鳥取県の小学校で、20年ぶりに学級委員が復活したそうです。
「リーダーがクラスをまとめ、皆で支えあうことでチームワークを学べる。社会で求められるスキルだ。」
当たり前のことだと思うのですが。
平等を重視するあまり、学級委員はおかず、運動会で徒競走の順位は決めず。
勉強で差をつけないために、下のレベルの子供にあわせるために、学力レベルを下げた。
どうして、こんなことになったのでしょうか?
今も「格差」が問題視されていますが、これは格差と違います。
組織には、必ずリーダーがいます。
学校・学級というのも、ひとつの組織であり、学校はそういう社会勉強を学ぶ先でもあるはずです。
皆同じタイプの人間を製造する場に、学校をすべきではないと、私は思います。
「リーダーがクラスをまとめ、皆で支えあうことでチームワークを学べる。社会で求められるスキルだ。」
当たり前のことだと思うのですが。
平等を重視するあまり、学級委員はおかず、運動会で徒競走の順位は決めず。
勉強で差をつけないために、下のレベルの子供にあわせるために、学力レベルを下げた。
どうして、こんなことになったのでしょうか?
今も「格差」が問題視されていますが、これは格差と違います。
組織には、必ずリーダーがいます。
学校・学級というのも、ひとつの組織であり、学校はそういう社会勉強を学ぶ先でもあるはずです。
皆同じタイプの人間を製造する場に、学校をすべきではないと、私は思います。
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