TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

氷点下59度

2008-01-20 07:53:00 | 日々雑感
旭川市の江丹別町で-34度。
どんぶりのラーメンが固まってしまう寒さが続いており、一体どんな寒さなんだろうと想像していると、もっととんでもない気温を目にした。

ロシアのオイミャコンで19日、氷点下59度を記録したという。
一部、パイプラインが破壊し、暖房用の燃料が届かなくなっているともいう。

2002年には、氷点下60度を超えた場所。
それにしても極寒とはこのことか。
人間はこんなに寒いところでも生きている。

氷点下60度。
生命に危険のある温度ではあるが、一体どんな感じなのであろうか?

朝、0度近辺で、寒い寒いと騒いでいたら、この辺りの人に笑われる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿