TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

腰痛

2013-03-24 08:54:41 | 日々雑感
今朝の朝刊一面より
「腰痛 2800万人」2013.3.24朝日新聞朝刊1面

40~60代は4割悩みとのこと。
原因不明は8割を占める。
私も決定的理由無き腰痛である。
ただ、軟骨はかなり磨り減り、狭い状態になっていることは明らかだが、
この痛みを何人もの医者が理解してくれない。

ある有名大学病院の医者は言った。
「腰痛の殆どは原因不明。解明がすすんでいない分野」と言っていた。

ストレスが良くないとも記事にはある。
そんなこと言ったら、何でもそうだ。

結局、鎮痛剤等の対処療法しかない。
鎮痛剤は保険適用だが、針や灸などの東洋医学対処両方の保険適用にはかなり厳しく目を向けられている。
たしかに怪しげなところも多いが、対処療法しかないのであれば、仕方ないではないか?

私の腰痛は無理するといけませんが、じっとしているのも良くない。
同じ姿勢で立っているのが最悪、次に寝ていること。
通勤電車は毎日辛い。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-03-24 09:45:08
出てましたねえ。腰痛者の一人として私も興味深く読みました。60代が一番多いは意外でした。年をとるほど増えると思っていました。沸かしの場合は若いころの椎間板ヘルニアが原因ですから、腰痛がビルトインされているとあきらめ、あまり気にしないようにしています。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-03-24 09:53:27
私は、高校2年生の時に椎間板ヘルニアを患い、それから仲良く付き合っています。
昔のスポーツマンは、無理していますからね。

原因がわからない腰痛というのは、気持ち悪いですね。
重大な病気が潜んでいるのかと勘ぐってしまいます。

腰痛もバカにしてはいけないのですね。
返信する
ペインクリニック (くちかずこ)
2013-03-24 15:09:54
痛み外来が良いかも。
痛みは、新たな痛みを誘発します。
神経ブロック等もその場凌ぎとは言い切れない部分もありますよ。
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2013-03-24 16:32:54
私ら散歩の仲間もほとんど腰痛持ち
今、整骨医院へ通っている仲間もいます
私も時たま変な感じになるときがあります
今のところ歩けば治る程度ですが注意をしなくては。
返信する
腰痛 (hide-san)
2013-03-24 16:50:01
同じように腰痛持ちとして治しようがなく、
ひどい時はどんな態勢でも痛いのに困っています。
結局、歩いて腹筋背筋を鍛えるしか手が無いようです。
痛みはじめは温湿布で、2・3日経ったら冷湿布にします。
それでも耐えられないときは座薬です。
朝食後に5km、昼食後に5km歩いて腹筋背筋を鍛えています。
これが一番のようです。
返信する
こんばんは(^o^) (まるこ)
2013-03-24 21:51:59
難病はかなり保険対象になってきているようだけど、多くの人が罹っている腰痛は何故解決法が解明されないのでしょうね。たかおさんのように大変な思いをしている人が多いというのに!

夜桜の写真きれいですね。春があっという間に過ぎ去りそうです。夏の嫌いな私はもう恐怖感が…

私の写真のコメントありがとうございます。m(__)m
返信する
こんにちは (チコ)
2013-03-25 10:48:07
腰痛の悩む人は多いみたいですね、
新聞記事、チコも読みました。
安静にしてることがかえってよくないとか。
安定剤が効くって言うのも不思議でしたね。
返信する
Unknown (sakurabana)
2013-03-29 22:10:54
整形外科でも腰痛は対処療法しかないみたいです
痛み止めとシップ剤だけみたいですね
コルセットを作ってくれる場合もあるそうですが
それも対処療法ですよね
でも痛みは軽減するのではと?

返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-03-30 10:28:47
腰痛は確かに辛いですね。
私は20代の始めにギックリ腰を患いました。これがかなりヒドク、1週間会社を休みました。以来、腰痛で悩みました。
一昨年、椎間板ヘルニアを患い、これもひどかったんですが、ストレッチで回復し、それ以来、腰痛が逆に無くなりました。
今でも前屈は意識して行っていますが、それ以外のストレッチは行っていません。
返信する

コメントを投稿