TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

安けりゃ、いいわけではない。

2009-05-24 06:42:00 | 日々雑感
朝日新聞、賞与40%カットだって?
こりゃ、えらいこっちゃ。
広告収入が景気後退の影響により激減し、加えて昨今の新聞離れも、影響して赤字に転落したためだそうだ。

世の中、
「ボーナスがあるだけ、マシ」とか
「元々、高いボーナスもらっていたのだから。」など、いう人がいる。
そもそも、私を含めて、皆、自分より状況の良さそうな人に対しては、「そんなこと当たり前」なんていう。

でも、人はそれぞれの状況にあわせて生活している。
これまでの40%もカットされたら、大変である。

パナソニックなどは、薄型テレビをGW中も生産し、出荷は好調だという。そんな状況の中、既に今期の赤字見通しを発表済。
他社との価格競争が激しく、「体力勝負」となっているようだ。当然、海外のメーカーとの戦いも激しい。

完全にデフレ・スパイラルに逆戻りか?
小売店が、「消費者還元」等とうたって廉価販売を強化すればするほど、このつけはメーカーにまわる。
そして、価格が下がる。下がれば当然、労働者の賃金をカットする方向、または、広告宣伝費などの経費削減に動く。
どんどん、給与・賞与は下がる。

いかん、いかん。
ナガティブシンキングは、更に状況を悪化させる。
「給与も、賞与も右肩上がり、笑いが止まりません。ハハハ」
むなしく、響く・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿