TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

冷たい雨の日

2020-10-17 13:40:26 | 日々雑感
今日は寒い雨の日です。
本当は出かけようと思っていましたが、これではどうしようもないのでやめておきました。
今年は新型コロナ禍にも祟られますが、実は雨にも祟られます。
出かける予定をたてると殆ど雨です。
雨男ではないのですが、本当に天気に恵まれません。
そもそも今年は7月がかなり雨の日が多く、8月は猛暑。
仕事で色々あって土日も仕事が続いた後の9月の中旬以降、また週末の天気が不安定。
なんだか天気に恵まれません。

今日は気温が下がっていますが、これから冬に向かって寒くなっていきます。
私の嫌いな冬がやってきます。
贔屓にしていたお店の閉店が続きます。
一時期お世話になっていた近所の接骨院さんも、何の張り紙もなく居抜きになっていました。
新型コロナ禍は、本当に大きな影響を及ぼしています。
お店は大変です。開業医の知り合いの方も経営が大変だと仰っていました。

新しい生活スタイルとか言いますが、新しいのではなく、昔への回帰という感じです。
人はパンのみに生きるにあらず、なのですが、こんなに人が動かないと、経済的には厳しい状況に
追い込まれます。
さすがに1年はもたないと思います。半年でもかなり多くのお店などが閉店していきました。
週末は少しキャンペーンなどで動きが出てきましたが、平日はビジネスでの人の動きが極端に
少ないことから、回復は程遠い世界となっています。
欧州はまた夜間外出禁止令などの措置。
早く人の気持ちも元に戻っていかないと、多くの人が飢え死にする冬となってしまいます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先が・・・ (hide-san)
2020-10-17 15:48:26
先が見えませんね。

ワクチンと治療薬が早く開発される・・・

第一でしょうね。
返信する
大阪も冷たい雨が降っていますよ (鉄ちゃん爺や 黒田)
2020-10-17 16:06:27
そう言えば先週の土曜日も雨でしたね。

草木に水をやらないで済むので有りがたいんですが
保育園の運動会が又もや中止で可哀そうな気もします。

それにしても今日はっ気温が低いです
大阪も最高気温が13度ぐらいですから。



返信する
こんばんは~ (isikazu62です(^^♪ )
2020-10-17 17:02:51
バックには折り畳み傘を入れていますが
時に傘を持たずに出かけると降られます
雨男かも知れません。

先週は台風14号騒ぎでした、近くの保育園の運動会は延期になっていました。

近くだけでも整骨院が4件あります
カミさんはそのうち3件まで治療に
通っていましたが、今はまた別な整形外科に変わりました。

返信する
山は・・・ (yukiusagi)
2020-10-18 05:28:10
TAKAOさん お早う御座います。
昨日は冷たい雨でしたが山の上は雪が・・・
まあだ下界まで来ないで欲しいと願います。

インフルエンザを打ったのに体調悪くて風邪でしたことも有ります。
それでインフルの検査をしてε-(´∀`*)ホッ
タイミングが悪かったようです。

いつも有難うございます。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2020-10-18 06:14:27
広島県も、この秋一番の冷え込みとなりました。
午前中は、冷たい雨が降っていたのでより寒く感じられました。

ひいきにしていた店が閉めるのは、心が痛みますよね。
早く元の生活が戻ると良いのですがね。

私の息子が言っていましたが、コロナがおさまっても会社に行くのは月に一度くらいのものかもと。
家で仕事ができるし、お客さんとの交渉は出張して現地でできるからと言っていました。
私が働いていた時に行っていた昼ご飯を食べていた店は、閑古鳥が鳴いているようですから。

いつも、ありがとうございます。
返信する
TAKAOSANさん おはようございます♬。 (masa)
2020-10-18 06:42:40
TAKAOSANさん
今年は異常気象でしょうか、梅雨明けが7月末で雨にうんざり
8月は猛暑で暑さにうんざり、9月は台風発生に強い台風に一喜一憂
天気に振り回されています
そしてコロナ禍、ウロウロするとコロナが蔓延、
ウロウロしないと経済が低迷、幸いに死者が少ないのは、
日本の優秀な医療技術に助けられています
しかしどうしようもないのが、馴染みがある店舗の倒産
我が街も若い頃からお世話になって来たジャンボ餃子店が
突然倒産してジャンボ餃子を食べられなくなりました、寂しいです
こんなケースが全国であって居るようです
コロナ防御の基本を守りながら、経済を立て直さなくてはいけません
これが難しいですね、今から冬になっていきます
出不精の方も増えるでしょう?ウロウロが少なくなります
追加給付金5万円支給の話も出ている様です
大岡裁きの、名手が無いものでしょうか?
冷え込んで来ます、お身体に気を付けてご活躍下さい。
返信する
ちわ~ (yuming718-)
2020-10-18 19:40:47
急に寒くなりましたね、昨日は一日雨でしたが、今日は止んで良かったです。
余り商店街のようなところにいかないので お店は判りませんが、病院もすいてますね
うちの旦那の会社もいつ廃業するか判りません😢
老後破産が心配です・・・。

返信する

コメントを投稿