TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

日本の将来

2006-12-09 22:27:00 | 日々雑感
硫黄島~戦場の郵便配達 という番組の裏番組で、NHK教育テレビ ETV特集をやっている。
授業中、先生の言うことを全く聞かず、廊下へ勝手に出て、弁当を食べる生徒、携帯電話を鳴らす生徒、先生の忠告を無視して寝続ける生徒。
硫黄島からの手紙を書いた人たちが、今の日本をみたら何というだろうか。
私も含めて、申し訳ないとしか言いようがありません。
私も含めて責任はあると思いますが、あのような学校の様子をみると、日本の将来は本当にどうなってしまうのであろうか、と心底心配になる。
ものわかりのいい大人ばかりではいけないのではないでしょうか。

テレビコマーシャルより

2006-12-09 11:09:00 | 日々雑感
テレビコマーシャルをみていて、少し違和感を感じた。

排水溝のパイプ掃除の洗剤のコマーシャル。

「家族のものとはいえ、触りたくない髪の毛も溶かして流します。」

環境的にも問題だと思いますが、それ以上に、家族のものとはいえ触りたくない、という言葉。
確かにそうかもしれないけど、多少不潔なものでも掃除というのは、しなければならないもの。
それなら、公共のトイレの掃除をしてもらっている人はどうなるの?

「お父さんの下着と一緒に洗ってほしくない。」という子供の発言をテレビで聞くと、少し嫌な気持ちになる。

私は小学生の頃、先生の教えで、男子用小便器のお皿を雑巾で手で掃除した。
掃除等に厳しい先生だったが、今では、いい教えを受けたと思っている。

汚いところでも掃除する。
自分もそういうものを排出するのであるから当然なのではないか。
こういうコマーシャルはやめてほしい。
教育とはそういうところも大事なのではないだろうか?

賞与支給

2006-12-09 10:52:00 | 日々雑感
わが社でも賞与が支給された。
最近の賞与支給は、味気なくなっている。
私は一応、上司という立場にもあるので、明細を皆に渡す。
当然、給与もそうであるが振込なので、紙だけ。

一方、自分にはというと、メールに添付ファイルで、明細書が配信されるだけ。
通常の給与明細もそうだ。
振込先の銀行のカードは嫁さんがもっている。
何とも実感のないものである。