一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

桜練

2020-03-31 19:01:00 | 日記
今年度が終わる。
令和になり良い時代の幕開けを期待したが、激動の時代が始まる様だ。
自分を覚悟せよ。
自分を正しちょかんと、予見、予知、判断、行末、正誤、見えんなるかもよ。
太極拳の、おもいっきり効くのをやりましょうや。
満開の桜の元で本気で言いよる、ジュニアくん達には来るなよ、大人の皆さんには来てよ、と。






五六

2020-03-30 09:15:00 | 日記
誤解があるといかんが、バカはわたしの事、他人ではない。
さらにバカは、わたしにとっては褒め言葉で、鬼とか、地獄とか、虎の穴とか、同じ定義で使うちょる。
五歩拳に留まらず、昨夕は六歩拳を創作、高鍋カンフークラブを二分し、各班単位で鍛え直す。
保護者さんへ9日からの開始を伝えたがメンバーにも、継続することを再考してもらえるよう願いたい。
武術バカが、練習の鬼になって、地獄の五六歩拳を、タイガーマスク虎の穴ばりにやるとやぞ!
気持ちが半端なら、止めちょった方が良かねえかい。
真意がある、伝えたいものがある。
君自身の為、わたし自身の為、伝統武術の為。





閃練

2020-03-29 17:08:00 | 日記
関東は雪が降りよる画面じゃが、こちらは晴れ間あり、わりと暖かく。
年度末、ゆったりと気と体を休める時間もてたもんの。
昨夕に更にもう一人ジュニアメンバー申し込みあり、どう効率よく進めていけるか考えてみる。
なぁなぁでやるつもりは全くない。
全員いったん基礎に戻し、基本功地獄を味わってもらおうかい。
来年度前期でついてこれん者は、他道を歩みなさい、と言うてあげた方が彼らの為。
なんかいい題材ないかと、閃き当たったのが五歩拳。
広田一成氏の動画を見つくる。
光戦隊マスクマンのブルーマスク、これじゃろ!と、ひとり唸った。
バカやがねえ、ついて来れる?






警告

2020-03-28 11:48:00 | 日記
油断は大敵、必要以上に恐れることも大敵、やるべき手段を判断し的確に実行すること、手洗い、マスク、換気、クラス運営管理を安全に継続でくるごつ責任を持ってやらんとね。
このピンチに、あらためて、あなたの太極拳は大丈夫?と問いたい。
ほんとにカラダに効かせなきゃ、よりもっとカラダの芯から練りあげんと、上っ面手足運動ならわざわざ此処に来んでも、他でもなんやらかんやら出来るやろ。
一練会の門をくぐってもらう、くぐり甲斐を感じてもらえんけりゃ、わたしの価値は無い。
スポ少から新たなカンフークラブに継続申し込みいただいたジュニアメンバーも8名になった。
保護者さんとメンバーへ宛てた意向書には、やる気の無い者はどうぞ来ないでくれ!と書いたのになぁ。
全員覚悟して、門をくぐって来なさい。





役増

2020-03-27 18:27:00 | 日記
本日は日向クラスあり。
ここは隔週で練習を行っちょるが、個人道場を使用させていただくおかげ様で今月も唯一休み無しで乗り切れた。
気持ちいいですわぁ。
やっぱりいいねぇ。
動ける、練習できる、汗をかける、喜びを皆で感じ、皆で言葉にする。
都会の方々にゃごめんなさいじゃけど、太極拳の練習を一足先にばんばん再開し、免疫力をばんばんつけていきます。
今騒動をクリアした後の世界に、太極拳が果たせる役割は上がるもんと信じます。
より一層、伝統楊式太極拳の出番じゃね。