高尾山下

最近は備忘録的に過去の旅行の記録をアップしています。

深愛著你

2012年10月01日 | 陳百強(Danny Chan)

振り返ってみると、9月は2回しか更新しないうちに終わってしまったのでした(汗)

 

暑さが落ち着いてホッとしながらも、本格的な秋の気配になんとなくメランコリックな気分に

なってしまうこの頃、久しぶりに陳百強の歌を聴いています。

で、なんとなくYoutubeで検索してみたら、大好きな『深愛著你』の稲垣潤一バージョンを

見つけました!(以前探してた時は、無かったのですよ)

 

http://youtu.be/OFwgvcE3-uQ

 

歌詞が日本語なだけで、ほとんど同じ曲調。

稲垣潤一氏の歌はそれほど聴いたこともないし、彼についてはほとんど存じないのですが、

やっぱり、百強が歌っているものの方が私は好きです。

 

…で、百強バージョンを貼り付けたかったけど、あんまり良い動画がナイのです(小声)

お気に入りのは削除された模様(涙)

 

そこで、『深愛著你』の流れる『最後勝利』の予告編を見つけたので、コチラをどうぞ。

 

http://youtu.be/KZOdTVenap8

 

アルバム収録のものより、なぜかちょっと回転がゆっくりなんですよね。

『最後勝利』は大好きな作品ですが、『深愛著你』が主題歌でなく、劇中にも使われて

いなかったら、こんなに好きかどうかはわかりません。

パトリック・タム監督に、なぜこの歌を使用したのか訊ねてみたいです。

…単にヒットしてたからって理由だったら、ちょっと悲しい(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
70年代中国大陸生まれの私、高校時代は中国の厳し... (久しぶりの陳百強)
2013-03-18 23:50:48
70年代中国大陸生まれの私、高校時代は中国の厳しい受験勉強のため、ほぼすべての時間を勉強に注ぎ込んでいたので、大学に入ってから、過去聞いたことのない香港の歌手、聞く時間のなかった歌を毎日毎日図書館からテープを借りてひたすら聞いていました。その中で、陳百強の歌は一番好きでした。

大学卒業して、社会人になってからいろいろ忙しかったので、振り返る時間もなかったが、家族から離れて、故郷の何千キロ以外の異国で、夜一人で寂しくなり、YOUTUBEで陳百強の歌を探してました。PCから音を出して、室内にあの久しぶりの「凄美」の歌声を聴きながら、酒の飲まない私はビルを飲んだり、たばこを吸わない私もたばこの煙を吐いたり、青春時代は目の前に復活されたように、自分の忘れた抱負と夢を思い出しました・・・

一生何求?Dannyはすでに不在。
僕は僕の夢を再び追い求めるんだ!と強く自分で誓いました。
請不要問。年青的心、不定的心、可使有夢、準管去尋。

永遠のDanny。Thank you。



返信する
コメントありがとうございます。遅レスで本当にご... (呉二)
2013-04-07 17:59:15
コメントありがとうございます。遅レスで本当にごめんなさい。

陳百強の歌でこのブログに来て下さっている方や、それを縁にお付き合いさせて
頂いている方もいるというのに、ゼンゼン百強について記事をアップできていなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)
Youtubeの拙チャンネルでコメントして頂くことが多いのも百強の曲です。

彼がデビューした当時からのファンという大先輩もいれば、かつて愛聴した彼の歌を
ふと聴き返して懐かしんでいらっしゃる方も。
いずれにしても、百強の歌で癒されると感じている方が多いみたいです。
私自身もそうです。
今年は彼が亡くなって20年になる年ですし、また彼の曲で動画を編集して記事を
アップしたいと考えております…!

返信する

コメントを投稿