伊予 燧灘 の 展望 Cafe (一人で旅する人のための)

地域の特性を生かした[しま恋cafe]BRANDの立案 企画プロジェクト

ユニクロのヒット商品の秘密

2009-07-28 20:17:24 | Weblog
私なりのユニクロのヒット商品の秘密を検証してみます。
1フリースはなぜ爆発的人気になったか。
:アウトドーアー.アイテム「パタゴニア」でマニアックの人に大人気の商品であつた。
:素材をブラッシングしてパタゴニア風にして「パタゴニア」フリースの販売価格の約10分の1の激安価格を設定
2ヒットテックはスポーツ店の大人気の商品を素材を変えて激安価格で販売。
3カシミヤセーター「高級素材」を激安価格とデザイナーとのコラボーレーション
このやり方は高級BRANDが採用して大人気になった。
4ヒット商品のビジネスモデルを採用するのが抜群にうまい事である。
USAの会社がビジネスモデルとマーケッテイングリサーチを採用しているのと同一だと思う。
カジュアルウエアーのヒット商品はスポーツ系から生まれる要素が強いのである。

地域活性化の課題

2009-07-27 19:13:29 | Weblog
地方の地域活性の最大の課題は老齢化と人口減少化であることは認識している事だと思う。
国が企業にたいして地域に適した企業の配置を施したらいいと思う。
マスコミ等で人件費が高いので国内の工場が海外に移転するので失業者が沢山でるよう報道しているがそうでしょうか、CMのスポンサー企業に有利に報道していると思う、公共性がまったくないのが今のマスコミ等である。正義と平等の自覚に乏しいと思う。
内需拡大の方法は国内に工場を増設したら良いと思う、日本の企業の部品は世界でのシュアーはあっとうしている。日本の企業の部品が無かったら製品は出来ないのである。
製品が少し位、高くても輸出可能だと思う、私の海外の友人に問うと当たり前の事だといっている、なぜしないのか不思議だといっている。

電気自動車インフラ計画で”地域活性化”

2009-07-25 21:16:41 | Weblog
国が”地域活性化”に電気自動車インフラ計画をしたら世界一の経済大国になると思う。「電気自動車を電力網全体の蓄電装置とすることも可能だ。充電は、風力タービンでの発電の需要が落ちる夜間に行えばいい。そして日中には、電気自動車が、運転後に余った電力を電力網に戻すという仕組み」をイスラエルとデンマークは国家プロジェクトで取り組んでいるみたいだ。
日本の自動車メーカーは電池の技術も自動車の製造技術も全部そろっているのに、ビジネスモデルを発想ができないらしい。日本の国は官僚が規制しているからビジネスモデルを発想しても出来ないのだろうか?だからアメリカで成功したビジネスモデルを日本に持ってくるしかないのだろうか。

ユニクロの研究その2

2009-07-24 18:38:32 | Weblog
ユニクロのヒット商品の開発方法は売れ筋商品の物真似だけでなく繊細なマーケット分析が出来ている。
ダイエーがユニクロの店舗イメージ、商品構成を物真似して裁判ざたになった事があった。でもダイエーは失敗して撤退を余儀なくされた、私はの見解ではユニクロのウワベを真似して本質を真似できなかったからだと思われる。
店舗アイデンティテイと製品の品質管理がパフェエクトでなければユニクロの競争には勝てないと思う。もう一つはヒット商品の開発方法であるが、フリースとかヒットテックみたいな商品は10年に1回あるかないかである。ヒット商品はデザインでなく素材開発が重要なのである。衣料のマスプロダクはコモデティぐらいしか残らないと思う、価格帯がコモディティが流通する一番のボリュームゾーンなんだからここに標準を合わせたら成功の確率が高いと思う。
ポイントと言う会社があるが設立時のオペレションはユニクロとよく似てたやり方であった。
次回はヒット製品開発の事」を述べたいと思う。

ユニクロの研究その1

2009-07-23 22:23:51 | Weblog
私がユニクロとの最初の出会いは突然、仕入れ部長が仕入れに来た、その時販売単位がワンカートン20枚セットでしたの10枚にしてくれと言うのでお断りした。
次の週、また仕入れに来た私の部下が私に会いたいといっていると言うのでお会いした用件は10枚にしてくれとの事であった、2回も来訪になったので今回のみ10枚で販売した。次回からはカートン単位にしてくださいとお願いした。
仕入れ部長が柳井社長の志「GAP」の話をした。現在のユニクロをつくると言う話であった。フリースが爆発的に売れた時10年前の話が現実になった、仕入れ部長の話を思い出した。
最初のユニクロのSPAのビジネスモデルはGAPと香港のジュルダーノであることは間違いないと思う。
香港のジュルダーノもビジネスモデルはGAPである。ジュルダーノの製造部門がGAPの商品を製造していた。商社勤務時代、社長にジュルダーノとの業務提携を進言したが話はまとまらなかった。ジュルダーノの製造部門と商談の時、初めシェビニオンの商品サンプルを見た、GAPとジュルダーノの両者の人がヨーロッパでサンプルを買い付けた商品であった。
現在ではGAPの製品の品質よりユニクロの製品の品質が優れていると思う。
USAより日本の素材メーカ「東レ、クラボウ他」の素材開発が優れているからである。逆にトレンド、デザインはGAPが優れていると思う。

衆議院選挙のキーマン!

2009-07-22 22:05:26 | Weblog
自民党が勝利するのは麻生首相がキーマンだと思う。命懸けが本当なら土下座してでも国民に訴える勇気があるかどうかだと思う。もし、実行したら勝利の可能性が高いと思う日本人は情と度胸に弱いからだ、今回、自民党の多数の候報者が土下座して国民に訴えると思う。昔、時々 自民党の候報者が土下座して国民に訴えるところを見かけた。
対して民主党は小沢代行がキーマンだと思う。民主党は小沢代行の思惑どうり動いて無いような気がする。鳩山代表や岡田幹事長が口では気が緩んだら負けるからとハッパをかけているが、風便りの民主党の新人、若手は選挙の修羅場を経験して無いので無理な様な気がする。民主党の鳩山代表や岡田幹事長が土下座して国民に訴えても様にならないと思う、鳩山代表や岡田幹事長が小沢代行にどの様にして本気にさすかだと思う、鳩山代表や岡田幹事長は小沢代行ほど選挙の怖さを経験してないと思う、両議院総会を拝見していて戦争が始まる前に鳩山代表や岡田幹事長はニコニコしていた、小沢代行は不動心であった。私の亡父は選挙総参謀をしていた小沢代行をみて亡父を思い浮かべた。亡父に選挙の怖さを良く聞かされた。
早く鳩山代表や岡田幹事長がきずいて小沢代行を本気にさす事を願う、自民党の本当の怖さを知らないのだ、全権力グループが自民党に付いている事を。

百貨店の危機

2009-07-21 22:40:58 | Weblog
新聞を拝読していると2009年1~6月の全国百貨店の売上高が、記録に残る範囲で過去最大の落ち込みを記録したと記事があった。
サププライムローンの影響で世界的にBRANDなぞ高額商品の買い控えが進んでいるみたいだ、私はITが拡大する事により日本の百貨店の商品は苦戦すると思っていた。逆にユニクロは急成長すると予想をしていた。
ユニクロの取り扱い商品は価格帯がコモディティで流通する一番のボリュームゾーンだからです。コモディティが一番、儲かります。高級ブランドの商品は不況ですから売れないのは当たり前です。