一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

散開

2020-02-29 10:20:00 | 日記
昨日夕方、スポ少育成会長より連絡あり、活動自粛要請がありました、とのこと、3月はオールキャンセル、今年度で活動終了するわたし達としちゃ唐突なる終焉。
各保護者の皆さんへ緊急連絡す。
連絡より1時間後、2月最後の金曜練習日、高鍋カンフースポーツ少年団としての最終練習を、しかも団員と保護者さん全員参加で行なえたのは超ラッキーなことで。
まるで花火やなぁ。
5年前、ドーンと打ち上げ、バババーっと駆けて、ぱーっと散って、すうっと終わった。
終わり際があまりに呆気なくて、故にカラッとしてて、案外気持ちよかったわ。
皆が次のそれぞれんステージで再び花火のごつ輝いてくれりゃ良い。





令迷

2020-02-28 10:44:00 | 日記
ますます混迷ふかまってきた。
令和はどんげな時代になるやろかと、希望明るく見通しておきたかったけんどん。
ウグイスの初鳴き、下手くそやったけど、先日火曜日に聞いた。
昨年は三月九日に聞いたとからすっと、約二週間の早鳴き、暖冬じゃからかなぁ。
大谷選手の無駄マッチョさが気になる、バッティングには要らんやろうに、君は外国人じゃない、日本人じゃろ。
話題も混迷しよるわ、スポーツ少年団も来月はどんげしたもんか、学校休みんなりゃ、するわけにもいかんやろうなぁ。





遅判

2020-02-27 14:59:00 | 日記
ここ2週間が肝心、抑えこむ機会を逃すなと。
イベント興行主としちゃ、止める判断が遅るるのもわかるっちゃわかる、やらんでも会場費はかかる上、払い戻しやら赤字がたいへん。
某ダンスユニットグループやら、某女性三人組やらは、当日になってイベント中止が決定じゃったと。
しかし、肝が切れんちゅうか、最悪の判断じゃろ。
せめて前ん晩にゃ中止んせんと、なんせお客さんに大迷惑をかけるのがわからんとかね。
お金からむと、迷うとやろうね。
全世界が右往左往されちょるわ。





越難

2020-02-26 12:51:00 | 日記
Jリーグの中断判断は即決で凄い。
今国難を乗り越えましょう、と。
トップダウンじゃろ、もし逆に転ぶようなこつあれば、責任は全てトップが負うという覚悟ありとおもう。
率先して組織全体と、取りまく社会全体をも導く、リーダーシップの見本をみるごつあるね。
組織とは、リーダーとは。
どうやら未熟なわたし達は、根本からよく習わんといかんね、こんな機会でも無駄にしちゃならん。





詰楽

2020-02-25 12:20:00 | 日記
審判試験話しん最後に。
平衡動作ちゅうのがあって、片脚バランスでピタリと動かない時間が2秒に満たなけりゃ減点、というルール規定となっている。
例題画像で、ジュニア選手がバランス動作に入る、ぐらつきながらも静止状態になるか、ならんか、どうじゃろかい?と、こっちも集中する。
なんせ静止してからちゃんと2秒を頭ん中で数えんといかん。
結局、例題画像では静止時間不足でアウト、残念じゃけど減点。
のはず、じゃけん、講師ん先生もそれを画像で認めながら、まぁジュニア大会でのジュニア選手ですから、あの程度はクリアとして認めましょう、みたいなご見解。
わたしゃ反射的に手を挙げ意見させてもろた。
ちょっと待ってください、どう見ても2秒間止まれちょらんじゃないですか。
あれをクリアとしなさいて言われたら、わたし達ゃバランス動作のジャッジは出来ませんと。
ルールと現実の矛盾は必ずあるやろうけど、わたしらが審判試験としていま学ぶ実践せにゃいかんことは、ルール適用の厳守じゃなかと?と思うたかい意見したまでじゃが。
講師先生はとても真摯な態度で、わたしの意見をご理解し、先の見解を訂正してくださった。
くそ生意気かもしれんけど、一所懸命に審判やっている証と、どうかお許しください。