一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

万端

2019-05-31 15:30:00 | 日記
皐月よさらば、明日から水無月、その最初に第4回太極拳研修会を開催させていただく。
当会メイン練習会場に30名の参加者が来てくださる、ちっと手狭じゃけど最良の気が溢れちょる、疲れることのない空間、身体に効く辛い練習を目一杯楽しんでいただきたい。
ここでやる内容が、伝統楊式太極拳エッセンスバージョンじゃから、尚の更。
疲れたと思うのは、運動時間の経過に加え懸命に理解せにゃいかんぞとする脳がイメージし、ややギブアップしてしまうだけで、身体は疲れるどころかエネルギーがチャージさるる、練習終える間際に脚がガクガクで顔が笑ろうちょれば間違いなく効いた証拠。
脚に効かすと言や、今回は、歩法練習枠を特設。
準備オウケイ、実のある太極拳、やりましょや。
最後に、引き屁に巻き込まれまいとする婆様と猫の図。
ご参考まで。
きょう、梅雨に入ったげな。
 
 
 
 
 
 
 

知不

2019-05-30 16:44:00 | 日記
陰陽の理。
太極拳の大本命を理解したい。
それすら遠い道じゃとに、その先にあるっちゃろうか。
屁は出すものとばかり思うちょった。
まんが日本昔ばなし、屁ひり女房、では。
引き屁、っちゅう未知なる屁が。
屁で吸引する?しかも豪快に、人やモノを。
これを驚愕と言わんでどんげすっとかいちゅう話しじゃけど。
事も無げに、引き屁をしてくれじゃの、わかったするわじゃの、いったい日本の何処ん昔ばなしやっちゃろか。
わたしも、まだまだまだじゃね。
世間は広い、なのに、我器は小んまいど。
先ずはきょうのクラス、そして明日、週末の研修会と、頑張れや。
*いつにも増してくだらん話、ごめんなさい。
 

馬肝

2019-05-29 16:56:00 | 日記
本日昼過ぎに、前を走るトラック野郎、デコトラの無駄に多めのブレーキランプ、電球きれたら変えんといかんちゃろうに、こんだけあったらたいへんそうじゃね。
傍目から見たら無駄なことが、当人にとっちゃ肝心要なことである、ちゅうことはよくあって。
こだわり、粋な様、はたまた、馬鹿。
バカをやれる、バカになる、これは人生の大事な要素。
週末土曜日に昼食懇親会なる初企画を実施、これのお弁当を、大か、小か、それぞれ選択してもらうことに。
延岡から参加の四人様、代表の土肥さんが、さぁてどっちんしようかねぇ?と言わっしゃる。
へえ。
土肥さんでも迷うこつがあるっちゃね。
迷うたら一歩前ですばい。
迷うたらバカになりんしゃい。
そう助言したら、嬉しそうに、バカにならっしゃった。
四人とも大弁当即決。
バカ、万歳。
 

三先

2019-05-28 14:34:00 | 日記
相撲に、三年先の稽古、ちゅう言葉あり。
今が大事。
大事な今やる練習は、三年先の為じゃと。
目で読み、耳で聞き、あたまで理解したこつをカラダで表すのには、三年じゃきかんかけど。
今の見聞と意識は、この先に繋がっていくっちゃが、諦むんなよ。
右棚橋くん、夏場所も4勝3敗で勝ち越し、徐々に番付を上げてきよる。
わたしらも負けずに、歩法からみっちり組み立て直す練習も週末にしますぜ。
三年先の為んね。
 
 
 
 
 
 

探拳

2019-05-27 17:05:00 | 日記
歳やからか?月日が3日ぐらいん単位で、まとめてどんどんすぎていく。
おもしろくない時間は、30分でも過ぎるのが遅くかんじらん?
おもしろい時間は、あっちゅう間やが。
ちゅうこつは、毎日がおもしりしてたまらん。
そういうこっちゃ、まこつ有難いね。
いつぞやおもうとかな、あっちゅう間の一生やったなあ、と。
なんも足跡残さずに、それ思うとは哀しいやろかい、いまやりたい事、やらにゃならん事、仕掛けていかんとね。
研修会開催、今週末になりました。
一緒ん行こうや、太極宇宙へ。