TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

平等???

2009-02-08 07:35:00 | 日々雑感
鳥取県の小学校で、20年ぶりに学級委員が復活したそうです。

「リーダーがクラスをまとめ、皆で支えあうことでチームワークを学べる。社会で求められるスキルだ。」

当たり前のことだと思うのですが。

平等を重視するあまり、学級委員はおかず、運動会で徒競走の順位は決めず。
勉強で差をつけないために、下のレベルの子供にあわせるために、学力レベルを下げた。

どうして、こんなことになったのでしょうか?
今も「格差」が問題視されていますが、これは格差と違います。
組織には、必ずリーダーがいます。
学校・学級というのも、ひとつの組織であり、学校はそういう社会勉強を学ぶ先でもあるはずです。

皆同じタイプの人間を製造する場に、学校をすべきではないと、私は思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿