ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

そしてモノポリー。

2006年07月06日 20時08分44秒 | モノポリー&アミー漁
今回はモノポリーを中心に、ガチャとアミー漁のご報告をします。

最初にガチャですが、先日の800枚コンガ即止まりしたサテでプレイ開始しました。やはり一人プレイです。
いつものようにスロット10回転ほどは何も当たらずでしたが、ほどなくコンガWINが当選。当然のようにダブルアップしましたが、50枚→100枚で失敗しました。相変わらず相性の悪いサテで、意識とは全く別の方向に入り、なかなかコントロールできません。

チャッカーには入りやすいので、すぐに保留点滅が5個ほど点きました。
途中、チャンスゾーンになり、コンガWINは25枚→50枚で失敗、大サボテンが2回続いた後のルーレットコンガで400枚が来たので、ちょっと迷いましたが、ダブルアップが全く決まらないのでTAKEしました。ここでチャンスゾーンが終了。
ソングボーナスは、PERFECTで200枚+GET100の1ゲートは失敗でした。

チャンスゾーン終了後に当たらない時間帯に突入したので、早々にサテを離れました。
少し堪え性がないかもしれませんが、ガチャでは±0でした。


次にアミー漁です。
入荷以来、18:00まで家族連れ、18:00以降はカップルを中心に常に賑わっています。
最近気づいたのですが、ホームでは当たるサテと当たらないサテに偏りが感じられます。
当たらない所ではEXになかなか発展せず、発展しても150枚止まり。逆に当たるところでは、EX率が75%以上で、しかも500枚以上の払い出しが2,3回続いたりするようです。

よく当たるサテに4個のパールランプが点いていたので、プレイ開始。
途中、150枚のメダルクラゲやクリオネを捕獲しながら、ジャックポットチャンスになりました。EXは2/6で何とか入り、EXJPは「6倍チャレンジ」です。
これは×1~×6のクルーン抽選で、50枚、100枚、150枚の3つのエリアがあり、最高払い出しは150枚×6=900枚で、最低は50枚×1=50枚になります。
完全な運になりますが、クルーンが回っている時って、結構ドキドキしますよね。
結果は150枚×5で750枚が当たりました



クルーンの構造から、アナログ的な抽選のようにも見えますが、ボールの動きや極端な当たり方&外し方を何度か見ていると、結構制御されているのかなと思ったりもします。

店員に声をかけ、あまり感動もなくメダルを受け取りました。
このアテンダントペイな部分が筐体からの支払いなら、もっともっと人気のある機種になるんでしょうね。ガチャもコンガの払い出しの瞬間がウリの一つですし。筐体内のメダル管理が大変になるのはわかるんですが、とてももったいない気がします。

2回目のジャックポットはEX1/6でハズレです。この1/6が気になったので、アミー漁は+500枚で終了することにしました。

アミー漁に関して検証していることがあるんですが、閉店間際(もしくは開店早々)等で誰もプレイしていない時、「全てのサテにメダルを1枚ずつ投入していったらどうなるか?」というものです。
巨大漁が出てくる条件は3サテ以上の稼働ですが、3サテ目にメダルを入れた瞬間に、結構な確率で”一人テキーラ”ならぬ”一人巨大漁”に遭遇できることがわかりました。

当然、ペイアウトが関係している部分なので、それまでにある程度、積み込まれている必要があります。また、誰もプレイしていない時間が長ければ長いほど、その確率は上がるのではないでしょうか。逆に、それまでの払い出し枚数が多ければ、当然出現しにくくなるので、一概には言えないですが、成功すれば、240~720枚が独り占めできてしまいます

一つだけ問題があって、巨大漁は結構”固い”ということです。前述した方法で3回ほど一人巨大漁に遭遇しましたが、未だに捕獲できたことがありません(ダメじゃん)。
最初は巨大漁を理解できてなく、”一人マンボチャンス”のノリで、数回当てて1位になれば良いと思っていて失敗。2回目&3回目は真剣にやったのですが、もう少しの所で取り逃がしてしまいました
通常の”1プレイ打ち”では難しそうなので、次は、あらかじめメダルを準備した上で、両サイドから流し込む”一人2プレイ打ち”を試そうと思っています。

”全てのサテに1枚ずつ”の効果はもう一つあり、メダルクラゲ発生のタイミングは、時間をおいた1枚目の投入時の確率が高いということです。こちらも検証済みで、何度か同じ方法で<<<!>>>マークに遭遇しています。クリオネだったりしますけど。
それ以外にも、10枚や5枚の当たりはどこかのサテで毎回来るので、6枚の投資でマイナスになったことはありません。
機会があったら、是非試してみることをお勧めします。


アミー漁の後は、モノポリーをプレイしました(設置されてからかなり時間が経っており、ご存じの方も結構いらっしゃると思いますので、ルール的な説明は割愛させていただきます)。
プレイ時間でいうと、最近はモノポリーが1番多いかもしれません。
数週間前からよくやるようになったのですが、アミー漁のような大きい勝ちはないものの、非常に安定しており、確実に貯蓄が増えていっています。

うちのホームでは、ゴールドのビッグモノポリーがなかなか当たらないように設定されているのも、シングル(×1)狙いの自分としては好材料です。
ただ、ビッグモノポリーである程度の枚数を稼がないと、ミニイベントだけでは、なかなかプラスにはなりません。公式ページでは”ビッグモノポリーの期待値は200枚”らしいのですが、それを繰り返していては、負けに転じてしまうと思われます。

アミー漁同様、ホームでは良いサテ悪いサテがあり、良いサテの条件は、①ビッグモノポリーが長続きする、②ゴールドハットがゴールドダイスになりやすい、③ハウスのスロットが揃いやすい、④ホテルオープンしやすい、等が上げられます。
ホームでは、最近「靴」「大砲」「犬」が調子良いみたいです。

また、”メダルを流し込まないとゴールドダイスは増えていかない”というイメージがありますが、1枚ずつの投入でも”おじさんフィーバー”(ゴールドダイスの保留が10個の状態)までいけるようです。ゴールドオンリー狙いでは、かなりハイリスクなので、ゴールドダイスがたまたま拾えたら拾っておこう程度に考えていた方が、失敗が少なく感じます。×7のビッグモノポリーでも、なぜかホームでは、1,000枚超がめったにないですし。でも、ゴールドハットが出てくると、自然と投入枚数が増えてしまうのは自分だけでしょうか

ガチャのように劇的な出来事があまり起こらないので、記事としてはナニなんですが、ビッグモノポリーだけは、ドキドキしてしまいます。
以前は、ダイスの動きを止めるストップボタンは押さずにボーッと見ているだけだったんですが、それをやってしまうと、確実に数ターンで刑務所行きになってしまいます。ストップボタンは、きちんと押しましょう。
チャンスカードでは、勘に頼るしかありません。前半は2分の1の確率になっていると思いますが、ターンを重ねて500枚以上になると、多少操作されている感が出てきます。
気のせいかもしれませんが、同じテンポでストップボタンを押すよりも、短めや長め等をちりばめると、ターンが長続きするような気がします。
また、他サテでビッグモノポリー中は、77が揃う確率が、若干ですが上がるみたいです。過去に最大で、5人同時ビッグモノポリー状態になったことがあります。オリジナルゲームが複数プレイなので、そこを再現する意味合いかもしれませんね。

プレイの内容は、ジャックポットも含めた1,000枚超×1回、500枚超×1、そしてゴールドダイスからは[ハウス30×ハウス30×ハウス30]の300枚を初めて経験しました。3つ目のハウス30が1つずつ上がっていく当たり方で、この当たり方をした場合は、1つ目&2つ目と同じものが出る確定リーチのようです。



結局、モノポリーでの収支は+700枚でした。
フリーパーキングや鉄道王、ダブルアップ等、いろいろ細かなネタがあるのですが、また後日とさせていただきます。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子供用)
2006-07-06 21:51:34
・・・アミー漁ですが、サブでは1000枚までが機械からのペイ、1000枚を越えるとアテンダントになる設定になっています。
返信する
やっぱり嫁が。。。 (げしょ)
2006-07-07 02:53:03
再び、がちゃ2連続チャレンジ中ですが、

昨晩、また嫁にJP1600枚+800枚が

当たりました。(^^;



でも、それまでに400枚ほど投資していたので

+800枚って所でしょうか。



さて、がちゃ2のJPですが、今までで2回ほど

短時間で別サテで出るのを目撃しました。

・30程の間で2回、3サテと1サテ。

・2時間の間で、1600FULLゲートが5サテと1サテ

なぜか奇数サテにあたりが出ている感が

あります。

P/O率だけで出来るんでしょうか、この設定。(笑

やはりサテの台ごとの詳細設定ですよね。(^^;



モノポリーですが、ホームのサテで

・犬は、77のビッグモノが出やすい。

・たまに、異常なGOボーナスを貯めさせられる。

(400とか)

・獲得メダルの上位は大抵、大砲、靴、犬で

 ある。

・回収モードでは、コミニティ・・・のカードや

 チャンスのカードはほぼ刑務所に行かされる。

 で無くても、刑務所からカードの往復を

 させられる事が多い。

・回収時でも77ビッグモノが出るが、

 数ターンで、刑務所送りが多い。



というのを経験しました。

他のゲームより、回収モード時の「いじめ度」は

群を抜いているのでは無いでしょうか(笑



明日もガチャ2チャレンジして来ます。

返信する
子供用さん、げしょさん、こんにちは☆ (takapio)
2006-07-07 11:02:06
>子供用さん



やはり設置場所によって、アテンダントされる枚数が違うんですね。

1,000枚の直接支払いは、良いですねぇ。

受け皿は、さぞかし山盛りになることでしょう。

勝った実感が味わえそうです。



ところで子供用さんは、アミー漁に関してどんな風に思われます?





>げしょさん



げしょさんの奥さん、かなりのやり手です。

JPはカプセルチャレンジでしょうか?



参考までに「1」の場合ですが、全体ペイアウトを管理する設定と、カプセルやルーレット等その他の部分を個別に設定できるようです。

同じタイミングでカプセルJPになるのは、全体のペイアウト設定が良く、かつ個別カプセル部分の設定が良いサテがその恩恵を受けると思われます。

おそらく「2」も、ほぼ同じと考えて良いんじゃないでしょうか。

奇数サテの偏りは、その店独自の設定なのか、筐体にもともとそういったクセがあるのかはよくわかりません。

ちなみにホームでは、4,5,6サテが出やすいようです。1サテも、たまにカプセルJPがありますね。



>獲得メダルの上位は大抵、大砲、靴、犬である。



おぉ!偶然にもうちのホームの一緒ですねぇ。

なかなかゴールドで77は揃わないんですが、かろうじて揃うのも、上記3サテが多いようです。

貯まったGOに止まらないと、結構イラつきますよね。

カード開いても、なぜか「GOへ行く」と違う方を選んでしまいますし。



やはり設定次第だと思うんですが、ホームの場合、回収モード時の「いじめ度」は、残念ながらガチャ2が一番です・・・。



毎度のことながら、げしょさんの緻密なデータはとても参考になります。

これからも宜しくお願いいたします☆
返信する
先日、WUPJPを見ました。 (げしょ)
2006-07-08 03:33:48
takapioさん、どうも。

こんな時間のカキコですが(笑



昨晩、ホームへ行きガチャ2やってきました。

で、収支は-900と散々でした。

おまけに、途中で止めた1サテで、WUPJP出す人を

見てしまい、その後気がうせました。(爆

1サテでは、その後、ルレコンも良く止まり出し、

400が2回、800が2回(1回はWUPJP)

200が3回と高排出が続きました。

(私がつぎ込んだ400コンガ返せ(笑)

でもカプセルJPはありませんでした。



ガチャ2の「いじめ度」ですが、上記の様な、

「裏切り」もありますが、イベントが

カプセルGETばかりで、おまけにソングも

GET3CAPとか1CAPとかっていう場合が

ありますね。

これもたしかに地獄ですね。(^^;

今日は、14個ほぼ連続でした。

(この後、サテを変えたわけですが・・不覚)



でも、嫁がやっていた台で、2人マンボチャンス

とテキーラを確認できましたので、良しと

しましょうかねぇ。(苦

まあ、ソング、MULTIPLYで640枚出しましたが

途中でテキーラが来てうざかったでした。

あらゆる場面を無視して発生するイベントも

何ですね。(笑



現在の集計では、

マンボチャンスの出現は、変えられてしまった

感があります。(できるのかな?)

週末には頻繁に、人がいなくても来るのですが

平日の夕方-夜間はさっぱりです。

今日は、変則的にテキーラとマンボチャンスの

ほぼ30分以内の発生を確認しましたが、

今までは無かったです。

(発生時点で2台のサテしか稼動していません)



今日も偶数サテか全く駄目で、奇数サテ及び

6番だけが調子が良かったかもという感じです。

基本は奇数と偶数ですが、たまに1台だけ無視して

調子のいい台が出現します。



とりあえず、テキーラのガセと本物ですが

テキーラのガセの発生の間隔か短くなってくる

と、数回先でテキーラ本物か、マンボチャンス

が来る感じがします。(設定変更後かも)

記録では4-6回のガセの後、TKかMCが

出ていますが、これも放出、回収のタイミング

によるものでしょうかねぇ?



以上、愚痴りでした。(爆

返信する
Unknown (子供用)
2006-07-09 01:48:28
アミー漁ですが、僕は良い機械だと思います。

・・・ただ、EXJPの発生頻度が少ないのと、長期的な醜いハマリだけは勘弁して欲しいですね。

(せめて無理やりでもハマリ中のJPCでも100ではなく150は欲しい所です)
返信する
また嫁がJP。 (げしょ)
2006-07-09 03:15:28
定例ですが、昨晩、また嫁がカプセルJPを

当てました。

それまでの投資が、別サテで300ほど入れて

5番サテのみで200ほどでしたので、収支は

+180程度です。



JP+400枚出ましたが、思ったよりクリーニング

出来ず、手元にはは680枚ほどでした。



帰り直前に、モノポリーでGOボーナスが153溜まっている大砲のサテを見つけたので、暫らく投入

で、すぐに77でのビッグモノポリが来て、250

メダル、GOボーナスの160を出すことが出来て

+30枚程度手持ちにプラスで来ました。

やはりメダル獲得上位の出ている大砲のサテで

他のサテでビッグモノポリ中、「77」の出現率

が高くなるのを確認出来た次第です。





返信する
懲りもせず今日もガチャで遊んできました。 (sum)
2006-07-09 22:00:03
みなさんのコメントを楽しく拝見しています。

巷では、アミー漁、モノポリーで賑わっているようですが、私の行く所にはありません。

ショッピングセンター内のため、大型のコインゲームは、ガチャマンボ、フォーチュンオーブ、ファンタジックフィーバー、マリオなんとか、競馬(カードで育成でくるやつ)です。

たぶん、入れ換えなどは、なかなかしないでしょう。

土曜、日曜は、どれも賑わっていて、みんな辛抱強く遊んでいるので席があきません。私的には、運+技術(運に左右されますが)で遊ぶガチャ以外はどうも?

さて、今日は、とりあえず遊べました。

ここのゲームは、開店時、整地されカプセル3個から始まります。そのため、コインが溜まるまで、初期投資が必要です。

テキーラ3回、マンボチャンス1回、ルレコン、コンガどれもいつもより多く、またダブルアップも2~3回でテイクし順調でした。

でも、チェッカーに入りにくいのです。(効率が悪すぎ)終わってみれば、トントンでした。

やはり、収支を+にするには、ルレコンなどからのJPや枚数の多いカプセルチャレンジが必要(今日は育ちませんでした)ですね。

返信する
悲しい・・・ (ひろ)
2006-07-09 22:57:48
今日、仲の良い店員さんから、近々ガチャが撤去されるって、言われました・・・



メチャ悲しいです・・・



感傷に耽りながら・・・弔い合戦の気分です・・・



来週にはもう、無いかも・・・と思い・・・今日はTAKEは押しません・・・C・・・チャレンジのみです・・・勝敗もどうでもいいです・・・



カプチャも全部1回で、チャレンジ、コンガもルレも全て勝負でーすー



たまたま空いた、一番良くプレイした、2ST(スロットが良い)で1時間半1000枚飲まれ、一休み、次に良くプレイした5ST(ゲートの狙いやすい)へ移動ーーーー



30分程で、カプチャ800---

○○××××××、一番左GET

メダル積み込み中、ルレコンがーーー

もう、プログレなんかしないーーー

200が止まり(今日のルレ4回目で最高)ーーー

JPC、××○○×○××、左から3番目

SJP、×○○×××○×、左から2番目



取らせる気、無かった様な配列でも、取らせてくれた最後のガチャとの縁を感じますーーー^^;;;;



ガチャ暦、10ヶ月。

通算、SJPー3回。

JPー153回(内カプチャ27回)。

ソング500以上ー230回。(マルチー2回。777ー2回。)

SJP外しー7回。

1日JP最高外しー5回。

最高プレイ時間ー10時間半。

L-Rー成功無し。

スーパースピードー最高610。(成功無し)



ホントニ、どーでもいいのですけどーーー

今日は、+739でしたーーー^^;



今現在の預けメダル枚数は、35188枚ですけど、ガチャの収支はこの内+15000枚位だと思いますー



ガチャにハマッタ理由は、去年の9月19日に、

カプチャのJPCで、

××○×○×××、右から4番目にたまたま入ったからですー

(意味も分からずー)



長々とすいません。

自分のガチャも終わりですーー



ガチャだけは、思い入れが、つおいですー^^;;

返信する
ガチャからの贈物 (ひろ)
2006-07-10 23:06:57
こんばんはー^^って、



ガチャ撤去まで、後3日ーーー

最後にーっと思って、今日も行ってきましたーーー^^;



2STでいきなりソングで、(♪5個から)

天敵ーLーR・・・が成功しましたーーー^^v

自分のメインホームのコインは5Cコインなので、狙いが結構ばらつきますー

生まれて最初で最後だと思います。これだけでも良かったのです・・・



その後、カプチャ800、

×○○×○×○○、右から3番目で失敗ー



ソングのGET500(1G)もとった後、コンガの100を3回ゲットして、カプチャ100のフルゲートまで成長ー



と、ルレコンの400がきましてーーーSJP、

×○○×××○×、左から2番目ー成功ーーー^^v

その時、カプチャが100→400に成長し終了ー



天敵のLーRとSJPの贈物、ありがたく頂戴いたしましたーーー



通産、SJPー4回、ソング(500以上)ー232回に更新。



+1799枚でしたー



最大のガチャからの贈物はガチャとの出会いですーーー



無くなると思うと、寂しいでーす^^;

返信する
お返事、遅くなりました。 (takapio)
2006-07-11 12:28:27
>げしょさん



やめたサテで大放出は、前回と同じパターンですね。

WUPJPはその方の実力もあるので納得もいくでしょうが、ルーレットコンガは、確かにイヤな感じです。



やけにカプセル当たりだけが続くことって、よくあります。

14連続はスゴイですねぇ。

以前、”低設定の証”的な記事を書きましたが、その後、よく当たることもあるんですね。

なんか、サテを替わられたげしょさんに申し訳なく思います。

すいませんでした。



ガセテキーラがあまりに続くと「次もガセに違いない」と高をくくりながらテキトーに投入していると、そんな時に限って発展したりしますよね。

800枚を取り逃がす悔しさは、相当なものです。

最近ホームでは、ガセが頻発することはなくなりましたが、4~6回後に発展するのがわかっていれば、うまくコントロールできそうです。

ガセテキーラの意義は、全員から少しずつ回収して、どこかのサテではき出すことですから、必要といえば必要なのかもしれません。

結局、自分がその”どこか”になればいいわけですから。



それと、JP+400枚で680枚はちょっと少なめかもしれません。

クリーニングはタイミングによって結構差が出てきますから、ある意味、しょうがないところです。



げしょさんの「77」は、他サテのビッグモノポリー中だったんですね。

先日、ホームのモノポリーで、当たりに対する手元に戻り率を確かめてみたのですが、2/3~1/2ぐらいで、まあまあな換金率?ということがわかりました。

店によってエッジの具合も違っているでしょうから、参考にはならないかもしれませんけど。





>子供用さん



アミー漁はやっていて楽しいんですけど、おっしゃるように長時間プレイは、とてもデンジャラスです。

個人的には、高配当の必要はないので、のんびり長く遊べる機種であって欲しかったです。

EXを逃しても、150枚戻しなら、メダルクラゲや巨大漁に期待しながらの節約プレイで、なんとか維持できるかもしれませんね。





>sumさん



確かに、あまり自分が介入できないような、運が大きく左右されるメダルゲームが多いですね。

そんな中でも、ガチャマンボ!は異彩を放っています。

ダブルアップやソングボーナスに失敗しても、”自分のせい”と納得できるゲームって、なかなかないですよね。



ホームでも開店時は、綺麗な二等辺三角形を描くようにカプセルが3個置かれています。整地されてメダルが少ないせいか、エッジの流れもスムーズで、早めに3個のカプセルが落ちるようです。



良い感じの当たり具合だったようですが、やはりチャッカーに入らないと展開が遅いので、なかなかメダルが増えていかない状況になってしまうことが多いですね。

あるんですよねぇ、チャッカー効率の悪いサテ。

これも、自分との相性になると思うんですけど。





>ひろさん



なんと!!

ひろさんのところも、ガチャ撤去ですか・・・。

設置から撤去まで、ありえないスピードです・・・。



ちなみに、撤去の理由はどんなことだったんでしょうか?

ひろさんのホームの状況はわかりませんが、勝手に想像すると、設定をキツくするとお客さんがつかないし、緩めると極端に払い出しが起きてしまう、ゲーセン泣かせなところがあったからかもしれません。



しかし、ひろさんの戦歴、すばらしいですねぇ。

自分がガチャにハマったきっかけも、カプセルチャレンジの800枚に、わけもわからず成功したことでした。



そして、L⇔Rの成功、おめでとうございます☆

自分も未到達なL⇔Rですが、最後にクリアできるなんて、ホントにガチャからの贈り物のような気がします。

縁があるんでしょうね、きっと。



突然なくなるよりも、撤去されることが事前にわかっただけ良かったと思います。

残り2日。

やっぱりプレイされるんでしょうね。
返信する