TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

生きる力

2009-03-14 09:09:00 | 日々雑感
人は、何か楽しみがあるから、生きる気力が沸くのか?
それとも、何か責任を果たすために生きるのか?

中学受験を目指す息子が、塾で長時間勉強し、家に帰ってきても勉強している。
2月頃から急に厳しくなった塾に、文句ばかり言っていたが、最近は、やる気が出ているようだ。
今朝も、朝を起きたらすぐに勉強をしている。

私は、文句を言いながらも、家族を支えるためにも、単身赴任生活を強いられる会社で働いている。
家族と帯同すれば良かったのでは?という人もいるが、3年半前にくだした私の判断。
間違ってはいないと思う。
会社の仲間や学生時代の仲間と、呑んだりしながら、適当にストレス発散し、生活している。

義父は、毎日のように、妻に「死にたい。」「家に帰らせてくれ。ほったらかしにして、死なせてくれ。」などと言っている。
施設に入居している義父。
体の自由はどんどん効かなくなり、週3回の透析。
食事制限もあり、何も楽しみはないのであろう。
生きる気力を失っているのもわかる。
でも人は、生ある限り生きなければならない。
決して、義父は末期がんのような余命何ヶ月というわけではないのだから。

将来がある人と、ない人の差なのか?
がんばる気力に差を感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿