DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[2006春ドラマ主題歌] Believe / AI

2006年04月21日 | 桜ソング、ドラマ主題歌特集
AIの新曲「Believe」が、木曜22時の『医龍』の主題歌として流れてますね。

Believe
AI, DJ YUTAKA, Kaori Sawada, Rain, JY Park“The Asiansoul”,
Kwon Tae Eun“Tae Kwon”, Trey Songz, D/R Period
ユニバーサル・シグマ

11ヶ月ぶりの新曲は再び力強いバラード

AIと言えば、昨年リリースしたシングル「Story」のロングヒットにより
ブレイクを果たし、紅白にまで出場するほど、目覚しい躍進を遂げた
今、要注目のアーティストですよね。

Story
AI, 2SOUL for 2SOUL MUSIC INC.
ユニバーサル・シグマ

彼女のルーツであるゴスペルをベースにした
力強いラブソングで多くの人の心を打ちました


アッパーなブラックミュージック色を前面に打ち出していたAIが、
直球ラブバラードで勝負した「Story」でブレイクしたのは、
ダイヤの原石がようやく陽の目を見たような感覚で、興味深い出来事でした。

そのAIの次の一手(ブレイク後の重要な一手)はどうくるのだろうか?と
興味深々だったのですが、再びバラードで勝負してきましたね。
これはなかなか賢明な選択だなと思いました。

もしかしたら、AIに人々の興味が向いているうちに、アッパーなパーティチューンを
出して、AIの本来のスタイルをアピールする戦略に出るかもしれないな、とも
思いましたが、それはちょっとAI自身の幅を狭めてしまうんじゃないかなと
危惧していました。

AI本人も、"ガラッと趣きを変えると、「Story」が薄っぺらくなる気がした"と
言っているように、ここは「Story」で培ったものを大切にして、
その上にもう一段積み重ねるのが、彼女のキャリアとして良い選択じゃないかな
と思います。

「Story」に続いて、再び壮大で力強いバラードに挑戦したAI。
今作に至る過程で、また逞しくなったような気がします。
今後の彼女の飛躍が楽しみでなりません。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日聞きました! (京女どすこい)
2006-04-21 14:32:22
はじめまして!

今日ちょうど、AIの新曲を友達がパソコンでダウンロードして、聞きました!!

二人で、聞き入ってました、、。

友達はライブに行ったこともあって大ファンで、私もその影響を受けて好きになりました!

ドラマは見れないけど、曲だけで満足、、、。
返信する
いい曲ですよね♪ (lepps)
2006-04-21 19:54:48
>京女どすこいさん

はじめまして!

Believe聴かれましたかー。

彼女の声は人を惹きつける力を持ってますよね。
返信する

コメントを投稿