TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

うざい

2006-10-30 08:53:00 | 日々雑感
うざったいの略で、鬱陶しいを表した言葉。元々、東京の多摩地区の方言であった。1980年頃から使われ始め、若者が使用して、「うぜー」「うぜ」というように使われているという。

うちの息子も簡単にこの言葉を使う。
この言葉が発端で、自殺する子供が耐えないというのに。
しかし、実に嫌な響きの言葉に聞こえる。
それは、単に我々世代が使わない言葉だからでしょうか?

それにしても、何故、こんなに小中学生の自殺者が多発するのか。
いじめは急に増えたわけではない。
これまでは、いじめられた人は耐え続けたのであろう。
「最近のいじめは、酷い。」とまるで自分たちの時代と分けて考えようとするのは、今を特殊な状態におき、自分と一線を画そうとする責任逃れの発端ではないか。
いじめの火種はいくらでもある。
私だって、日頃の職場で、いじめらしきことをする加害者になっている可能性もある。
最近ではパワハラという言葉も出てきた。

言葉の暴力は、肉体的暴力よりも時には、残酷だ。
他の人をさす言葉として、「うざい」は使わないように、子供にも指導しなければならないと考える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿