TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

台風接近中

2013-09-16 07:08:39 | 日々雑感
台風がやってきております。
朝7時現在、千葉市は、雨も止んで、強めの風が吹いているだけの状況です。
多くの地域に被害が及んでいる模様です。
これから、こちらも警戒が必要です。
私たちは休みなのですが、こういう日も、いや、こういう日だからこそ、仕事をしなければならない方々、
大変お疲れ様です。

関東内陸部では、昨日も突風による被害がありました。
今年は竜巻が起こりやすい気象条件のようですが、これから台風が来ます。
台風の前に突風で被害にあうなんて、なんて災難なのでしょう。
本当にお気の毒です。
とにかく、今は避難するしかありませんね。
とはいえ、最低限の片付けはしないと、その破片で二次災害もあるので、何もしないわけにはいきません。

やたらと、自然災害の多い夏になりました。
ラニーニャの影響のようですが、毎年のように異常気象と言っています。
異常なのが正常になっています。
自然と、うまく対峙しながら付き合っていくしかないのでしょう、人間は。
長い地球の歴史からみれば、この程度の気象の変化は大きなものではないのでしょうから。
朝の連続ドラマ「あまちゃん」で、地震津波の災害後、宮本信子が演じるばあちゃんは、
「この地の自然のお陰で生きてきたのに、一回や二回、自然が機嫌を悪くしたくらいで、この地を離れるわけにはいかない。」
というようなことを言っていました。
私は、このように考える人ではないかもしれませんが、この考えにも一理あると思います。

とにかく、テレビのニュースではないですが
「命を守る行動をとってください。」というのが大事なのでしょう。
風が強くなってきました。
皆さん、お気をつけください。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-09-16 08:31:00
大型台風がグイグイ近づいてきました。雨風もだいぶ強まりました。我が家のリビングから見えるお隣さんはちょうどリフォーム中。ネットは台風に備え取り外されましたが架設のパイプが強風で吹き飛ばされ、我が家を直撃しないかと心配です。(テヘヘ)
返信する
TAKAOさん お早うございます (isikazu62)
2013-09-16 10:05:42
コメント有難うございます

今は普通に吹いて、普通に降ってといったところです。
予報では関東地方もこれからと
今年は利根川の水量が少なく以前のように洪水にはならないのではと思っています。
(チョット危ない考えをしています)
返信する
大阪は薄日が差してきましたよ。 (鉄ちゃん爺や )
2013-09-16 13:10:23
関東は今の時間が雨風のピークだと考えられます十分にご用心の程。

京都市内は桂川が氾濫したとテレビが伝えていますね。

大阪でも大和川が氾濫する恐れで大阪市と堺市で避難勧告が出ています
私が小学生時分に一度だけありましたが、支流の石川水系でさほど降らなかったので
氾濫はおそらくないと考えています。

でも~ 淀川や大和川が氾濫するような豪雨も頭の隅には置いておかないといけない時代ですね。
返信する
こんにちわ (kouungo60)
2013-09-16 15:00:33
各地で雨による川の増水で浸水していますね。

また竜巻や突風の被害も出ていましたね。

千葉は、今はもう雨もやんだのでしょうか。
無事に通過というところでしょうか。
もう少し強風に注意ですね。
返信する
無事過ぎました (hide-san)
2013-09-16 17:22:47
台風は、ベランダのクジャクサボテンの鉢をひっくり返して、
過ぎていきました。
被害のあった地域が今までに無く多かった印象を受けます。
返信する
こんばんわ(^^)v (まるこ)
2013-09-16 19:18:47
今回の台風はあちこちに大きな被害を与えて立ち去ろうとしているようですね。奔放に本州を縦断して行きました。被害を受けた人々のこれからの復旧が大変です。自然の脅威の前で人間の営みの脆さを実感させられました。
それに昼間の速報によると、千葉では地震もあったようですね。takaoさん宅は大丈夫でしたでしょうか。
返信する
こんばんわ(^^)v (まるこ)
2013-09-16 22:48:08
地震に気が付かなくてよかったですね。マグニチュード4とか4.5と言っていたみたいなので揺れも大きかったのではないかと心配していました。

takaoさんの住む地域に博多ラーメン屋さんがあるのですか。人気があると聞いて嬉しいです。おいしかったですか(笑)

博多ラーメンといえば、富山に住む息子は帰省すると必ず1番にラーメンを食べて、帰宅する時も必ずラーメンを食べるのですよ。お嫁さんも驚いている位博多のラーメンが懐かしいようです。富山にもおいしいラーメンはたくさんあるのでしょうが、生まれ育ったところのラーメンが懐かしいようです。(笑)

おやすみなさい。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-09-21 04:49:30
先週の台風は被害は無かったですか。
上陸真近になってから強くなる台風って珍しいと思いますが、本当にあちこちで被害が起き、被害を受けられた方はお気の毒だと思います。
京都の嵐山であんなに水が増えるなんて考えられませんでした。
最近の異常現象は、温暖化も含め、太陽の黒点活動の異常(黒点が4極化)の影響が大だと言われてますが、その異常の原因が全く分からず、対応の仕様も無いようです。
返信する

コメントを投稿