タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

天草コレジヨ館

2009年08月13日 04時43分39秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
12日、船で天草の牛深港に上陸した私たちは、まず天草のキリスト教の歴史を紹介している、天草コレジヨ館に行きました。民宿えびす屋のご主人のおすすめだと伝えると、案内をつけてくださいました。16世紀後半、天草のキリシタン大名たちは、ヨーロッパに伊東マンショなど4人の少年を派遣しました。(天正少年遣欧使節団)その後天草には、コレジヨ(キリスト教の大学)が置かれ、世界的にみても、高度な教育が行われたそうです。江戸幕府により、弾圧され、隠れキリシタンの道に突き進む天草。ヨーロッパに渡った南蛮船や当時最高技術のグーテンベルク印刷機(複製)、少年遣欧使節団のローマ法王謁見の話など、詳しく説明していただきました。天草を観光する前に勉強になりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noputyan)
2009-08-13 08:47:02
鹿児島でも思ったのですが、派遣されるのが
どうして、少年なのでしょうか?
派遣された少年達の心の重圧は、いかばかりか。親の心痛はどんなだったか、考えてしまいます。もしその立場が私でしたら、心が裂けてしまいそうです。
返信する
nuputyanさん (タジティ)
2009-08-20 20:39:23
将来の人材を育てるためなのでしょうね。頭が柔らかい若い男子を派遣するのがよいとされたのでしょうか?派遣される少年達も将来に希望を持ってでかけていたのでしょう。のぶちゃんのお気持ちよくわかります。
返信する
Unknown (布彩)
2009-08-22 14:25:49
複製とは言え、展示物には目を見張るものが多かったです。えびす屋さんの御主人の勧めが無かったら、通り過ぎていましたね。
返信する
布彩さん (タジティ)
2009-08-22 23:15:59
コレジヨ館、ロザリオ館、サンタマリア館、天草四郎メモリアルホール、いずれかに寄ろうと思っていましたが、ご主人のお薦めによりこちらに立ち寄りました。とってもよかったですね。
返信する
Unknown (ブライアン)
2009-08-23 23:06:03
宿の勧めもあってコレジョ館になりましたが,案内をして頂き良く分かりました。他にも見所がたくさんありましたね。
返信する
ブライアンさん (タジティ)
2009-08-24 23:04:43
天草をゆっくり見ようと思ったら、一日では足りませんね。見どころ満載の天草ですから、いつかいけなかったところにも行ってみたいです。
返信する