TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

人が変わる

2012-03-10 08:36:38 | 日々雑感
だんだん出世していくと、
「あの人はあんなのではなかったのに・・・」と言われる人が結構いる。
私の周りにもいる。
そんな人が周辺にストレスを与える。
最近は、上昇志向も露骨だ。
昔は、仲良かったのに、だんだん疎遠になる。
寂しいことだ。
これは自分の嫉妬なのだろうか?

とにかく、私は昔から、変わらないと言われたい。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2012-03-10 09:29:25
秀吉ではありませんが、地位が上がり権力を持つごとに人間的には魅力を失っていくってやつですかね。まあ仕方ない人間の業というところでしょうか。そういう輩は相手にしないことにしましょう。
返信する
人は変わる? (クロやん)
2012-03-10 10:02:47
takaosanやsetoさんの言うとおりです。
臨機応変に変われる人、意固地に自分を貫く人、それぞれですね。
私は中間位で通したかな・・・(笑)
返信する
こんにちは (ytakei4)
2012-03-10 10:33:42
わたしも変われないほうですね。
困ったことかな?
返信する
こんにちたは。 (tatoto60)
2012-03-10 17:33:22
お顔だし有難うございます。

おちびは技術部が長かったので研究に励んでおられる方々の様子が魅力的でした。
返信する
嫉妬おおぃに結構 (^_^)/~ (ぐぅ~のふみ)
2012-03-10 18:02:21
こんばんは ご訪問ありがとぅござぃます(^・^)
上昇志向の寂しぃ事は 長~ぃ人生 後々仲間と楽しぃ人生になり自分に還って来ます。
上昇志向のみの嫉妬奴は、自由人になってからは仲間も居なくなり寂しぃ余生で息するだけです。
返信する
こんばんは。 (gannaoru→マーちゃん)
2012-03-10 20:14:22
退職して感じるのは、在職中に地位が高い人の多くは、エゴが強いですから、私、私の感覚が高いですね。

その人たちは恐ろしいのだと今は分かります。

だから、一生懸命に自己防衛をしていて、それが人が変わった様にみえるのだと思います。

でも、幸せ度は決して地位を現していないですね。

課題は如何に自分に合った天職を見つけられるかだと思います。

それが見つけられる人はどれくらいいるのでしょかね。
返信する
人は、 (まるこ)
2012-03-10 21:27:23
地位が上がるにつれて、その地位を守ったり更なる出世を願ったりする欲望が芽生えるので今までと違ってくる。そんな嫌ですね。逆に地位が上がる程頭を垂れてほしいですね。
返信する
コメント有り難う。 (yokkaichi)
2012-03-10 23:43:31
Cafeの時のような気楽さが無くなり
それぞれのステージが違うので
訪問して今日を確認する事が少なくなってしまい、
挙句にURLもあやふやで訪問する事も出来ない状態、
これが同じステージに居ればそのようなすれ違いは無かったですものね!
これが此方で何となく違和感を感じている所です、
仕事のほうも中々人間関係が複雑な状況にあるようですね!!
人の気持ちが変わる・・・・、
確かにその地位や立場になると
以前の関係とは切り離していかないといけない事も有ります、
然しそれは仕事上の関係に於いてであって
人間的な関係とは全く違うと思いますが、
変わっていく人は私としては
あくまでもそれだけの関係の人だったか!と思うようにしてます、
決してその人を非難するつもりはありません、
自分は自分で有り続ける事!!
これも大事だと思います
私も先輩風を吹かすことなく今では現役を立てて自分が謙る事で
会社に偶に顔を出しても違和感無く付き合いをしてくれてますから
それもありかな!と思っていますよ!!
返信する

コメントを投稿