伊予 燧灘 の 展望 Cafe (一人で旅する人のための)

地域の特性を生かした[しま恋cafe]BRANDの立案 企画プロジェクト

地域活性化の事業化

2009-06-29 23:02:40 | Weblog
地域活性化の企画事業を食と音楽と映像をコンセプトに「クッキング.エージェント.」をコアーに「音楽、LIVEイベント」を支援する事業に決定した。
地域の住民が参加し「楽しく、面白く、嬉しく」を実感できる経済基盤を確立したいと思う。

黄金色のビーチ

2009-06-28 14:52:36 | Weblog
私の黄金色のビーチは燧灘の島々にある自然のビーチです。海風に吹かれながら食べる天然レモン入りかき氷は最高です! 皆で海岸に腰かけて食べるのがいちばん通な食べ方です。海中には色とりどりの小魚が沢山いて自然の水族館です。
又、フェリーの行き交うたびに黄金色のビーチに押し寄せる波がサーファーに大人気で自然を相手にアイディアを施しての遊びは格好いいです。「都会の皆さん燧灘にいらしゃいクール.サーファーになれますよ」。

お気に入りの「ベーカリーSHOP」

2009-06-27 15:33:34 | Weblog
自宅の近所のベーカリーSHOPは いつ行っても店内もオープンテラスも満席状態です。食料品スーパーのテナントで営業していましたが 3年前に路面店に移転しました。成功の秘訣は オーナー夫妻が かもしだすお店の雰囲気がガーデン風で四季の草花が良く手入れされていてとても素敵です。又、センスの良い文化、芸術 生活 旅行なぞの本、雑誌がセレクトされて置かれています。私は どちらかとゆうとベーカリーより雰囲気、本、雑誌がお気に入りです。
瀬戸内海の地域で 海が眺望できる丘の上で 地域の住民が人生を語り合う 交流の場所になる地域Cafeをオープンしたいと思い現在、場所を選定中です。
モデルはパリの郊外にあるレストラン、ミシェル.ブラスです。

伊予燧灘の一本釣りタチウオ

2009-06-26 17:22:37 | Weblog
今旬の伊予燧灘の一本釣りで獲れたタチウオは 鮮やかな銀色に輝き鮮度が抜群です。一本釣りの極上の太刀魚を加工した一夜天干しは ひと味違う風味の至福の旨さです。地域では刺身、塩焼き、フライホットドックも人気アイテムです。
四季の旬の柑橘や鮮魚を名人の[目利き」で商品化し地域の特産にしたら良いと思う。

パン職人名人の「こだわり」

2009-06-25 15:55:00 | Weblog
尾道は風光明媚で文学、芸術、商いなぞ輝かしい歴史を持つ瀬戸内海に君臨した由緒ある港町です。
私のお薦めの職人名人は「パンのなる木」の店長さんです。
今、「潮香るうず潮コッペパン」を地元の瀬戸田の有機レモン、もしくは因島の八朔、尾道のイチジクを具材に使用し開発中です。
「尾道うず潮コッペパン」BRANDでシンガポールやソウルにライセンス輸出したら爆発的な人気になると思います。
アジアの富裕層は「おいしい」食材を求めています。職人名人の「パンのなる木」の店長さんに「乾杯」
地域活性化の為に少しでも役に立てたならば嬉しいです。

活性化事業の楽しさ!

2009-06-24 18:21:21 | Weblog
尾道の活性化事業計画の具体化を来週月曜日の打ち合わせで決定すると思う。
コンセプトは「楽しさ、面白さ 嬉しさ」です。住民の協働と共生で地産地消で尾道活性化のランドタワーになりえる場を創ります。そして企画地産品の開発をして拡販を目指します。千里の道も一歩から、羅針盤なき航海です。

燧灘の「こだわり」特産!美味

2009-06-23 13:39:48 | Weblog
私の燧灘の「こだわり」特産は「尾道のラーメン、焼きそば、オコゼノ唐揚げ、イカフライ、イチジク」「「魚島の桜鯛、真蛸、蒲鉾、デベラ、」「弓削島のアコウとウマズラハゲのテッサ、磯ノリ、島のお好み焼き、」「今治の魚ハム、蒲鉾、地魚の天丼、」「岩城島の芋菓子とレモン」、「因島の八朔、」「高井神島のマンゴ、野イチゴ、ママカリ、」「鞆の浦の海老のかき揚げ」「広島のあなごの蒲焼、お好み焼き」なぞ、
*[新鮮な魚を材料にした研究開発に挑戦中]*持続可能な活性化の為マーケッテイング、工場の設営、販売先の開拓を日々挑戦中。

LOUIS VUITTON SHOPの「おもてなし」

2009-06-22 16:32:59 | Weblog
今日 直営のLOUIS VUITTON SHOPで買い物をしました、支払いの待ち時間の間に「おもてなし」についてスタッフと会話をしたBRANDブティツクの中では優秀だと思う。BRANDブティツクでSHOPPINGする際に東洋人はセルフ方式で西洋人は「おもてなし」方式です。
フランス、イタリア、イギリス人はSHOPPINGする際もマナーを重んじます。
日本人の早急の課題はお金儲けより道徳の教育だと思う、道徳環境が良くなれば共生、協働、友情は自然に生まれてくると思う。世界は20年後には資本主義でなく環境主義になると思う、10年前頃から資本主義の崩壊が始まり去年のサププライムローンで資本主義が終末を迎え、世界が環境主義に方向転換している事は間違いないと思います。サミットで2050年にCO2を50%削減目標になっています。自動車は全部、電気自動車に電気は原子力か自然エネルギしか不可能です。
つまり国家の構造の仕組みを変え国民の意識を環境主義に変えなければなりません。地域活性化も資本主義から環境主義にCHENGEしなくていけません。

天然の魚の旨い旬

2009-06-21 21:18:04 | Weblog
多数のブランド魚が年間販売されていますが 天然魚の旨い旬は約2ヶ月位です。
私は会食や購入する際は「こだわ」ています。
情報社会は「こだわり」や「目利き」が重要な気がします。
地域活性化のキーワードも「こだわり」や「目利き」を基準に考査しています。