TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

原発問題から

2012-06-10 07:21:23 | 日々雑感
今朝は晴れ間も見えます。
暑そうです。雲も多く、すっきりとした晴れとはならないようです。夜は雨の予報も出ています。
入梅したから、当たり前でしょうか。

大飯原発再稼動問題
どこかで再稼動しなければ、全国の原発が全く機能しなくなるので、政府としては再稼動したいのでしょう。
政府以外の政治家の人は、反対派の方から批判を浴びるのが怖い(票を失うのが怖い)ので、反対を唱える人以外は、あまり声を上げて発言していないような気がします。マスコミが拾わないだけかもしれませんが。
本来、自民党は、この件に関しては、もろ手を挙げて、野田政権に賛同するのが本来の立場?では?
それとも、福島原発事故以来、変わったのか?

ちょっと視点を変えて。
そもそも原発って、稼動しなければ安全ですか?
昨今の論議から言うと、稼動していたものは、停止していても安全とは言えないのではないでしょうか?
完全廃炉にしても、使用済み燃料の処理方法が確立していない以上、安全というのはない。

安全じゃないのに何故そんなものを使ったの?
っていうそもそも論はやめましょう。
なぜなら、日本はオイルショックで本当にショックを受け、原油依存から脱却しようとしていたことは事実。
いろんな悪い点もあったけど、そもそもの原点はそこにあるはず。
処理方法の開発を待っているいる時間もなかった。
何故なら?
(最近、そういう情報事態がそもそも「うそ」と指摘する人もいるが、そんな話をしたら、全てが崩壊するから、そこは無しで)
私の子供の頃は、私が大人になった頃は、原油が枯渇すると言われていました。
免許が取れる頃には、ガソリンの自動車には乗れないのだなぁ、と思っていました。
その後、技術革新が進み、原油の掘削技術がすすみました。効率的活用もできるようになりました。
発電に対する原油依存度も下がりました。北海油田が本格化しました。
等々あり、どうやら、まだ原油は残っていそうということになりました。

何でも反対は簡単ですが、そうしたらどうするか?を考えませんか?
我々は少しでも節電を。専門家はどうやったら安く電力をクリーンに作れるかを。
暫定的には仕方ないですが、火力発電に今更頼るのは問題です。
(あくまでも暫定的には仕方ないと言っております。)
批判は簡単、即時停止・即時再開を言うのも簡単。
そんな皆すぐにはできません。
じゃ、代替は?資金は?税金上げずに何ができる?等々
考えることは一杯あるので、政治家の方はまず国会等での「ヤジ」をおやめください。

何だか、わからん話になったなぁ。
わからんついでに。
原発廃炉は盛り上がるけど、何故、原爆廃棄は盛り上がらない?


ニュース全般 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huehukipachinker)
2012-06-13 06:52:18
ご意見、全く同感です。

これまで日本の政治家(政治屋?)とマスコミは課題をまともに取り上げ議論する、ということをほとんどしていません。(勿論、一部の方はそうでは有りません。)

表面の「右」か「左」だけを示し、ワーワー言っています。特にマスコミにその傾向が強いと思います。

こんな或る意味、我々国民を愚弄する報道では、今後の日本の進むべき道を正しく検討し、判断することは出来ないと思います。本音は、それを回避するためにそうした報道姿勢を貫いてきた、と言えると思います。

我々一人ひとりが色々な情報を入手し、自ら判断し、投票等の具体的な行動を取ることが必要と思います。
返信する
忙中閑有り。 (yokkaichi)
2012-06-11 18:18:13
忙中閑有りの今週は三日間休みになりますが明後日は市民大学OB会の定期ゴルフ大会、
今回はドームのグランドなので雨も風も照りつけも気にならなくて良いけど
練習不足がどう出るか・・・楽しみ?・・・後悔?・・・
結果や如何に!!
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-06-11 17:38:29
原発はやはり必要悪なんでしょうね。

関西は大飯原発の再稼働で節電がやや楽になるのかな。

長いスパンで見ればやはり脱原発なんだろうけどそれより先に
電力会社や発送電の自由化が必要だね。

殿様商売の電力会社を通信業界のように自由競争の世界へ移行すべきだと思うんだけど。

返信する
確かに (ま~チャン)
2012-06-11 06:44:11
原発廃炉は盛り上がるけど、何故、原爆廃棄は盛り上がらない?

確かに、稼働させていなくても、そこにあれば何時被害に遭うかもわからないですね。

人類は自分たちで持て余す物を作ってしまったのですね。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2012-06-11 06:12:56
“takaosan”さんも、バレー10年されたのですね。
私も、中学から大学まで10年間バレーをしていましたよ。
何かとつながりを感じられました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
「梅雨晴れ間」暑い!! (yokkaichi)
2012-06-10 21:51:14
中国の漢字は4000~5000もあるらしいですから旧漢字などは今の人では
読めないらしいですよ!だから段々減らしてきて読み易くしたんでしょうね!
日本は漢字あり、ひらがな有り、カタカナ有りと多彩ですが
この文化は比較にならないくらい理解しやすいですね、
外国人はやはり日本語が難しいというのも判りますね
私は俳句を習いだしてから、「日本語の表現の美しさ」というものを改めて意識しました、
特に17文字に凝縮するとなると尚更です
それが出来ずに苦労してますけどね!
返信する
(^_^)v (まるこ)
2012-06-10 21:17:21
原爆を落とされた日本が原発をたくさん作って事故が起きた。外国からは再処理はプルトニウムを産出して核兵器につながるから止めろと言われていますね。でも、それを言う欧米は核兵器も原発も作り続けている。それに日本の保守派もそこ(核兵器)を期待しているので再処理を止める気はない⁉ 矛盾してますね。

それにしても原発の廃棄物をどうするのか、一時保管して海に埋めても何万年何十万年経たなければ放射能は消えないそうですね。そんなとんでもない怪物を抱え込んでしまってこれからどうなるのか。稼働してない原発でも天災が起これば東電の二の舞でしょう。動かしても動かさなくても危険なのなら動かして電気を使おうとなるかも。こんな恐ろしい怪物はこの辺で退治する方がよろしいのでは⁉ 人間、苦境になれば知恵が湧くものではないかと期待したい。怪物に飼いならされている間は知恵は湧かないでしょう。日本でも、原発以外の電力づくりが進んでいます。原発を最初に作ろうとした頃、原発以外の電力づくりはご法度になりましたね。原発の怖さを知った今、私たちは知恵を出すことを天から命じられたと思ったらどうでしょうか・・・

  以上、まるこの独り言でした(^_^)v
返信する
進むも退くも (hide-san)
2012-06-10 20:09:46
この問題は解決が非常に難しいとお見ます。
原子力を安全に取り扱う事が出来ませんので、
電気やガスのように安全な方法を考え出したら、ノーベル賞ものですね。

進むも地獄、退くも地獄と言う所ですね。
どうせ地獄なら進めて利用する方を選びます、
ボクなら。

勿論違う意見もあります。
返信する
今回の原発再開 (くちかずこ)
2012-06-10 19:42:32
茶番だと感じています。
結論先にありき。
悩むふり、反対するふり。
くちこは茶番が嫌いです。
正直な本音で真摯に問題に対して知恵を絞る責任があること、解っているのか?
何を優先するか?
物事は全て天秤ですよね。
立場で、その均衡が違ってしまう・・・
ちなみに、くちこんちの電力は、一年を馴らすと、自前です。ソーラーなのでね。
夫の実家は楽勝で自前です。
屋根が広いので(^_^)v
返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-06-10 18:27:57
オイルショック1973年が第1次でしたか。
ティシュペーパーが品切れになりました。
原子力発電はやはり必要なのでは?
原爆も怖いですね。
返信する
こんにちは (チコ)
2012-06-10 13:44:42
梅雨入りすると、晴れ間は貴重ですね。

原発問題・・・色々揺れていますが、
やっぱり、使わない方向でしてほしいと願いますね。

福島の事も、昔、チェルノブイリで事故があった時も、恐ろしいものだと思いました。

節電とか、身近にできる事からチコもしていきたいと思います。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-06-10 12:29:36
いい汗をかきましたね。こちらは文芸春秋の「亡国の戦犯」を読んでからBSフジのサントリー女子レディスの1番ホール生中継を見ました。
午後は近くのユニクロにショートパンツでも品定めに行こうかと思っています。4時からまた女子ゴルフ。服部逃げ切れるか。最終日崩れる癖があるので心配です。1番はバーディースタートでしたがね。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2012-06-10 10:35:12
お久しぶりです。
原発を語れば、奥の深いこと。
そう言われれば、原発を停めろといいますが、廃炉の問題は、棚上げされたままですね。

企業には安い値段で、一般家庭には高い料金をという電力会社の姿勢もどうでしょうか。
倒産企業の東電がボーナスを支給するのは当然というのも問題です。

さて、原発は稼働を始めるのでしょうし、電力会社の姿勢は変わらない。
まだまだもめそうですね。

梅雨入りしましたが、体調管理には十分お気を付けください。
また、お邪魔いたします。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-06-10 08:38:31
きのうと打って変わってきょうはいいお天気ですね。きょうは少し体を動かそう。
女子学院のイメージいいですよね。息子が高校時代けがで入院していた時、この学校のガールフレンドが見舞いに来てましたが、清楚でかわいかったなあ。
原発再稼働問題は国民的議論が必要ですね。
返信する
原発 (クロやん)
2012-06-10 08:09:57
まあ原発問題を語れば禅問答になりますね。
誰も正解は知らない。
世界の中の日本、理想論だけでは行かない、安全でもなければいけない。
その中で世界の大国は原発を利用している・・・
まさに人類のジレンマですね。
返信する

コメントを投稿