タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

酒づくりの森

2009年04月12日 08時52分52秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
秩父の地酒『秩父錦』(矢尾本店)の直営施設、酒づくりの森に行ってきました。酒造りの道具が展示された酒造り資料館や直売所があります。日本酒や焼酎、ワインの醸造施設もあります。酒造り資料館を見学した際、蔵人に貯蔵タンクを案内していただきました!タンク1つで一升瓶6000本分入るのだそうです!仕込み蔵も見せていただきました!この蔵は日本新酒鑑評会7年連続金賞を受賞している優秀な蔵です。間もなく発表される平成21年度はどうなりますか。資料館を見学した後、直売所で出品予定酒を購入して、宿に向かいました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-12 21:29:34
大きなタンクですね。このタンクに、どっぷり浸かりたかったのではありませんか?(笑)
出品予定酒を、一足お先に味わえるなんて幸せでしたね。どんなお味でしたか?蔵の自信作でしょうから、さぞかし美味しい事でしょう。
返信する
布さん (タジティ)
2009-04-12 23:59:59
室温が11度に設定されていてちょっと寒かったですが、入ったとたんにおいしそうなお酒の香りが漂っていました。布さん仰るようにタンクの中に飛び込みたくなりました(笑)お酒の方はとってもおいしく、宿に到着後あっという間に飲んでしまいました。値段も大吟醸にしてはお手頃の4合瓶で3150円。これは安い。お買い得のお酒でした。この蔵は、過去10年間、全国で3番目に多い日本新酒鑑評会金賞受賞蔵なのです。蔵人に丁寧に説明していただいて、親近感を覚えました。また買いに行こうと思います。
返信する