TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

年度末

2012-03-31 08:14:25 | 日々雑感
もう3月も終わり、明日から4月。
新しい年度が始まります。

今年は、春の訪れが遅く、ようやく気温が上がってきたところです。
今朝は風か強く、これから雨が加わってきそうです。

千葉市の湾岸部は、春になると暴風が吹き荒れる日が多くなります。
風の日が何度か見受けられるようになると、春が来たという感じがします。
そのため、毎年のことですが、桜が咲いた後、必ず暴風が吹き荒れるので
花も散らしてしまいます。咲き始めなら耐えるのですが、最後の方になると
花吹雪状態です。

昨年の秋ごろから始まった、地震によってうねった道路工事・公園の補修や駅周辺の破損部の補修工事等
3月末までに完了して、綺麗になった。復旧が進んだ。
我々のようなところは、大きな被害でもないのだから、後回しにしてもかまわないと思うが、
こういう復旧工事は地方公共団体に課せられていることなので、それぞれがもっている予算を使ってしまうのだろう。
ただ、補修しておかないと、悪くなるのが速くなるとも言えるので、こういった工事も仕方ないのか。

今日は、外出はちょっと無理かな?
散歩も無理そう。明日は風もおさまって、晴れて欲しいなぁ。




日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災復興 (クロやん)
2012-03-31 08:48:03
こちらも荒れ模様の外出不向きの天候。
千葉のほうまで被害とは・・・
東北地方の補修は進まないようですね。
それに予算を切り詰めるので、余り積極的でない業者もいるのでは?・・・・
返信する
Unknown (せとやん)
2012-03-31 09:32:43
すごい暴風ですね。こんな日にゴルフは大変でしょうね。きょうは高校野球を楽しみます。女子ゴルフもBSでやっていますね。
返信する
こんにちは^^ (暇人のisikazu62)
2012-03-31 09:49:42
TAKAOさんおはようございます
隣の竹薮が煩いほど騒ぎ立てています
これじゃ毎日通っていたウグイスは今日はお休みです。

我々が歩いている遊歩道も液状化で地面が盛り上がっているところがありますが今のところ直す気配はありません
散歩の仲間の長老さんはそれを見ては「国土交通省」は何を遣っているんだと毎日のように聞かされています。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2012-03-31 10:20:56
岡山は10時頃、雨はやみました。今日で3月も終わりですね。1年も4分の1過ぎました。
散歩、何分くらいされるのですか?1時間くらい?
返信する
こっちはそんなに激しく無いんよ。 (kikuko0917)
2012-03-31 11:08:10
お早う。うん?こんにちは。かな。
言う程の嵐にはまだなっていないんよ。
被害が大きかった東北の瓦礫をなんとかせんとねぇ。復旧も復興もせんわなぁ。
もう我慢の限界やでぇ。きっと。
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-03-31 15:25:06
東京の方が先に桜は開化したようですな。

こちらは雨が止んだけど寒い北風が吹いてます
桜も出鼻をくじかれたかもしれませんね。

花粉症で4~5日ギブアップしてました。

汚い話しながら鼻水が止まりませんので
テッシュペーパーを鼻に詰めてPC操作中。

返信する
こんばんは。 (tatoto60)
2012-03-31 17:42:10
お顔だし有難うございます。

大分気温が下がりました予報とおり湿り雪になりそうです。
又開花が遅くなりそうです。
返信する
凄い風 (ま~チャン)
2012-03-31 22:14:25
昼に往復20分くらい歩きましたが、傘はさせず、雨は降る。

ビニール傘は骨が曲がってしまいました。

返信する
桜も開花に戸惑っているようです(笑) (yokkaichi)
2012-03-31 23:32:28
来月も宜しくね!!
此方は昨日と今日の温度差が7度も有り桜も開花に戸惑っているようです!
東京は協会か宣言が出たそうですが此方は明日も10度前後の気温とか、
多分明後日に開花宣言となるのでは
所詮亭主は孫悟空で、
意気がってもお釈迦様の手の内で
動いているようなものでしょう・・・・、
そのほうが円満?
返信する

コメントを投稿