TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

ベトナム訪問25時間 バンコク経由にて

2012-07-29 08:04:44 | 日々雑感
今回もバンコク経由でしたので、
最初はタイ料理。
日本語も看板で表示されているように、バンコク駐在の日本人が多く訪れる
リーゾナブルなタイ飯屋。


photo by takaosan from OCNフォトフレンド

タイ料理も慣れてきました。
以前は、そんなに美味しいと思いませんでしたが、今は、大好きです。(アローイ:おいしい)


photo by takaosan from OCNフォトフレンド

ベトナムは、25時間の滞在で、しかも昼夜と中華料理に連れて行かれたので(相手が中国人だから仕方ない)
ベトナム料理は食べられず。
仕方がないので、帰りの空港で、せめてフォーだけでも朝飯として食べました。
鶏肉入りは、フォー・ガーといいます。
鶏肉入りは、非常にあっさりしています。
タイ飯でも有名なパクチーは、ベトナムでも定番(ちなみに中華料理でも定番 特に南部の中華料理では)。
嫌いだったのですが、これもだんだん慣れてきました。


photo by takaosan from OCNフォトフレンド

でも、こんなに入れなくてもね、って感じです。(画面左が、添えられて出てくるパクチー)
これは、二日酔いや、呑み会の〆に最高って感じでしょうか。

暑い国の人たちは、暑いものを食べています。
これが健康の秘訣なのでしょうか?
そして、基本的に辛い。
これも健康の秘訣なのでしょうか?
とはいえ、平均寿命は短いですけどね。


写真日記 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kouungo60)
2012-07-29 08:54:47
本当にあわただしい出張でしたね。
食事も、中国人に連れて行かれれば中華もやむえないですね。

私の息子が、上海に三週間出張した時も、現地の中国人社員に毎日中華に連れて行かれるので、自分たちで食べるからと断ってホテルで食事したらホッとしたと言っていたことがあります。
日本人は、中華を連続して食べようとは思わないですよね。
TAKAOSANさんは、25時間の出張で逆に良かったかも。毎日、中華ではまいりますよ。

暑い日が続きそうです。
くれぐれも、体には十分気をつけてくださいね。
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-07-29 09:00:18
海外出張は食事と観光が楽しみでしたが、何処の組織も経費節減で、今は厳しくなっていますね。
ヴェトナムやタイは行った事がないので、美味しそうなブログの写真て堪能しています。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-07-29 09:01:37
暑い夏はやっぱりソーメンが・・・。
内村と北島、なんとなくやばい雰囲気ですね。金間違いなしと前評判だった柔道の彼女もなんとメダルにさえ届かず。ま、三宅は名門の血を守れてよかったです。注目はボルトだけど、彼もどうかなあ。ちょい不安です。
返信する
猛暑の大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-07-29 18:18:49
4日連続の35度超えの大阪でした。

今朝の最低気温も28度には参りましたね。

やはり東南アジアは何処も辛い料理なんですね。

私は日本人向きのソーメンか冷麺ぐらいで十分ですけど。

返信する
我々の年代のPC操作は・・・・。 (yokkaichi)
2012-07-29 23:06:30
我々の世代やそれ以上の年代の人間はPCというだけで逃げ腰になる・・・年代ですから、
文字だけでなく縦書き、その他機能や、エクセル、ワードの操作が出来る人は少ないようですよ!!
私もできるのが当然!と思ってましたが文字打ちの操作は
出来る人は多いようですけどね!!
できるものが助ける!!これで良いんでしょう!
返信する
こんにちは (チコ)
2012-07-30 10:34:15
食べ物も文化。その土地で生きていくために、うまく進化していますよね。

暑い国は辛いものがないとやって行けないって言いますものね。

フォーはチコも大好きです。
返信する
今日も暑いですね~ (isikazu62)
2012-07-30 15:23:52
takaoさんこんにちは~
辛いものが苦手じゃ暑い国に住めませんね~
せいぜいカレーで言うと中辛でヒーヒー言っちゃう方ですから。

返信する
タイで (hide-san)
2012-07-30 20:32:19
トムヤンクンは病み付きになり、東京でも食べます。
フオーは美味しいですが、タイ独特のタレ(魚を発酵させた)の美味しいのに東京ではまだ出会いません。
返信する
今月も宜しく!! (yokkaichi)
2012-08-01 18:24:42
辛い???・・・・
月が変わり益々猛暑に見舞われています、
今日から私達俳画の会の作品発表会がスタートしました、
昨日は発表会の準備をしてきました、
午前中は会の仲間の方達と「四大浮世絵展」を見に行き
楽しく過し、お昼を「とろろ定食」で精をつけ・・・・・??
午後の準備を無事完了!!
今月は色々なスケジュールが入っていますが暑さに負けず頑張って行きますので、
今月も宜しく御願い致します!!
返信する
辛いものには弱い! (huehukipachinker)
2012-08-01 18:45:54
私は香辛料には余り強く有りません。
カレー等、香辛料が入っているものは嫌いではありませんが、暫くすると頭から汗が大量に出てきます。
頭に保水力が無い(=髪の毛が少なくなってきている)ため、頭を下にして振ると汗がポタポタ落ちてきます。
夏には特に気をつけないといけないと思っています。
返信する

コメントを投稿