったのは間違いないです。
時間があったら、800枚でテイクしていたでしょうし。
きっと、そういうものなんでしょうね。

>ある意味、がちゃの3200枚は、メダル7枚で獲得できる、一番還元率が高いって話になりませんか?

自分も同じことを考えました。
ルーレットコンガを当てるには、さらに1枚必要になりますが、たったメダル7枚で3,200枚の払い出しに繋がるゲームなんて、なかなかないですよねぇ。

ガチャとはこれからも低設定のままつきあうことになりそうですが、毎回、少ないチャンスをモノにしていければいいんですけどねぇ。
返信する
takapioさん、SJPおめでとうー^^ (ひろ)
2006-11-18 00:10:03
はらぺこさん、げしょさん、takapioさん、皆様こんばんはーーー^^

ほんと、みなさんのおっしゃる通りですよねーーー^^

プッシャーの好きな人は(って自分かー)、コインが落ちてくる余韻に浸れることかな~って思いますよーーー

特にガチャはJP(又はSJP)をゲットした時、25から800コンガの1周、SJPでは2周も、ゆっくり、座ってニコニコ見ていられるーーー

この快感が良いですよーーーあははーーー^^
知り合いでもいたら、なお楽しめるーーー

JPで手元に戻るのは500~700枚、SJPでは1000数百枚でしょうけど、スロットやルーレット等の一瞬で勝ちが決まるものとは、感動が違いますよーーー(自分的には)

なにはともあれ、takapioさん、おめでとうございまーす^^

11月22日から、26日まで幕張に泊まりますけど、海浜幕張駅の近くに、ガチャはありますでしょうか??
もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださいませーーー^^;

またね~~~(^0^)/~~~
返信する
すごい! (wat)
2006-11-18 01:51:26
確かにチャレンジできる状況だったことも、後押したと思いますが、それも含めて運と実力の結果だと思います。私の初のSJPも、隣のサテがカプセル15個位で捨てられたのを見て、鞄でキープしてやっていた最中でした(^^;。それにしても25ルレコンからSJPなんて凄すぎます。相当気持ちよかったでしょうねえ。

私も今日、2つのサテで500枚ほど勝たせてもらって、整地作業が終わった頃、200のルレコンが突然あたって、それがあっという間にJPになりました。SJPは先日出したので、JPをテイクしたところ、3つ目のカプセルで800の4ゲートへ。端の二つだったので、チャレンジし成功。この最後20分で、更に勝ちを1000枚ほど上乗せしました。

デジタルのあたりは制御がかかっていますが、ルレコンのコンガ選択はランダムなような気がしていますが、皆さんの意見はどうでしょうか?先日、誰かが2chにも書いていますが、ドアを開けるとルレコンをやり直せるとか。

私的にも、回収モードであたったルレコンで大きいのが突然くることが多いような気がしています。
返信する
イベントリピートについて (げしょ)
2006-11-18 23:42:07
皆さん、こんばんわ。(^^)/げしょです。

ひろさん、takapioさん。
ほんとJPやSJPのときは、恥ずかしいやらうれしい
うれしいやらで、とりあえず記念写真を撮ったり
しています。(笑

SJPのときだけ最初から撮影できないんですよね。
片手でカメラ、片手で狙いをつけ。。。
すごいプレッシャーでしょうし。(^^;
一度「サテライトナンバーnスーパージャックポット・・・」って言う、音声をとりたいんですがね。
(爆

watさん。
2chの書きこは私も見ていますが、ドアの件は
一部確かなようです。
ただ、そういう店では管理がいい加減なので
プレイしたくない気もします。

ドアだけでなく、割り込みイベント
(マンボチャンス、テキーラ)のときや、
ホッパーJAMやJAM Cなどのラー時には、直前の
イベントが再度行われる模様です。

一度ソングボーナスのプレイ中にマンボチャンスが
来て、マンボチャンス終了に、再びソングボーナスが
最初から始まったことがあります。

通常、各サテでの通常イベント発生時には
割り込みイベントは発生しないと思われるのですが
例外もあるよう(前述のマンボC)です。
何度か、コンガのWUP or takeの選択時に
テキーラが発生、発展したことがあります。

どの時点で割り込みイベントが許可されているのか
は、いまだによくわかりません。(笑
が、単純に通常イベントと割り込みイベントの
トリガー同時発生が無い、ということかなぁとか
思うんですが。(^^;

ただ、マンボチャンスは完全なNMI的な割り込み
だけに、サテについている人数が多くなくても
長時間席を空けられないですね。(笑

ようやく先日のWUPJPで7つ目のJP獲得に
なりました。(嬉 (100コンガから)
個人的には200コンガからのWUPが一番条件が
いい感じがします。
なぜか、400と800のWUPはいきなり厳しい条件が来る
ことが多かったので。(^^;

まだSJPも2回ですが、今後も預け上限はさておき
挑戦したいところですねぇ。(^^)/
返信する
Unknown (子供用)
2006-11-19 23:47:50
こんばんは。
えと、巨大漁ですが、一度240枚を取り逃がすと+240の480枚になるそうです。
ちなみに、1680枚を見たという情報と、写真を見たことが有りますw
僕の予想では、巨大漁の最大は1920枚だと思います。
返信する
コメントありがとうございます☆ (takapio)
2006-11-20 13:31:59
>ひろさん

ひろさん、ありがとうございます☆
おっしゃるように、ガチャでSJPの払い出しが完了するまで、かなりの時間がかかりますよね。
一生続いて欲しいと思うほど、至極のひとときです。

幕張は結構、近所だったりします。
まだ行ったことはないのですが、ガチャが確実にあるのは、”メッセアミューズモール”の1Fにある「クラブセガ」で、”プレナ幕張”の5F+6Fの「デジャ・ヴー」にもあるかもしれません。
どちらも海浜幕張駅から徒歩数分のところにありますよ。
ひろさんが幕張にいらっしゃるんですねぇ・・・なんか不思議な感じです。


>watさん

”鞄でキープ”、ホントは良くないことですが、自分もたまにやってしまいます。
他にキープしている時はそれが気になって、なかなか集中できないんですが、watさんの場合は、それがチャレンジできる状況を生んで、良い結果に繋がったということですね。
よくわかります。

JP時に落ちたカプセルで400枚や800枚に上がること、良くありますよね。
タイミングよく”援護射撃”できれば、手元に落ちるメダルの数も増えていきますよね。
理想的な展開だったんじゃないでしょうか。

ルーレットコンガの当たり方ですが、個人的な意見として、ランダム要素はあるかもしれませんが、実際は制御がかかっているような気がします。
スロットはもちろん、ルーレットに関しても、やり直した場合、レジュームがかかっている(同じ結果になる)と思うんですけど・・・。
もしかしたら、他サテで何かが当たった場合、その影響を受けて違う結果が出るのかもしれませんね。


>げしょさん

SJPチャレンジの時は、とても写真を撮る余裕はありませんでした。
その代わり、払い出しのスタッフロールとかは、興奮しながら撮りまくり状態でした。

自分もソングボーナスのチャレンジ時にテキーラが来て、同じゲート条件で復活したことがあります。
ソングボーナスやコンガWIN中は、テキーラ&マンボチャンスは発生しにくいと思うのですが、おっしゃるように例外もあるので、何とも言えない感じです。
ルーレットコンガ中は、間違いなくテキーラ&マンボチャンスは来ないでしょうけど。

200枚からのダブルアップ条件が良いですか。
今後、気をつけてみますね。
しかし、ゲート条件に関してはどうなんでしょうねぇ。
完全にランダムということも考えられますが、設定が甘ければ「○○○××××」のようなオマケ条件で、厳しければ「×○×○××○×」みたいなのもあるかもしれません。

しかし、ガチャって謎が多いですねぇ。


>子供用さん

子供用さん、お久しぶりです☆

>巨大漁ですが、一度240枚を取り逃がすと+240の480枚になるそうです。

おぉ、スゴイ情報です。
以前、一人巨大漁で取り逃がしたことがあったんですが、その時は2度と出現することはなく、確認することはできませんでした。
でも、大抵は3ターン以内で捕獲されることが多いので、480枚の可能性は低いですよねぇ。
1,680kg級を出現させるには、240×6回取り逃がさないといけないことになります。
全てのサテでお互いに意識していないと、なかなか貯められそうにないのが残念です。
返信する
Unknown (子供用)
2006-11-20 23:00:31
そうですね。
巨大漁なんて、多くて30分に1回程度ですからね。
・・・ましてや設定が悪ければ3時間に1回とか(汗
さらに二-ト密着型では、実験なんてできませんよ(涙
・・・よっぽど環境が良かったんだと思います(汗
返信する
がちゃWUP考察。 (げしょ)
2006-11-21 00:23:43
こんばんは、takapioさん。

先日たまたまルレコンの200が数止まったので
WUPを試してみました。
5回中、内800まで2回(落としました)、
1600まで1回(SJPで外しました)
800のWUP1回(外しました)
400でtake。(笑

400でtakeしたものだけは、初回のゲートが
XOXOXXOXとはずれだったので、成功時にtake。
800で落としたのは、単に玉切れだったため。(笑

成功ゲートは、OXOOXXXX、XXXOOOXX、XXXXOXOO
XXOOXXOX、OOXOXXXX、XXXXOOOX、OOXXXXXO
XOXXXXOO、OXXXXOXO
などで、おまけゲートとはいわないものも
いい条件だったように思います。

ただ、ゲート条件のランダムは結構偏りが激しく、
連続でいいゲートの場合もあれば、良い悪いが
交互にくる場合、「絶対無理」が連続とか。。
やはりSTが「高コンガを落としてもいい」と判断
しているとしか思えない、制御されていると
考えるべきでしょうか?

数度、WUPで800などを連続で獲得したときに、
他の稼動しているサテで、ルレコンの高コンガが
連続して落ちたことがあります。
25、400、800、25、400、800とか、
問題なのは、800が短時間に2度落ちるという点。

もしかして全体のP/O を見た上で、各サテのP/Oも
比較的均等しようとしている?
確かにまったくあたりの出ないサテもありますが
時間的にずれが生じているだけかもしれませんし。

他にも、まったくあたりの出ないサテで、稀に
くるルレコンは、高コンガがあったりします。
ルレコンあたりの多いサテで50-100が連発するのは
各サテの調整なのかも、とか思うんです。

ランダムな確率で、ルレコンのコンガが決まる
としても、やはり最後はP/Oなんでしょうし。

あと、気になるのは割合、800以外のコンガが
落ちたあと、次に1つずつ、コンガが低くなって
いく現象を何度か確認しました。
逆に、25-50-100と上がっていく場合も何度か
見ています。(割合は少ないです。)

1人プレイの場合、顕著な気がします。
これはやはりランダムより制御されて落ちている
事の証だと思われるんですが。。
何らかのパターンがあるんでしょうかねぇ?

落ちないコンガを見るより、出そうなサテを見分ける
方法がほしい、とは思うんですが。。。(笑


返信する