TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

現役続行と引退

2009-05-27 22:33:00 | 日々雑感
人には様々な生き方がある。
現役引退を決意した王貞治さんの最後のシーズンのホームランは、30本以上だった。

北桜というお相撲さん。
37歳で、関取に返り咲いた。
十両にカンバックしたということだ。

ボロボロになり、とにかく最後までとことんやり抜くタイプに、自分の美学にこだわり、その美学が実現できなくなった時には、きっぱり去り行く人。

どちらも素敵な生き方である。
凡人は中途半端な終わり方をする。
我々サラリーマンは、定年退職という引退を迎える。
自分で決めれるわけではなく、規則に従う。
自分で進退を決めることができることは幸せなのかもしれない。

しかし、厳しい世界である。
サラリーマンはリストラ等あるが、基本的には、自由契約(解雇)は少ない。
自分で進退を決められる人は、サラリーマンとは違う。
その分、リスクも付きまとう。

私はまだまだ現役だ。
これからどんな現役生活が待っているのであろう?
そして、どんな引退時期を迎えるのであろう?
年金も危ういので、一生働かなければならないのであろう。
仕事があれば、そして健康であればいいのだが。
できれば、働くより、引退後の生活を楽しみたいのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿