笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

ヤーコンにちは! ~  美味しいんです! 甘いんです! しかも天然の甘さ! 作りませんか?

2020年11月15日 | 旬の食品(野菜・山菜・果物・魚など)

おはようございます。

神奈川県 タカギの畑&キクイモ専門店の

高城商店です。


↓↓これはヤーコンの乾燥過程です。

自作を下に詳しく紹介させて

いただきます。

ヤーコンがまだ馴染みがない頃

親しい人に差し上げたら、

さつま芋と間違えられました。

大きさがとても良く似ています。

タワシで土を落としてから、皮を剥き

スライスします。

あまり厚いと、乾燥に時間が掛かります

菊芋と違い ヤーコンはアクが強いので

↓ 水にさらし、アク抜きをします。

  ↓ 水を切り、ざるや網に干します。

   左は1日目     右は2日目

 ↓ 3日~4日目 この頃シナ~となり

 まだ程よい柔らかさで 何とグーッと

 甘味が増してきます。

 

この天然の優しい甘味が、何とも言えず

幸せな気分にしてくれるんです。


2階の乾燥室でつまみ食いした人は

初めての体験だったそうですが

「これは旨い! うん旨い!」と

ほめてくれた程です。

   

   ▲日持ちがするように、よく乾燥させると   
    黒い色になります。

この色に騙されてはいけません。

人間と同じで、見かけで判断できない魅力が

隠されているのです。


ほんとに 甘くて、お子様の

おやつにしたいくらいです。

特に天日乾燥が!

状態 エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
塊根
54
kcal
86.3
g
0.6
g
0.3
g
12.4
g
0.4
g
-
g
-
g
0
mg
1.1
g
塊根
水煮
44
kcal
88.8
g
0.6
g
0.3
g
9.9
g
0.4
g
-
g
-
g
0
mg
1.2
g
ビタミン
状態 カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
塊根
22
μg
0.2
mg
(0)
μg
0.04
mg
0.01
mg
1.0
mg
0.08
mg
25
μg
0.02
mg
3
mg
塊根
水煮
27
μg
0.2
mg
(0)
μg
0.03
mg
0.01
mg
0.7
mg
0.06
mg
28
μg
0.01
mg
2
mg
無機質
状態 ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
塊根
0
mg
240
mg
11
mg
8
mg
31
mg
0.2
mg
塊根
水煮
0
mg
190
mg
11
mg
7
mg
26
mg
0.2
mg

七訂日本食品標準成分表より

 

 ヤーコンは
オリゴ糖の塊のようなお芋”と
言われて含有量は野菜の中のNo.1とも。
 
酸化を防ぐ強力な抗酸化物質の成分でも
あるポリフェノールが豊富に含まれ、
 
血液中の悪玉コレステロールの酸化を
押さえ、動脈硬化や血管の老化を防ぎ、
その他、発がん予防や老化防止にも
効果が期待されているようです。

また、ミネラル、 カリウム、 カルシウム、
マグネシウムなどのミネラルも豊富に
含まれているそうです。

随分昔の事ですが、健康野菜として
苗を購入して、現在に至っています。


まだ掘り出し始めたばかりなので、

タカギの畑にたくさんあります。

ご希望の方はお声かけ下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日一日が 皆さんにとりまして

良い一日になりますように!

◆◇◆ <菊芋マイスター髙城商店 >  取り扱い商品はすべて全国発送◆◇

◆◇◆☆彡◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆彡◆◇◆◇◆◇◆
有限会社 高城商店
〒252-0161 神奈川県相模原市緑区青野原2924
TEL:042-787-0017
FAX:072-780-8317
HP http://www8.plala.or.jp/kouya521/
ネットショップ https://takagi.shop-pro.jp/
◆◇◆☆彡◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆彡◆◇◆◇◆◇◆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。