TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

法事終了

2012-05-06 07:12:36 | 日々雑感
法事終了しました。
妻の実家で、ごく近い親戚だけで法要を行い、その後、食事に行きました。
妻の実家から、見える海の風景です。
奥に見えるのは、海上自衛隊の護衛艦でしょうか?
広島県の呉の風景です。
空港から、遠いので、移動は一日仕事。
3日の午後から出かけて、昨日夕方帰宅。
慌しい3日間でした。
私は信心深く全くないので、法事自体も簡略化主義ですが、妻の実家は田舎なので、
それなりに色々面倒なことがあります。
揉めることも多いのですが、集まって、お食事会、お話するのはいいことだと思います。


photo by takaosan from OCNフォトフレンド

写真日記 ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法事 (クロやん)
2012-05-06 08:10:56
私も信心ではないので、程々にしています。
まあ一通り遣れば気分的に安心しますね。
瀬戸内の海岸が綺麗ですね・・・
返信する
おはようございます (ytakei4)
2012-05-06 08:27:25
宗教、人を救えるか?聖なるものがなくなってきているようですね。俗なるものでいっぱい。
返信する
お早うございます。 (tatoto60)
2012-05-06 09:16:03
お疲れ様でした。

此方は大体7回忌か13回忌です。

善光寺のお膝元ゆえ色々な会からの知らせがあますが中々で出向けません。

牡丹の開花にコメント有難うございます。
返信する
こんにちは (チコ)
2012-05-06 09:59:40
法事、お疲れさまでした。

こういう行事って疲れますよね。
連休最後は雨・・・残念ですが、
明日からの英気を養いたいですね。
返信する
偉い!よく頑張りました! (くちかずこ)
2012-05-06 10:19:26
慌ただしかったようですね。
法事、親戚とのつきあい、そんな親の背中を見せることも親の仕事として大事なことだと思いますよ。
返信する
お疲れ様でした (ま~チャン)
2012-05-06 10:21:15
おはようございます。

お疲れ様でした。

法事もそれぞれの仕来りがありますね。

関東と関西では違いますね。

郷に入れば郷に従えでしょうか。

区切りはつきますね。

ゆっくりと休まれてください。
返信する
だんだんと集まりにくくなります。 (hide-san)
2012-05-06 10:44:30
こんな事が無いと、なかなか全員が顔合わせする事がなくなります。
その内一人減り、二人減りして、だんだん寂しくなります。
もめる間は元気と言う事でしょうね。
返信する
お疲れ様でした。 (kikuko0917)
2012-05-06 11:14:47
遠い所をお疲れ様でした。
お葬式も法要も全て生きて行く為の方便?うん。こんな所で方便って使ったらあかんか。
そやけど・生きて居る人達が亡くなった人への別れを決心するのが葬式やと思う。
思い出してその人の話題で持ちあがるのが法事やと思うねんけど。
そやけど形式に捉われる事なく・何回しても全然しなくってもええと思うねんなぁ。こんな考え方「けったい」かな?(笑)
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-05-06 13:05:03
確かに広島空港は離れた山の中にありますよね。

平清盛の幟が見えてますね。

音戸の瀬戸や宮島で今年は広島県も観光のお客が増えるんでしょうな。






返信する
コメント有難う (isikazu62)
2012-05-06 17:10:00
takaoさんお帰りなさい
私も7月に義兄の法事があります。1日がかりです、かみさんは前日から出かけるそうです。
田舎の葬儀、法事はお金はかかるしお寺でも面倒なことは多いようで義姉も嫌がっています。

明日からお仕事ですね~。
返信する

コメントを投稿