ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

テストモード

2006年04月05日 19時45分46秒 | プレイ日記
先日のプレイ報告です。
前回は連敗したので、気分も新たに違うサテでプレイ開始しました。
他のサテは一人だけ。相変わらず閑散とした雰囲気が立ちこめます。
カプセルはフィールドに7,8個あったので、最初は即チャレ外しで様子を見ることに決めました。

1時間程経過するも、ルーレットコンガが全く当たりません。ソングボーナスもL⇔RやPERFECT等、今ひとつなものが続きます。
不慣れなサテでダブルアップも思うように進みません。
「今回もダメか?」
嫌な想像に苛まれながらも、しばらくメダルを投入していました。
この時点で-400枚。ここまで当たらないことも珍しいです。

ふとしたきっかけで、やっとのこと好調の波に乗り始めました。
それは”保留点滅によるコンガWINの連続当たり”です。
サテのクセが何となくわかり、ダブルアップが狙った場所に決まるようになったタイミングで、”25枚→400枚”が5連続で成功。
狙ったところ以外に入ったりしながら、運も味方してくれました。

よく考えると、20回連続で8/3ゲートに入ったことになります。
こんなことなら1,600枚までチャレンジしておけば良かったのですが、精神的に違う気持ちになっていたはずなので、結果は変わってきたと思います。

波に乗ってきた頃は、すでに閉店時間も迫ってきたので、続けてカプセルで育てた800枚フルゲートを落としました。
「さて、後はクリーニング!」と思った矢先、メダル切れのエラーが発生。
いつもならメダル補充で簡単に直るはずでしたが、何を間違ったか、再びプレイできるまで15分もの時間を費やし、閉店まで残り3分でフィールド山盛りのクリーニングをしなければならなくなりました
気を利かせた店員が「こちらのミスですので、時間を延長させていただきます」とのこと。有り難かったんですが、やはり、じっくりプレイするわけにもいかず、テキーラ状態でメダルをムダに流し込みながら、10分程でざっくりクリーニングしました。
収支は+600枚でしたが、当たり始めたのが残り数十枚からだったので、最後の土壇場で約1,000枚出すことができました。

久しぶりに勝てたのはもちろん良かったのですが、修理する間の15分間、ガチャマンボ!の”テストモード”を見ることができたのが、その日の収穫でした。
LEDや点滅ランプのテスト画面、ワイパー(メダルが通過する左右に移動している部分)や移動床の速さ調整画面、スロットのテスト表示画面等があり、その中でも気になったのが、払い出しに関する画面(一桁表示なので、9段階か10段階)が存在したことです。
今までペイアウト率だけで管理していると思っていたのですが、どうやらサテごとに当たりの良し悪しが設定できるようです。ちなみにプレイしたサテは、9~10段階の”6”でした。

もちろんペイアウト率は筐体全体の値で、こちらが優先されるはずなので、ひとつのサテが大きく当たれば、他が出にくくなります。出にくいながらも、当たりやすいサテと当たりにくいサテがあるということになります。

ウチのホームでは、前の日に大当たりしたサテは、必ずと行って良いほど、次の日に当たりにくい傾向にありました。毎日、数時間おきに全ての筐体データを取っているくらいのホームですから、頻繁に設定を変更している可能性は高いです。
同じサテでも、日によって当たりに違いが出ていたのは、こういうところに理由があったのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ~ (ty)
2006-04-05 21:48:30
takapioさん・・・

まずは、20連続3/8GATEクリアすごいですね!!やはりサテごとに入りやすさが違いますね!

それと、「テストモード」ですか・・・貴重なものを見れましたね。サテごとの段階があるんですね。すごい情報ありがとうございます!!

返信する
たかぴおさんへ (ななこ)
2006-04-06 01:19:45
こんばんは。

20回連続wアップ成功ってすごいですねΣ(´Д` )それに効率良さそう。

>>プロ級リーマンの左側を避けるということは、その方も積み込みワザをやられているのでしょうか?



多分プロは意識していないのでしょうが結果的にカプセルが落ちて左に移動してることが多いんですよ~

今日は4台埋まっていて結構あちこちで400-800枚出ていました。同時にカプセル落ちる台もたくさんあって偶然?積み込み技になってるところが多くて無人の台がメダル切れという事態が何度かありました、、、(--;)最初タイミング合わず800枚と400枚を続けて自分の所で補給されてしまったんですが次に800枚取った時、、、この時も積み込み技ができない状態(ルーレット当選)だったんですが、ほとんど空の状態だったからか?左に移動してくれました。ちゃんとメダルの残量もわかってくれているんですね、、、



>>それと、コンガWINからの連続ダブルアップの際、同じゲートが続けて光ることはないですか?



確かにそんな台が私のところにもあります。でもその台は点滅ランプが付きにくいしソングボーナスの条件悪いのでほとんどやりません、、、私がよくやってる台は連続で同じゲートというのはほとんどないのですが400→800、800枚→1600枚チャレンジの時のゲートが簡単な場所の場合が多いです。たとえば「××○○○×××」や「○○×○××××」とか。でもその台の癖としてwアップ2-4回目は「○××○×××○」って感じのゲートが出る事も多いんです。ここを乗り切ればその後のwアップが簡単なので楽なんですが。。。

あとテストモードのお話面白かったです。

段階とかあるんですね。

日曜行ったら当たりが少ないのは段階下げられてるんですね。

けどその反動か月曜は当たりが多いような」、、、

テキーラが頻発するのも月曜が多いような気がします。

返信する
設定について。 (鳴神魁斗)
2006-04-06 10:48:03
takapioさんの20連続8分の3成功はすごすぎです。本当に脱帽しました。GATE4パーフェクト3回よりも難しいですもんね。本当におめでとうございます。

設定6っていうのはいいほうなんですかね??

10段階で9が最高だとしたら、「並」設定のような気がするのですが・・・・・やはり、抽選が確率onlyだったから爆発した、と考えるべきなんでしょうか・・・。

結論的にはかなりの運が必要、ということでしょうか。(それでいいのか)
返信する
ななこさんへ・・・ (ty)
2006-04-06 13:02:47
ななこさん・・・

無人の台でメダル切れって・・・すごいですね。全てのサテで爆発していたら自然とそうなるもんなんですね。それと、400から800、800から1600のWUPチェッカーがいいのは羨ましいです。初めの方はミスっても「まあいいか。どうせ25(50くらいも。)だから」といって諦められますが、数字が大きくなるとミスった衝撃が大きいからあまりミスらないことはいいですね。

それと、(多いなあ。)そちらでは日曜日に設定良、平日悪なんですね。こっちとは全くの正反対です。日曜日は至る所で爆発してますw
返信する
コメントありがとうございます☆ (takapio)
2006-04-06 19:28:46
>tyさん



クギがプラスチックなので、基本的にどのサテも入りやすさは同じなはずですが、やっぱり、サテごとにクセってあるんですよねぇ。

プラ製クギ&巻いてあるゴムの劣化具合やメダルの油の付着具合によって、微妙な差が出てきているのかもしれません。

テストモードを覗き込んでいる時は、なんとなくドキドキしてしまいました。

見てはいけないものを見ているような・・・。





>ななこさん



ホッパーのメダル残量によって、積み込み位置が変わることがあるんですねぇ。

自分の場合、記事にあるメダル切れエラーの直前まで、毎回、自サテで積み込んでいました。

何か、積み込み位置が変わる”隠し条件”があるかもしれません。



一つ確認させて頂きたいのですが、ななこさんのところでは、カプセルがフィールドから落ちると、手元に落ちずにサイドから50枚払い出しされるタイプの筐体ということでよろしいでしょうか?

その場合ですと、おっしゃるように大量払い出し時にカプセルが落ち、サイドから50枚払い出すために、コンガが左に移動して積み込みされることが頻繁に起こりそうです。

ある意味”シャッフル効果”になって、勝ち続けた際の頭打ち状態(ハマリ状態)にはなりにくそうですね。

逆に、負けている時は非常にツライかもしれません。



ダブルアップのゲート位置もサテごとにクセがあるみたいですね。

自分がよくプレイするサテも、序盤に「○××○×××○」風なゲート条件が出てくることが多いです。

ということは、400→800、800枚→1600枚チャレンジの際のゲートが簡単になる・・・?

あまりチャレンジしない領域なので、今度、確認できたらしてみます。





>鳴神魁斗さん



8/3を20回連続よりも簡単なはずな”GATE4”は、最高6回連続までで、未だクリアできていない自分だったりします。

設定”9”が最高値だとすれば、”6”は「まあまあ」かな?



ダブルアップが成功するorしないは、設定に関係ないので、先日はホントに運に恵まれたと思います。吸い込まれるように入っていきましたから。

仮に設定が悪くても、ダブルアップで何とかなるのがガチャマンボの良いところですよね。
返信する
今日も遊んできました (ななこ)
2006-04-08 00:07:37
tyさん

今日も無人の所で何度かメダル切れてましたよーw

日曜の設定は以前良かったんだけど、、、

平日遊ぶことが多いのでいいんだけどね(´∀`)

takapioさん

>ななこさんのところでは、カプセルがフィールドから落ちると、手元に落ちずにサイドから50枚払い出しされるタイプの筐体ということでよろしいでしょうか?



そうなんです。カプセル自体が落ちてくるよりも何かとお得でいいです(´∀`)

それと今日も注意してダブルアップの癖見てましたがやっぱり台ごとに傾向あるみたいですね。今日は最初のwアップが簡単な台(例○○×××××○」だったんですが800枚→1600枚の時は「×○×○××○×」みたいに間隔あくような配列が多かったです。毎回ではありませんが、、、この台では800までにしておいたほうがいいかもって思ったり。



私の所も大体いつもPO率91.8%だったんですが今日は92%でした。(春休みだから?)3台やってみたんですがそのわりに点滅ランプ作りにくかったしルレコンもいまいちだし前の方が設定良かったような感じです。昼間だったので人が少なく、私VSライバル夫婦のサシの対決だったからかもしれませんwやっぱり人少ないとテキーラ少ない。



返信する
シャッフル効果で大迷惑! (eddy)
2006-04-08 12:55:32
>>takapioさん

シャッフル効果サイアクです。

昨日のことですが、私の左隣のクソガ…子供が10分でカプチャJPだして“バキューン…”といい音を響かせて、こちらが立ち直る暇もなくスグにルレ800ゲットされ、積み込み中に対面ぐらいの人がカプチャ100チャレンジ(だったと思う)そして私の左上で800の残りを積み込み始め、なんとなくイヤな感じでやってると私にルレコンが来て“お待ちください”の表示。“これだけ出したらオレのは少ないな”とほとんどあきらめてはいたのですが、積み込み終了後、1周もせず音楽もないままスグ横の25で“アー、ウッ!”って…orz。



“800オレじゃねぇーーー!!”



WUPはアホアホ言われるし…、言った後に“ソーリー”ってあやまるのがよけいにムカつく!

ちょっと自信喪失です…。



ところでこちらに来られているみなさんはガチャだけで自給自足出来ていらっしゃるのでしょうか?
返信する
みなさんへ質問 (ty)
2006-04-08 21:11:45
takapioさん・・・

こっちでは、ゴムが巻いている所と巻いていないところがあります。それは、GO!チェッカーの横の2つについています。皆さんも同じところですか?



ななこさん・・・

こっちも平日は設定良で、休日悪です。なので、学生の僕は長期休暇じゃないと不利なんですよねえ。(SP02の王子なんか平日と休日でBONUSゲームの差が30枚あるんですよ(怒)



eddyさん・・・

子供(クソガキでいいと思います!)がJP取るとすっごくムカつきます!!その気持ち分かります!!しかも、機械の残念の声もちょーーームカつきますよね!



そして、みなさんへ・・・

コメントで答えれる人だけ答えてください!

Q.次のうちだったらどこのサテでする?

1、GO!に非常に入りやすいが、スロットは悪、そのほかは並。

2、GO!に非常に入りにくいが、スロットは良。そのほかは並。

3、斜面(エッジ)が非常に良いが、カプセルがほとんど出てこない。そのほかは並。

4、カプセルが非常にたくさんでて、ルレコンが良くあたる。そのほかはかなり悪。

5、コンガWINが非常によくあたる。そのほかは結構悪。

6、♪がよく揃って、ソングボーナスもいいのが来るが、そのほかは悪。

7、WUPが非常に入りやすい。そのほかは悪。







上の7つのサテがあったら、皆さんはどこにいきますか?なるべく理由もかいてください。お願いします。参考にしたいです。(takapioさん、なんか勝手にこんなことやってすみません。)



ちなみに僕は6ですね。
返信する
追加。 (ty)
2006-04-08 21:15:35
上の質問の追加です。

良い→→→→→→→→→→→→→→→→悪い



 非常に良→良→結構悪→悪→かなり悪

 



です。

返信する
tyさんの質問 (ひろ)
2006-04-08 23:38:28
こんばんはー

4>5>7>2>3>6>1 でーす。



4ールレコンがJPの一番近道だと思います。(自分とこは、ルレコンが良くくるSTは、カプセルは出ません。)



5ーコンガが良く当たれば、チャンスが増えます。狙いが定まらなければ、100の連荘とか、フィールドやカプセルの状態で、打ち方を選びます。



7ー5と迷いましたけど・・・安心してプレイできるので、かなり有力です。



2ー投入枚数が多く要りそうなので、短期決戦でしょうか・・・

気分によって、いいかも(もっと上位?)



3ー長時間プレイする時は、大事な要素ですよね・・・あとは、周りの状況次第です。



6ー大物狙いではない時は、選ぶ時もあります。別のゲームで、数百枚負けたときは、帳尻をあわす為に、します。



1ースロットが悪ければ、すぐやめます。ソングがリーチでも、スロットが良くないと、何10回まわしても、だめだし。カプセルが落ちそうなら、落とすかも・・・程度でーす。



(自分所のSTのくせとは、ちょっと違うので、言葉上で選択しましたー)



またね~~~(^0^)/~~~

返信する