TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

パスワード

2013-04-28 08:46:41 | 日々雑感
GW2日目
1日以外は、暦通りの私の勤める会社ですが、2日は休ませて頂く予定です。

最近、このGOOブログもそうですが、セキュリティー強化のため、パスワード変更を求められました。
色んなものがパスワード管理されていますが、
英数字を混ぜてといわれると、面倒になります。
お金が絡むものとそうでないものは、基本的に、パスワードを分けていますが、
だんだん増えてくると、覚えられません。
定期的に変えろ、と言われても、そんなにしょっちゅう変更していたら、
覚えられるものも覚えられなくなります。
パスワードのセキュリティー管理のために
パスワードを書き込んだEXCELのシート自体にセキュリティーをかけるため、パスワードを
使用していますが、それを忘れたら、これまたわからなくなります。
(パスワードのパスワードをかける?一体何のこっちゃ。)

会社の端末も、パスワード管理です。
パスワードの変更を求められたりします。
3回間違えると、もうその日は使えないというものもあります。(銀行口座なんかもそうなのではないでしょうか?)

パスワード。
指紋認証などの他の方法も出来ていますが、とにかく、パスワードを覚えておくのが大変であります。

世の中、便利なようで不便なパスワード管理。
いや、便利なのですが、何事もパスワードになっているので、人間の能力がついていかないのでしょうね。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑わってます (yukiusagi)
2013-04-28 09:17:16
TAKAOSANさん お早う御座います。
パスワードも何回も変えると頭が付いていかず、
こんがらがってしまって、
高齢になると駄目ですね。

連休らしい晴れの北アルプスの麓ですが、
遭難事故で朝早くからヘリが飛んでいました。
どうなったのか・・・

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-04-28 09:26:48
同感です。パスワードだらけで、わからなくなりそうですよね。

私の勤めていた会社のコンピュータ室に入室するには、暗証番号と指紋照合が必要でした。
女性は、洗剤などで指紋が薄くなることがあるらしく、入室に苦労していましたよ。

今日も、素敵な一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-04-28 09:42:29
パスワードには我々年寄りは特に苦労します。このブログも最近強制的にパスワード変更させられ大変でした。同窓会の時もレストランでカード支払いをしたらパスワードを入れてくれと言われ2回失敗しました。最初からサインでやってよと思いました。小中学校の同窓会は故郷と東京で3年おきぐらいに交互にやっています。
返信する
私もパスワードは馴染めないです!! (yokkaichi)
2013-04-28 12:08:57
G・Wは如何お過ごしに?
日本人は印鑑押印が週間ですから暗証番号には馴染んでいないので多種類のパスワードや暗証番号はやはり苦手意識が強いですね!!
筍も土壌によって味か違うらしいですから色いろな筍の味も味わっておられますね!!
外国の味も、日本の味も、自分の舌に合えば美味しいですね!
でも日本の味を再認識させられますね!やはり日本人なんですね!エヘヘ
返信する
比較的覚えやすい (hide-san)
2013-04-28 13:15:39
自分にとって比較的覚えやすいパスワードに、
数字を二つ入れて、その組み合わせで替えています。

いずれにしても年配者は忘れやすいですから、
指紋が一番良さそうですかね。
返信する
本当に! (ねこうさぎ)
2013-04-28 15:27:25
その通りです。
情けなくなるくらい物覚えの悪い私は、やっと覚えた端から忘れて行く・・・。
返信する
こんばんは (チコ)
2013-04-28 19:54:00
そうですよね、便利なようで不便なのが今の世の中ですよね。
Gooもパスワード変更のお願いって来ましたよね。
何かにつけ、暗証番号パスワード覚えるだけで大変ですよね。
返信する
まだ変えていません (isikazu62)
2013-04-28 20:08:11
TAKAOさんこんばんは
私もGooから変更をと言われていますが
今のところ変えていません
変える気がないんです、今のパスワードで精いっぱいです。今のパスワードでも忘れるときがあるんです。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-04-29 06:25:27
パスワードに多くの人が困っておられると思います。但し、ITの時代、こればっかりは仕方が無いのかもしれません。

国民総背番号制になると、これが解消されるかもしれませんね。

私も本当に多くのパスワードが有るため、紙に書いています。また常時持ち歩く手帳にも主なものを書いています。

勿論、全部を書くのではなく、一部は○○としていますので、落としても即他人に分かる、というような事態は回避しています。

それにしても、管理が大変なことは同じです。
返信する

コメントを投稿