8月3日
翌日からの飯豊連峰縦走のため新潟市へクルマを走らせたのですが、自宅を出るころから激しい雨が降り出し、午後1時ころの新潟県と山形県を結ぶ国道113号線はいたるところで道路が冠水、、、
一抹の不安を抱えながら新潟市内にはいりすぐにニュース、ネット情報を確認、残念ながら登山ができるような情報はほとんど入ってこない。
数日前から気になっていた台風崩れの低気圧の影響で「新潟に吹き込む暖湿流」北の高気圧、太平洋高気圧、前線、低気圧、暖湿流が絡み予想以上の降雨になったようです。
8月4日 早朝各地から被害の様子が伝わるようになってようやく中止を決断していただきました。
正直、命拾いしたそんな思いの2日間となりました。
残念でありますが安全を第一に考えた末の判断です。
ツアーは中止となりましたが、山形へ向かう幹線道路は各地で寸断され通行止めが続き数日新潟に足止めとなりました。
滞在中、飯豊登山口の様子を確認したり、切合小屋・佐藤さん実家が被災されたり
と身近に線状降水帯を感じた数日を過ごすことになりました。
合間には、おかげさまで新潟のお酒、そばを美味しくいただく時間をいただきました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。