DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

もろもろ(BoA、中ノ森、ドーパン、ASIAN2)レビュー

2008年04月27日 | 音楽レビュー
ずっと前に書きかけてたレビューがたくさん溜まってしまってたので、ちょっと短めですが、今日吐き出しちゃいます(^^;

THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)
BoA,SEAMO,WISE,Yutaka Furukawa
エイベックス・エンタテインメント



うーん、このアルバム、リリースする意味はあるのかな、と思っちゃいました。なんだか、今まで溜まっていたシングルを吐き出すための惰性のリリースって感じがしちゃって。
これまで、試行錯誤しながらも、『OUTGROW』や『MADE IN TWENTY』(レビューはコチラ)で、新たな挑戦をしてきたと思うのですが、今作はとりあえず無難なラインに収めたって感じが。曲も個人的には、「Love Letter」と「Beautiful Flowers」ぐらいしか印象に残りませんでした。個人的には、これまでの彼女の作品の中で、一番聴く気がしないアルバムになってしまいました。

エレクトリックガール(初回)(DVD付)
中ノ森BAND
TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(M)



これまでの2作から、大きく路線を変えたなーと思いました。恐らくクロマニヨンズのヒロト&マーシーの出会いや、吉田拓郎のカバーから、シンプルな方向に進んでいったのかなと思いますが、えらくこぢんまりしてしまったなと。等身大と言えばそうなのかもしれないですが、この変化は彼女達が望んでやったことなんでしょうか。
以前のレビューで、ポピュラリティを伴えば大化けするかもって書きましたが、逆行して行ってるような気がして残念です。

Dopamaniacs(初回生産限定盤)
DOPING PANDA
ソニーレコード



今作もダメでした。。。
作品が出るたびに彼らの作品を期待して聴いてみるんですが、なんか私のツボと合わなくて、毎回ガッカリしてしまうんです。ブンブンサテライツ(レビューはコチラ)や、ヘアブレインドユニティー(レビューはコチラ)なんかはいけるのに、なぜかドーパンは好きになれないんですよね。。。なんなんだろう?
最近、エビちゃんのCMのBGMで彼らの曲が使われていますが、あの曲は割りといけそうな気がしました。懲りずに次作も期待してみたいと思います。(^^;

VERONICA(DVD付)
ASIAN2
エイベックス・エンタテインメント



CMとPVをコラボさせたプロマーシャルという手法で注目を浴びているASIAN2ですが、シブくてカッコイイですね。1、2曲目のロックとファンキーさの融合さ加減が私的にはちょうど良くて聴きやすいです。
あと、やはり「カントリーロード」がとてもいいですね。前回のプロマーシャルソング「遠く」と同様、この恐そうなルックスの中に内包された彼らの優しさを見た気がして、好感もてます。

●ASIAN2 - Country Road


《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿