伊予 燧灘 の 展望 Cafe (一人で旅する人のための)

地域の特性を生かした[しま恋cafe]BRANDの立案 企画プロジェクト

ryobeの人生の旅の感動ベスト3!

2014-02-24 18:39:35 | Weblog


ryobeの人生の旅の感動ベスト3

人生の旅の中で、幾度の感動を味わった、だが、少年時代の感動と、商社勤務時代感動と、ドゴール空港の着陸時に見たパリの風景と、パリ市街の建築を見た時の感動は、永遠の忘れられない感動である、両親に感謝して止まない。

少年時代の感動は、小学校3年の時、母が小舟でキスやメバルを釣る、「釣り具を購入」してくれた時と、翌日、小舟でキス、ギザミ釣りに行く事に感動。朝まで眠れなかった。

商社勤務時代に、大手量販店からGジャン1万枚オーダーを頂き、約15万枚の大ヒット商品を販売した時は、ボーナス?百万頂き感動。

会社設立の翌年、パリ、ミラノ、ロンドンに商品仕入れで行った時、ドゴール空港の着陸時に見たパリの風景と、パリ市街の建築を見た時の感動。

人生の旅は冒険、だから物語がある。

ryobeのビジネスマン時代 NO1!

2014-02-17 20:29:07 | Weblog


ryobeのビジネスマンは神戸の建設会社から始まった。
入社して4か月後、突然、香港研修辞令が下り驚いた。
同期の友人と月、2、3回通った三宮のクラブ、キャバレー遊びも、出来なくなった?
彼女に、香港勤務になったと、伝えると信じてくれなかった。
海外勤務なぞ考えられない時代だったから当然だと思う、その当時、飛行機に乗る事さえがステータスであった。
香港勤務は、毎日が愉快で楽しく海外手当で豪快に遊んだ。「海外手当が初任給の倍」
夜は、香港の100ボルトの夜景に誘わ、私を可愛がってくれた所長、同期同僚と毎夜出かけ
すき焼きが,旨かったレストラン「東京」、料亭「金田中」、そしてクラブ「田村」に通った。
私は、香港の独特の香りが合わない為、中華レストランには、あまり行かなかった。
仕事内容は、現地労働者の管理と、空港埋め立て工事の、単純な現場作業、
私は、いっも、ぶらぶらして適当に仕事をこなしていた。
冬12月に大事故に成りそうな事に遭遇した、私、友人、リーダー3人で、小型船で、錨りの確認に出かけた時におきた。
船が傾いていたので、私が、船が傾いていたので危険だと思い、寒いのでエンジン室の中にいた友人とリーダーに逃げる用意する様に促した、友人がエンジン室の中から出来た瞬間に、小型船が、転覆した、私が一番先に海に飛び込んで逃げた、少し泳いでリーダーの事が脳離をよぎった、リーダー、リーダーと4,5回叫んだ、死んだのではないかと思った、その時、リーダーが海中から飛び出してきた「九死に一生」まさに実感した。
事故後、笑い話で、仕事は、何時もブラブラしているのに、逃げ足は抜群だと言われて、少し照れくさかった?
正月には、マカオに旅行した、カジノで初めてポーカーゲームで少し負けた。
研修期間も少なくなった時期に、シンガポールに、勤務する気は無いかと、所長に言われたがお断りした。
入社動機は、営業がしたくて入社したので、現場には興味なかった。
香港、最後の夜は同期の友人が、食事、クラブ遊び全て、奢ってくれ、父にナポレンオンのカミュまで、お土産にとくれた。
帰国の、大阪空港は、雨が降っていた、久し振りに吸う日本の空気は、最高に美味しかった。
ryobeは、いそいで両親が待つ自宅にタクシーを走らせた。

ryobeのビジネスマン時代 NO2に続く。。。。。。。。

ryobeの故郷の旅路!

2014-02-13 10:50:24 | Weblog


ryobeの人生の旅!

船が銀色に輝く、翡翠の海を切り裂いて進んで行く、島が見える10年ぶりの故郷の島が見える。
心がふるえ、たかぶる、私を育くんでくれた故郷の島が、母の様に優しく迎えてくれる。
船が港に入り、船着場に横ずけに着く、少年時代の思い出が蘇って来る、懐かしい人々の顔、
駆け巡った野山、勇気と心意気を教えてくれた海、学んだ小学校、友と唄を歌いながら眺めた遥か彼方の島並み、
空を見上げれば鰯雲が湧いている。
ryobeは、苦しい時、苦しい時期になると、故郷の島と海を思い出す、
なぜだか分からないが勇気と希望が湧いてくる。
人生の旅は冒険、だから苦しい時が多い、だから愉快で楽しい時は感動する。
人生の旅も最終章が近ずいてきた?
ryobeは、青春時代は競走馬に例えて、最終の4コーナーを3ハローン7分の力でいつも駆け抜けていると表現していた?
いまryobeが、挑戦している事業は、100%の力を発揮しても及ばないかも知れない?
だが、自分の体験力、直感力、天運を信じ、成功すると確信している。
ryobeの人生の旅は続く。。。。。。。。

細川、小泉元総理の東京都知事選は「戦国時代」の始まり!

2014-02-09 22:26:48 | Weblog


細川、小泉元総理の、東京都知事選、脱原発は「シナリオ1弾」に過ぎないと思う?
私の推察では、第2弾は新党を立ち上げ、自民党を分裂させ、政界再編と突き進んで行き、
細川元総理を党首にし、未来を担う若手の有望株の、小泉進次郎、細野豪志、河野太郎、等も参加し、
天下分け目の「関ヶ原」の戦いのW選挙に勝負をかけて来ると思う。

ryobe少年の追想!

2014-02-01 07:20:41 | Weblog


ryobe少年の追想!

ryobe野生少年は、メジロ獲り、アケビ、野イチゴ、エビコ、ぶうぶい、むく、ビワ、を獲り、アケビの森遊びに野山を駆け巡り、海では、さざえ、ぬし獲り、メバル突き、ぎざみ獲り網を作り、ぎざみ獲り、浜で鯛子をすくい、橋や、岸からの海飛び込み、、台風遊び「大きな波に向かい突込みで度胸試し」伝馬船でろう漕ぎと、飛び込み、キス釣り、磯でメバル、ギザミ釣り、遊び大好きな腕白少年であった?
小学校5、6年生頃、親戚の夜間海老獲り漁船に乗り、網の朝上げ「海老、えそ、カレイ、ハモ、穴子、」の感動は脳裏に焼き付いていて今でも忘れらない、叔父さんが、時どき、獲れた「海老、魚」を売りに因島に行った、そのついでに、チャンバラ映画「鞍馬天狗、丹下左膳、清水次郎長」を見に連れて行ってくれた。「その影響で?義理、人情、男魏が強い」。
ryobe少年は、全ての事で独立心が強く我がままで、自分中心で、先生「母の弟」から見ると、どうしょも無い少年であった様な気がする。父母は、そんな我がまま息子を怒りもせず自由に伸び伸び育ててくれた。「いじめと、悪い事は,しなかった」
ryobe少年の「我がまま」が、将来の人生で影響を及ぼす。。。。。。。。続く