ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「アミー漁」って。

2006年06月29日 21時13分50秒 | モノポリー&アミー漁
今日は「アミー漁」の報告をしたいと思います。

アミー漁がホームに設置されたのは、2週間ほど前になります。
全くサテが埋まらないガチャ2と入れ替えか?と思ったりもしたのですが、撤去されたのは「お祈り大明神」でした。
たまたま、その解体作業を出くわしたのですが、小さなクレーンみたいなもので持ち上げるのかと思ったら、かなり細かいパーツに分解して、何個かのカートンに分けて搬出していました。

アミー漁が入荷して以来、週末は全てのサテが常に満席状態で、子供やカップル、常連さんまで大人気です。
ただ、ジャックポットチャンス後にサテを離れる人が多いので、少し待っていれば、すぐにプレイできるようです。
それに比べてガチャは・・・

アミー漁を簡単に説明します。

①プロジェクターに映し出される様々な魚の群れをメダルを投入することで捕獲
②漁獲量が100kgを超えると「大漁スロット」という”パール”というアイテムを獲得するイベントが発生
③大漁スロットを繰り返しながらパールを10個集めて、ジャックポットにチャレンジ!

ざっとこんな感じなのですが、「ガチャマンボ!」のように、メダルの動きが当たりに絡むプッシャーとは一線を画しています。メダルを投入口に入れた瞬間、メダルは投げ網のグラフィックとなるので、最初は違和感を感じるのかもしれません。

また大きな特徴として、当たりは直接払い出し口に払い出されるので、同じ枚数の当たりでも、ガチャとアミー漁は手にするメダル数が全く異なります。
アミー漁の払い出し300枚は、ガチャの払い出し500~800枚ぐらいと考えて良いんじゃないでしょうか。横穴やエッジの概念がないので、かなりストレートなイメージです。

普通に考えれば、サテ選びはハイエナが有効です。
ジャックポットに繋がる必須アイテムのパールを獲得すると、サテごとにある”パールランプ”というものが点滅します。このパールランプが一つでも多く点灯しているサテを選ぶと、より少ない投資でジャックポットにチャレンジすることができます。

ただ、サテごとに設定が違うはずなので、絶対に有利とは限りません。
パールが獲得できる大漁スロットイベントでは、基本的にゴールドで3個、シルバーで2個、ブロンズで1個のパールがもらえますが、どれに当たるかは抽選なので、パールランプが1個の状態でも、ゴールド×3でジャックポットにチャレンジできます。逆にパールランプが6個の状態の時、ブロンズ×3ではジャックポットまでたどり着くことができません。
ジャックポットからのEX抽選に関しても、当たりやすいサテ、当たりにくいサテがあるようですので、状況をみながらサテを選んだ方が良いでしょう。


過去に何度か軽くプレイしたことはあるのですが、ホームに設置されたこともあり、じっくり腰を据えてプレイしてみました。

たまたまパールランプが4個点灯しているサテがあったので、すかさず座ってプレイ開始。
大きな魚や連なっている魚をまとめて捕まえるとボーナスが入るので、基本はそれ狙いです。メダルを効率よく当てて漁獲量100kgを目指しました。

「!」がしびれたようなアイコンが出ると、メダルクラゲかクリオネのどちらかが発生します。どちらも捕まえるとメダル獲得になるのですが、クリオネの20~50枚程度に対し、メダルクラゲは自己分裂する為、うまくいけば500枚超のメダルが獲得できます。自分が体験した今までの最高は360枚でした。
また、「!」アイコンが出るきっかけは、他の魚を捕獲したタイミングですが、大物よりも、群れで生息している小物を当てた方が出やすいようです。

漁獲量100kgに達し、大漁スロットになりました。
スロット抽選の前に、ハコフグを連続して捕獲して「やる気」を表現しなければなりません。ここでもメダルを連続投入する必要があります。この「やる気」がスロット抽選に影響するかどうかは微妙ですが、少なくとも2,3匹当てた程度では、スロットは揃わないようです。かといって、全て捕獲できればゴールドが必ず当たるわけではなく、ここは設定やペイアウト率に絡んだ部分だと思います。
3ラウンドある大漁スロットで、運良く残り6個のパールを獲得し、ジャックポットチャンスまで進むことができました

スクリーンが開いてクルーン台が出てくるのですが、他のサテではクルーンの周りを泳ぐ鯛を捕獲するイベントに参加できるので、退屈することはないと思います。ただ、鯛を捕獲することで投資に見合った見返りが期待できるかといったら疑問です。ウチのホームでは、光っている鯛(一発で捕獲できる)以外は、手出ししない人がほとんどで、黙って見ている場合が多いようです。
この鯛イベントについては、とことん狙った方が良いのか、静観するのが良いのか、まだ検証中といったところです。

ジャックポットチャンスは、パールに見立てたボールがクルーンで回転抽選され、EXに入ればEXジャックポットステージに進むことができます。クルーンの穴は6個あり、EXの数は回転前に1~5個(6個は未確認)ランダムで決まります。ここも、設定とペイアウト率に関係していると思われます。
EXが5個でもハズれることはありますし、1個でも当たるときは当たります。
1回目は2/6でハズしてしまいました。100枚獲得です。

パールが0個になったので、気持ちを入れ替えて、再び魚を捕獲していきます。途中、メダルクラゲが発生し、150枚獲得。ちょっと少なめですが、直接払い出しなので、受け皿は結構な量になりました。

大漁スロット3回で、ようやく今日2回目のジャックポットチャンス。
EXは3/6で、今回はEXジャックポットステージに行くことができました。
EXジャックポットステージもクルーンの回転で抽選を行いますが、抽選前にEXイベントがランダムに選ばれます。
そして「連チャンアリーナ」が当たりました。簡単に言うと、2分の1の確率で連チャンできるものです(EXジャックポットステージの詳細は、後日、記事にする予定です)。

クルーンの回転とボールの動きをじっと見守ります。
この辺はガチャと違い、運まかせ&設定まかせで、全く介入することができません。エイリアンでもボールのタイミングを調整できるので、不満といえば不満なところです。

結果は、200枚(連チャン)→200枚(連チャン)→200枚(連チャン)→100枚(確定)で、合計700枚をゲットできました
ガチャの800枚コンガなイメージで、写真も撮らなかったんですが、生の700枚は、結構な枚数です。払い出し口から普通にメダルが700枚出てくるのかと思ったら、「店員を呼べ」という表示が出ました。これはエラー表示ではなく、大口な払い出しがあった場合に、店員を呼んでメダルを受け取るシステムになっているようです。

「何か味気ない・・・。」

そう思いました。

メダルを受け取った後、大漁スロットの残りのラウンドを消化し、再び黙々と魚の捕獲作業に入ります。
3回目のジャックポットチャンスは、EX2/6で当たり。
EXイベントがスロットで選ばれます。
当たったのは「天国と地獄」でした。

噂には聞いていましたが、初体験です。
最高で200枚×10倍の2,000枚、最低で100枚×0.5倍の50枚と、まさにネーミング通りな内容。
ドキドキしながら、回転するクルーンにボールが収まるのを待ちました。
そしてそして・・・。



来ちゃいました。
なんと2,000枚獲得です
ガチャでは大量メダル獲得までのドラマがそれなりにありますが、今回のアミー漁では、あまりに簡単に当たったので、こんなもんかなという感じでした。

例によって店員を呼んで、「メダルバンクに入れますね」と向こうから言ってきたので、そうしてもらうことに。ホントは、喜びをかみしめるために、カップに入れた状態で2,000枚欲しかったんですけど・・・

その後もプレイを続けたのですが、パールチャレンジで100%で正解率を維持できていたにもかかわらず、「天国と地獄」の後のチャレンジで、2回連続外してしまいました。
目の疲労か、2,000枚獲得による気持ちの乱れか、”当たりがハズレになる罠”なのかよくわかりませんが、何となくハマリそうな気がしたので、終了としました。

メダルの消費が激しいので、単純に考えると、ジャックポットでEXに入らない限り、マイナス収支になる可能性が高いと思います。メダルクラゲや様々なイベントもありますので、他の攻略法があるかもしれません。

たまたまかもしれませんが、「連チャンアリーナ」の時も「天国と地獄」のときも、大漁スロットのラウンドを残した状態で当たりました。パールを10個ギリギリで揃えるよりも、8~9個から大漁スロットに突入した方が当たりやすい・・・かもしれません。
この部分は全く検証できていないので、ただのご報告と捉えてくださいませ。
その後は「モノポリー」と「ガチャ」をやって、その日の収支は+2,500枚でした
このブログを始めて以来、最大の勝ちになりましたが、正直、アミー漁のシステムがあっさりしすぎて、あまり実感がありません。
ホントはガチャでこのぐらい勝ちたいんですけど・・・。

今回のご報告は「アミー漁」でしたが、ガチャやそれ以外に関するコメントも、もちろん自由に書いて頂ければと思います。宜しくどうぞ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミ-魚ですが・・・ (げしょ)
2006-06-30 02:13:04
私のホームでも、何かの台と入れ替えに何週間

前かに、入っています。



で、一度やって見ましたが、すぐに200枚ほど

なくなりました。(笑



手馴れたプレーヤーがいると、あっさりJPとか

持っていかれちゃうので、現在は様子見です。



多分プレーヤーが少ない(1,2組)状況で

プレーすると、結構直接払い出しは、大穴かも。



返信する
2000枚はすごい! (ひろ)
2006-06-30 22:51:14
2000枚ゲットおめでとうございます!!

自分、1000枚しかないです。

天国と地獄が一番いいですよねー



アミ-魚は自分のホームでは、ハイエナはまず無理です。すぐにとられてしまいますー

って言うか、席を取るのも難しいでーす。



EXC中の鯛は、常連さんは、狙わない人が多いですよー



ハコフグは必ず、全部とります。



パールが揃って、(EXとかなるかどうか、わかりませんけどー)、350枚が勝てるかどうかの目安だと思いますよーーー



またねーーー^0^/~~~~~

返信する
アミー魚はやはり駄目でした。 (げしょ)
2006-07-01 00:45:09
先日、200枚でアミー魚やって見ましたが

30分ほどで使いきり。

メタルくらげで一時的に増やしましたが

すぐに無くなり、撤収です。(^^;



やっぱ、がちゃ2とモノポリーに賭けます(笑



ひろさん>

天国と地獄はホームに無いです。

代わりではないですが、DYNOKING2が2基

あります。(笑

でも、ほとんどサテには人がいません。

人気がいまいちのようでw。(^^)
返信する
アミー漁 (ヒーロー)
2006-07-01 01:20:11
アミー漁は、連荘アリーナで150+200+100+150+200で800でした。

同じく天国と地獄で2000当てましたーー

800の時は直接払い出しされたので、店の設定によって違うのだと思います。

FF2でJP1643当てて、ガチャでJPとSJPを取りました。マンボチャンスは550ポイントで一位でした。アミー漁は効率よく連漁ボーナスを狙い、Vチャンスやパールチャレンジを確実に決めればそんなに減らないです。

メダルクラゲは1回分のJPCだと考えるととても大きいと思います。JPC中の鯉は光ってるのだけを狙えばいいと思います。後は運ですね!!
返信する
Unknown (子供用)
2006-07-01 12:25:52
クラゲとクリオネの発生の見分け方があります。

・・・それは・・・

「!」が出た時、魚が一斉に逃げるとクラゲ、逃げないとクリオネになります。

また、何かのイベントのときにクラゲは一時中断されますが、クリオネはそのまま逃げられてしまいます・・・
返信する
「強敵」と書いて「とも」と読む (ゆかりん)
2006-07-01 18:23:11
夕方近くになって近所の店へ。

アミー魚は未導入なので迷わずガチャへ一直線。

先客が2人。

2,30分位したらガセテキーラの直後マンボチャンス来ました。

大量投入には自信があったのですが、結果660ポイントで2位・・・。

まだ数回しかお目にかかっていないマンボチャンスで初めて負けました。

2人組相手にも負けた事無いのに30代のおばさま1人に負けました。



マンボチャンスのゲートの数ってブログに書かれている以外にも何通りかありますね。

最後の数秒はフルゲート点灯でした。
返信する
他のゲーム (ひろ)
2006-07-01 21:21:02
ガチャ以外に、自分の出来るゲームは、オーブ2、マリオ2、ダイノ2、ドラゴントレジャー2(バージョンアップしたから3かな)、トレジャースゴロク、メダルの達人、ファンタジックフィーバー、ドラゴンパレス、スロットの王子、ルーレット(スタローン)、スロットなどでーす。



ビンゴは好きでしたけど、撤去されました。

競馬はまったく、できませんーーー



今日は、オーブとガチャで、5時間で1200枚以上すったあと、帰り際に・・・

ルーレットで、20枚ベット*36の720枚が2回連続で当たったので、なんとか+79枚でしたーーー(ラッキーですー)



サボカニになって、ガチャのはまりが大きいので、最近長時間はやってませんよ・・・^^;



またね~~~(^0^)/~~~

返信する
土日の成果。。 (げしょ)
2006-07-03 01:57:42
漸く土日に活動しましたので、レポートおば。



土曜日に+1600、日曜でー500でした。



土曜日の勝因は、1600枚のカプセルJP、

日曜日の敗因は、マンボチャンスの4位です。



とりあえず、JPトライを携帯動画で撮影して

見ましたが、FULLゲートなので(笑

店のBGMが大きすぎて、あの独特の排出音が

録音できていませんでした。(^^;

土曜日はその他、

・マンボチャンス100と200

・800枚カプセルFULLゲート

・ルレコンの400WUP800take

・テキーラのXXXOXXXX 1ゲート800枚

・同じく XXXXXXXO 1ゲート200枚

・ソングのGET500、OXXXXXXX 1ゲート

・同じくGET100、OXXOXXOX 3ゲート

・同じくGET300、XXXXOOOX 3ゲート

がGETできました。

テキーラの800、1ゲートは、私的にまさに

奇跡でした。(笑



日曜日は、結果こそマイナスですが、

ソングのPERFECTの成功(500枚)→奇跡。

テキーラの800枚FULLゲートをGET

の2つを経験できました。

やはり、テキーラは「ガセ」を見極める目が

必要なようです。(爆





返信する
Unknown (はらぺこ)
2006-07-03 08:41:17
アミー漁のご報告凄いですねぇ。楽しく拝見しましたぁ。・・・

結果もさることながら、ご自身の主観を最小限にしての冷静なレポ-トっぷりに感激しました。
アミー漁は、メダルくらげの出現のメカニズムや大量ゲットにつなげるための打ち方のコツの有無や、黒真珠の秘密(秘密なんての、あるかどうかわからないけど、ある程度のミステリーであることは、確かですよね)・・などなど、まだまだ皆で情報提供しあう余地は、たくさんアリかと思います。
はらぺこも、何か気が付いたことや巷の噂などなど、どんどん記して行きたいと思ってます。
さて、モノポリーも最近登場したメダゲ-機種の中では注目度も人気も高いですよね。ズバリ欠点を言ってしまえばメダルの「落ち」はかなり悪いゲ-ムと言えるかな。その分ゲ-ム性が高くて仕組みが複雑、ついつい引き込まれる巧妙な演出については、ガチャと多少なりとも共通項があるのでは。はらぺこも何度もプレイしてみましたし今後の管理人さんの考察も是非楽しみにしてます。ちなみに、1300枚クラスのSJPには2度遭遇したかな。でも、初心者のオイラなので、そのゲ-ム性の中の中を探るべく、ついつい

プレイを続行してしまったため、預けたメダルはたいした数にはなりませんでしたが・・・。






おみやげ、ここに置いときま~す。モノポリーの公式サイトですが、初心者の方達にはすごく参考になると思いまっす。
http://monopoly.sega.jp/advice.html
返信する
コメントありがとうございます☆ (takapio)
2006-07-03 20:17:37
>げしょさん



自分の打ち方が未熟なのかもしれませんが、アミー漁はある程度の軍資金(500枚程度)が必要だと思います。

確かに、乱入されたサテであっさりEXJPを持って行かれると、なんだかなぁって感じです。



メダルクラゲも獲得枚数が多い時と少ない時があるので、期待しすぎるとダメみたいです。

出現時に予め枚数が決まっている等の噂もありますが、メダルクラゲ攻略法みたいなものが見つけられたらご報告いたします。



ガチャの調子は相変わらず良いみたいですね。

PERFECTクリア、おめでとうございます☆

テキーラの1ゲートは他サテも絡んでいるので、結構なプレッシャーかと思いますが、見事決められたみたいですね。

自分の場合、ガセの見極めは結構外すことが多いです。

「絶対来ないよな」って時に限って、発展したりがしょっちゅうです。





>ひろさん



ひろさんとこも、鯛は狙わない人が多いですか。

閉店間際、たまたま1サテプレイだったので、大量の鯛を狙ったのですが、結構堅く、途中で諦めてしまいました。



おっしゃるように、混雑時のハイエナはなかなかできないです。

先日も7個のパールランプが点いたサテに歩み寄った瞬間、おばちゃんに横取りされてしまいました・・・。



EXなしで+350枚はなかなか難しいかもしれませんね。

天国と地獄、設置して間もない今は、かなり期待して良いと思います。

地獄よりも天国に行く確率の方が多いという噂もありますし。

ただ、2,000枚取ってしまうと、”夢をもう一度”で次回以降の投資がハンパじゃなく増えてしまいます。





>ヒーローさん



先日の記事、ヒーローさんと同じような当たりですね。

どうやら、ホームでは500枚以上が”店員コール”のようです。

800枚の支払いなら、受け口が山盛りになってワクワクしそうです。



アミー漁の攻略は、ヒーローさんがおっしゃっている感じになるかと思います。

メダルクラゲも来ず、EXがなかなか当たらないサテに座ってしまうと、長時間プレイは設定の悪いガチャ同様、非常にデンジャラスです。





>子供用さん



クラゲとクリオネの発生の見分けがあったんですね!

今のところ、ホームでは7:3ぐらいでクリオネの確率が高いようです。

たかがクリオネですが、イベント等では逃がしたくはないですね。

3~4匹で登場することが多いみたいですが、大量クリオネなんてあったら良いですね。





>ゆかりんさん



660ポイントで2位ですか。

ゆかりんさんもスゴイですが、確かにそのおばさまは”強敵”のようです。

テキーラもそうですが、800枚を他サテに持って行かれると、精神的ダメージが結構ありますよねぇ。



ゲート数のパターン、ご報告ありがとうございます。

この部分を検証したいんですが、ウチのホームでの出現率は極端に少なくて、なかなか難しいです。

引き続き頑張りますが、今後も何かあったら、ご報告宜しくお願いいたします。





>はらぺこさん



そうですね。

設置されて間もないこともあり、アミー漁はまだまだ謎な部分が多いです。

”パールランプが0個の時の黒真珠で5個以上のパールが当たる”なんて噂もあるみたいですし、検証し甲斐がありそうですね。



ガチャのご報告と併せ、モノポリーも次回、記事にする予定です。

ホームの場合、あまり大きく勝てない設定になっているようですが、時間をかけてプレイするにはピッタリだと思います。

「ビッグモノポリー終了後にも、GOが貯まってやめられない」的なとこは、ガチャと共通した部分かもしれませんね。



モノポリーの公式サイトは、とても充実してますよね。

特に会話形式の「アドバイス」はとても深く掘り下げた内容になっていて、初めてプレイする人でも、これを読めば、すんなりゲームに入っていけると思います。

タダでさえ敷居が高いメダルゲームですから、他のメダルゲームも是非見習ってほしいですねぇ。
返信する