焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

干し柿

2014-03-13 23:41:26 | 日記
春の嵐、大雨と強風の本日、
車庫の中につり下げておいた干し柿を取り入れることとしました。



 ちょっと堅くなりすぎた嫌いがあるので、冷凍保存に挑戦したいと思います。



Facebookで公開したら、早速友達から保存アドバイスをいただきました。
「うちのおじいさん、ジップロックに入れて冷凍庫で保存」とか・・。
早速、お試しをしました。

なぜかうちにもこのジップロックたるものが多量に存在。
便利やねぇ。
Facebookもジップロックも・・。

これで夏まで干し柿が食べられる!
(果たして、夏まで残ってるかな?)

ところでこんな意見もありました。
「焼酎とシロップにつけて、梅酒みたいに柿酒ってどうですかね」
おもしろそうですが、メタメタになりそうな気がするなぁ。

また
「自家製の干し柿なんて、若かりし頃、民宿泊時にお茶うけで食べて以来です」
結構珍しいんだなぁ。
考えたら、僕も始めて作った訳だし・・ね。

来シーズンも干し柿いっぱい作る予定をしております。
お楽しみに・・。


追伸 冷蔵庫が干し柿いっぱいでものが入らなくなっているのはどうすればいいかな?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干物 (ヨッシー)
2014-03-14 19:19:20
こんばんは~

干し柿、干し芋、魚の干物どれも美味しいです。
子供たちにも是非味わって欲しいのですけど、

スイーツとかいうものには勝てないようです。

だけど何とか
干し柿・・ほっしい~のと言って欲しいですね。^_^;
返信する
ヨッシー様 (基父)
2014-03-14 23:49:42
 今の子供たちは自然のおいしさを知りませんから前年です。
市販のお菓子の味が先行して、素朴な昔からのおいしさでは満足しないのかもしれません。
 もったいないことですね。太陽の恵みを知らないなんて・・。
返信する
Unknown (ミケラ)
2014-03-15 10:49:40
昨夜コメ入れたはずのが入ってなかったみたいです。
繰り返します。再度かきにコメします。

    記

わが家の冷蔵庫には若干の隙間があります、…ご参考まで。
返信する
ミケラ殿 (基父)
2014-03-16 00:10:54
 了解しました。
すきま風、送っときます。

 今日は義母の35日でした。早いものです。
法事終了後、子供たちが四人で妻のリタイヤ祝いを
してくれました。
 私も手紙を書かされましたし、基樹も半泣きでお手紙を読んでいました。
 感動のビデオも撮りました。
機会があったら見てください。(機械はあるけど機会がないか)
返信する
Unknown (ミケラ)
2014-03-16 10:23:41
ビデオ 九州旅行の際ご持参ください。
それともNHKにでも、投稿で・・・!

・・・家族に完敗とやらで・・・! 
返信する
お久しぶりです。 (プータロー)
2014-03-23 21:46:57
干し柿美味しそうですね。私も食べたですが今本格的ダイエットしてます。
だんだん年をとると体が重くて膝は悲鳴あげるし腰は痛いしこの際どこまでやれるかわからないけどダイエットして必ず会いに行きますのでその時は会って下さいね。
今は禁断症状と戦ってので何かいい言葉下さいね。
返信する
プータローさま (基父)
2014-03-24 11:21:06
 大変やなぁ。でも大事なことやわ。
お言葉はねぇ、無理せんこと、時間をかけてゆっくり絞れ。
 急に体重が落ちるのは健康に良くないぞ。
返信する

コメントを投稿