TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

昭和の日

2013-04-29 08:03:59 | 日々雑感
今日は昭和の日。
実にいい天気です。
結局、この三連休、何をするでもなく過ごしてしまいました。
息子が土曜は学校&部活、日曜も部活であったことから、早朝から、弁当を作るために起きていた嫁さんも、今日は、
久々の休みで、寝続けています。
私は、今朝も、5時前に起床。
眠いのですけど、ついトイレが行きたくなり、目が覚めてしまいます。
一度、すっきり眠ってみたいものです。
サッサと、朝ごはんをとり、ゴルフの練習に行きました。
打ちっぱなし(ドライビングレンジ)ではなく、アプローチ専用の場所で、30分程練習。
無料券があったので、行ってきました。

帰り道、車で走っていると、あちらこちらで学校に向かう生徒。
今日は祝日なのか疑いたくなるほどです。
皆、様々な部活があるのでしょうね。
小学生がいないということで、かろうじて休みであることが認識されます。

さて、本日は昭和の日。
一昨日まで、「みどりの日」だと思っていました。
昭和の日に変わってから、もう何年も経過しているのですね。
ただ、基本的には天皇誕生日という認識が抜けません。

昨日は「主権回復の日」としたようですが、沖縄では「屈辱の日」、奄美では「痛恨の日」と言われているようです。
別に無理に設定しなくてもいいと思う反面、沖縄では革新勢力が扇動している感もあります。(私だけの認識かもしれませんが、
新聞の扱いも朝日新聞が1面で取り上げ、他紙はそれほどでもない。)
首相は、「希望と決意の日」と言っているようですが、いづれにしても、沖縄や奄美、小笠原は、主権回復が遅れたのは事実。
首相もちょっと、調子のっているんじゃないの?と思いますし、反対派にしても、当時の判断としては、仕方ないことであった。
そもそも返してくれない米国が悪いのでは?と思うのですが・・・。
という反対でも、賛成でもない、無責任な立場であります。

昭和の日、もう我々にとっては、ただ休みということ以外なくなっているような気がします。
昭和の日が祝日であるのに、明治の日は何故ないのか?など、考えたら、よくわからないことが多く存在します。

さて、本日は散髪しないとね。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-04-29 08:58:48
そうだったんですね、きょうは「昭和の日」というんですね。初めて気付きました。こちらのイメージは天皇誕生日。その後「みどりの日」とかいってたはずですよね。いつから「昭和の日」?ま、どうでもいいですが。安倍さん、調子に乗り過ぎですね。参院選は惨敗してほしいですが、今の調子じゃ逆に大勝ちしてしまいそうです。映画でも見に行こうかと思っています。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-04-29 09:42:21
みどりの日は、5月4日になりました。

明治天皇の誕生日は11月3日で、文化の日として残っています。

昭和も昔のことになりつつありますよね。

今年は、GWの前半は、よい天気に恵まれましたね。
こういうのも、珍しいかも。

今日も、素敵な一日を。
返信する
こんにちは (チコ)
2013-04-29 10:50:27
今日は昭和の日!
考えたら、もう平成25年。昭和も遠い昔ですね。

連休はお子さんはかえって忙しいことでしょう。
さわやかな季節、楽しみたいですね。
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2013-04-29 11:13:29
私も一度トイレに立つと眠れなくなるたち
本など読んで眠気を呼んでいます。

勤めていた頃はゴールデンウィークは同僚と何処かへ行って連休が終わるまで帰ってきませんでした。
今でも天皇誕生日とつい言ってしまうほどで
「昭和の日」まだ馴染めません。
返信する
祝日の雑感 (hide-san)
2013-04-29 11:34:10
祝日の雑感が良く表れています。
天声人語にでものせたいようですね。

祝日は回りが静かで、車の音や、道路を歩く人も居なくて、
良く眠れますね。
トイレに行きたくなるのを防ぐには、
お酒を飲まない事でしょうね。

毎日飲んでいる人は、たまに止めるとぐっすり眠れます。
(ボクの経験で)
返信する
休日は今と昔は。 (yokkaichi)
2013-04-29 12:57:06
我々の時代(もう少し後の世代)は休日設定が今と違い、
昔の慣わし通に設定されていました、然し働きすぎの日本人!と云われ休日を増やし、
且つ便利性を考え休日の設定も連休にしたり休日の名目も変わってしまいましたね!
「昭和は遠く為りにけり」と云うところですかね!

そうなんです!!停電したら餓死してしまうかも?(笑)
実はこのオール電化にしたきっかけは、長女が定年したのだから此れからはもっと高齢になっていくと
火を使うのは危ない!!今から電化にしておいた方が良い!とかみさんに勧めたのがきっかけです、
設置してから気が付いたのがこの件です!!アハハ!
水だけは空気圧縮の温水器が貯水量3人で3日分使える量のタンクがあるので
後は焚き火をすれば・・・・・(笑)

返信する
昭和の日 (ま~ちゃん )
2013-04-29 18:15:05
こんばんは。

過ごしやすい日ですね。

「昭和の日」なのですね。

知りませんでした。

やはり、景気が政治家の生命の様に感じます。
返信する
分かっていない? (yukiusagi)
2013-04-30 04:22:51
TAKAOSANさん お早う御座います。

案外なの日だったかこの頃こんがらがってます。
GWも私には無関係になってしまったので尚更かな?

天気の恵まれた前半のお休みも今日は雨の朝になりました。
遭難救助も助かった人の話を聞くと、
あまり悔いもないような言い方で腹が立ちます。
世間様に迷惑が掛かるような事なのに・・・
家族だって大変なのに。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
来月も宜しく!! (yokkaichi)
2013-04-30 21:21:18
今年も1/3が過ぎました、私の手帳には18週120日経過残日数245日と、
一つ歳をとると歳月の流れも加速するのか?
今夜は此方は遅霜注意報が!!冷え込んだ月末の夜ですが
五月もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-05-03 09:21:12
何と無くポヤキのようなコメントですが、気持ちはよく分かります。

私よりも物事を真面目に考えておられる事も間違い無しです。

私など、祝日は単に休みfで嬉しい、という程度でしかとらまえていません。

ただ、最近の憲法問題については自分なりの考えは持っています。
どちらの方向か?と言えば「改正賛成」の立場です。
理由は色々有りますが、大学に入る直前に憲法をジックリ読んだ時にそう思い、今でも変っていません。
返信する

コメントを投稿