タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

新潟の地酒・雪華寒中梅

2006年01月07日 22時37分10秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅
http://www5.mediagalaxy.co.jp/meijyo/
今回の日帰り越後湯沢旅行で買ってきた酒は、越後の地酒「雪華寒中梅」です。小千谷市にある新潟銘醸株式会社が作っています。長者盛という銘柄が有名で、今年度全国新酒鑑評会の金賞を受賞しています。今回「雪華寒中梅・純米吟醸」を購入したのは、新潟県内50軒の酒店限定販売というのが目に入り、思わず買ってしまいました。帰宅後早速常温で飲んでみました。これはいける!!米の香りが口の中に広がり、まろやかな味わいでした。とてもおいしかったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごち (菅ベイ)
2006-01-08 09:20:08
ごちになります。

美味しいお酒を一人で呑むと罰が当たります。

炬燵の猫ちゃんがとてもかわいいですね。
返信する
菅ベイさん (タジティー)
2006-01-08 09:27:58
ありがとうございました。なかなかおいしいお酒でしたよ。炬燵の猫ちゃん?何かの模様が猫に見えたのでしょうか?今日は家でのんびりしています。
返信する
こんにちわ ()
2006-01-09 11:27:10
タジティーさんも限定に弱いとお見受けしました。(笑)「限定」の二文字は購買意欲をそそりますよね。雪の中新潟まで出かけ、おいしいお酒もゲットできてよかったですね。
返信する
布さん (タジティー)
2006-01-09 19:57:30
ありがとうございました。そうなんです。私も「限定」に弱いのです。よく出かけるだけに、お土産はあまり買わないようにしているのですが、新潟といえば、日本酒。へぎそばの店で地酒のメニューを見ていたら、無性に飲みたくなりました。運転してきたのでその場では飲めないわけで、買ってきてしまったという次第です。でも、買ってきて大正解。とてもおいしいお酒でしたよ。
返信する
おおお♪ (トロっち)
2006-01-13 18:26:17
「雪華寒中梅 純米吟醸」、まさに我が家にもございます。友人のスノボ土産なんですよ。

常温でもOKなんですね~。

父に飲まれないうちに飲まなきゃですね^^
返信する
トロっちさん (タジティー)
2006-01-14 07:22:15
ありがとうございました。奇遇ですね。ぜひお父様に飲まれないうちに味わってみてください。けっこう私は気に入りました。
返信する
新潟のお酒 (たま)
2006-01-16 21:30:05
 やはり米がいいからお酒もおいしいのでしょうか?大学時代に新潟の友人を訪ねましたが、おでんを食べながら飲んだお酒がとてもおいしかったのを覚えています。

 雪の中、新潟まで行かれた甲斐がありましたね!!
返信する
たまさん (タジティー)
2006-01-19 17:27:38
ありがとうございました。年に1度は雪の越後湯沢を訪ねることにしています。雪を見ながらの御風呂そして湯上がりのへぎそばは最高です。
返信する