高尾山下

最近は備忘録的に過去の旅行の記録をアップしています。

Life on Manchester? ①

2020年07月15日 | 旅行/マンチェスター(2019年7月)

時系列に沿って、記録をアップしていこうと思っていましたが、予定変更。

イギリスの国民的ドラマ・ドクターフーにハマって、
そうなると当然「イギリス行きたい!」ってなりまして。

で、初めて一人旅でロンドンを訪れたのが2018年11月、すっかりイギリスが
好きになってしまい、次にはドクターフー新シリーズのファンには聖地とも言える
カーディフへ!と思っていて、すでにいろいろ計画を立てていたのですが、
BBCのドラマ『時空刑事1973/Life On Mars』を観たら、舞台であるマンチェスターへ
行きたくなってしまったのでした。

主演はジョン・シム、ドクターフーではドクターの旧友であり宿敵であるマスターを演じています。
ジョン・シム演じる敏腕刑事サム・タイラーは、交通事故で2006年から1973年にタイムスリップ、
当時の刑事たちと事件を解決していきますが、果たしてサムは元の時代に戻れるのか…?
…というのが大筋で、70年代のイギリスの社会や風俗が描かれ、当時のヒット曲が流れるのが楽しいです。

アメリカやスペイン、2018年には韓国でリメイクされ、今日ネットで検索していましたら、
2019年には中国でのリメイクが決定したとのこと!ちょっと観てみたいです。

…そんなわけで二度目のイギリス一人旅、2019年7月にマンチェスターを訪れた時の記録です。

 

いままで、乗り継ぎってしたことなかったんです。
そもそも今まで乗り継ぎが必要な路線を使うこともなかったし、
フライトの時間が遅れて、乗り継ぎに失敗!なんてことになったら怖い。

ただ、調べてみると、直行便より航空券が若干リーズナブル。
イギリスってホテル代が高いし、物価も高い!
少しでも旅費を節約したい!というのが一番の理由だったけど、
ちょっと興味もあって、カタール航空の乗り継ぎ便を初めて利用してみました。


2017年のベストエアライン1位に選ばれたカタール航空、エコノミーでも席はゆったりしていたし、
CAさんたちは感じがいいし、機内食は美味しいしで、大変良かったです。
オイルマネーの国だけあって、燃油サーチャージがかからないのもありがたい(笑)
(ちなみにベストエアラインで2018年は2位でしたが、2019年はまたまた1位でした)


羽田→ドーハ 機内食・その1


照明が妙にムーディなんです…w これおかずがなんだったか覚えてない…

 

羽田→ドーハ 機内食・その2


鮭のお粥。
機内エンタメも充実してて、香港映画のラインナップも豊富。
直前に『マスターZ』観てたので、お粥が食べたくなってチョイス。
…添えられてるのは油条じゃなくてデニッシュですけどね(笑)

お箸袋とかもなにげにオシャレ。

エコノミー席でも、こんなアメニティがいただけます。
靴下・アイマスク・耳栓・歯磨きセット・小さなチューブはリップバーム。





0:01羽田発-6:00ドーハ着、乗り継ぎ時間が1時間50分のところ、
いきなり出発が40分遅れたのでドキドキでしたが、全然余裕で、
カフェで気になったKarak Tea(アラブ式ミルクティ)を飲んでみたりして。

ドーハ空港(ハマド国際空港)での乗り継ぎ最低時間は45分、
空港の係員も慣れているので、万が一、時間的にピンチな時には優先的に対応してくれるようです。


ドーハ空港に到着してまず目にしたのがこれ。ミッキーのようなピノキオのような??



有名な黄色いクマもいました!




とても広い空港なので、エリア間を移動するシャトルが走っています。
ちょっと未来都市っぽい。




乗り継ぎ便の出発ゲートの待合スペース。
チケットに記載されている番号ごとに、席のゾーンが決められています。
アラビア語の数字、初めて見ました。

 

7:50ドーハ発-13:15ロンドン(ヒースロー)着

ドーハ→ヒースロー 機内食・その1


行きの機内食で、これが一番美味しかったです。Aloo matar polaっていうもの。


ドーハ→ヒースロー 機内食・その2


カレーチキンパイ。
さんざん機内食食べて、もう食べなくてもいいかなと思ったのですが
美味しかったので完食w

食べたり映画観たりしてるうちに、ヒースロー空港に到着。
前年は審査官と対面での入国審査でドキドキしましたが、
今回は自動化ゲートになっていたので、スルッと完了。

空港からはヒースローエクスプレスで、パディントン駅までノンストップで約15分。
バスや地下鉄より運賃は高めになりますが、スピードと快適さには代えられません。
早期事前購入するとだいぶ安くなるし、アプリの使い勝手も良いです。

ただ今回のカタール航空は到着がターミナル4、ヒースローエクスプレスに乗るには
ターミナル2&3へ移動しなくてはならず、ちょっとまごつきました。

パディントン駅に着いて、宿泊先の最寄り駅・ユーストンスクエア駅までは乗り換えなしで
行けるはずが、路線の運休のためベイカーストリート駅でわざわざ乗り換えるハメに。
…到着するなり、地下鉄運休の洗礼を受けたわ!と、テンション上がってるせいか、
それもなんだか嬉しかったです。

乗り換えたおかげで、ベイカーストリート駅の写真を撮れたので良かったです。


ホームズがいっぱい!

 

Bakerloo Line から Hammersmith&Circle Line のホームへ。
こちらの方がクラシカルな(というか古臭い?)かんじで好きだなと思いました。

調べてみたら、Hammersmith Line は1863年開業で、ロンドン地下鉄で最も古い路線なのですね。

あ、1863年!

 

ホテル最寄りのユーストンスクエア駅に到着。ホテルへ向かいます…

(続く)