タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

越後名物」「へぎそば」

2006年01月07日 23時20分09秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅
川端康成の「雪国」の舞台となった越後湯沢。日帰り旅行でしたが、越後(小千谷)名物「へぎそば」を食べました。へぎそばとは、「ふのり」という海草をつなぎに使ったそばのことで、越後地方で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されることから、こう呼ばれているのだそうです。器の中で小分けされたそばは、海の波を表しているのだそうです。お店は、越後湯沢駅近くにある「中野屋」というそば屋。この店に入るのは今回で3度目。おいしいので最近は、越後湯沢に行くと必ず立ち寄ります。2人前の「中へぎそば〔1400円)」は、とってものどごし爽やか、シコシコとした歯ごたえ、ほんのり海草の味がするそばは、とってもおいしかったです。この店のつゆもなかなかで、このそばによく合いました。2人前ですので、つゆも薬味も二人前でした。とにかくおなかいっぱいになりましたが、全部たいらげることができました。運転してきたので、地酒が飲めないのが残念。今度は、上越新幹線で行こうかな!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペロリ (菅ベイ)
2006-01-08 09:26:24
二人前ペロリですか?

流石は食通のターさんです。

お酒呑めないのが残念でしたね。

駅校内でも500円で新潟の銘酒を

3種類まで呑めるコーナーありますよね。

私は8年前に越の3梅を呑んだ記憶があります。

寒梅、雪中梅、嶺の白梅だったかな。
返信する
菅ベイさん (タジティー)
2006-01-08 14:41:01
ありがとうございました。そうなんです。そば屋にはたくさんの越後の地酒が並んでいるのに、飲めないのです。拷問に近い状態でした。と言うわけで、近くの酒屋で地酒を買って帰ったのでした。まあ、新幹線で行った時は、越後湯沢駅近くの日本酒の置いてある居酒屋で一杯の方が、いいかな?
返信する
おいしそう ()
2006-01-09 11:33:27
越後名物「へぎそば」は、以前より気になる食べ物の一つです。二人前なのでかなり多そうに見えますが、蕎麦だからツルリと入ってしまうのでしょうね。
返信する
布さん (タジティー)
2006-01-09 20:04:05
ありがとうございました。「へぎそば」は、普通のそばと違って、つなぎなどに工夫があるそばです。二人前は、ちょっと多かったですが、つるりといってしまいました。「へぎそば」は、新潟県小千谷市が本場ですが、同じ中越地方の越後湯沢にもおいしい店があります。小千谷といえば中越地震を思い出しますが、地震、大雨洪水、そして、今回の大雪と天災が次から次へと続く中越地方。早く安心して暮らせる時が来てほしいと願うばかりです。そんな思いもこめて、おいしくいただきました。
返信する
へぎそば~☆ (トロっち)
2006-01-13 18:31:44
「へぎそば」は越後湯沢にスキーで行った時に食べた記憶があります。

ノド越しがツルっとしてて、美味しくて☆

写真見てたら食べたくなっちゃいますね

蕎麦屋=お酒あり・・・ですから、タジティーさんにはさぞかし拷問でしたでしょう(笑)

次回は公共機関決定ですね。
返信する
トロっちさん (タジティー)
2006-01-14 07:25:06
ありがとうございました。そうなんです。拷問状態でした。というわけで、食後すぐさま地酒を買い込んだわけであります。へぎそばは、本当においしいです。写真を見ているだけで、また食べたくなります。
返信する
おいしそうですね (たま)
2006-01-16 21:28:00
 岩手もおそばはおいしいと思いますし、長野もおいしいおそばやさんはたくさんあります。京都に行った時は、念願の「にしんそば」を食べました。ブログを読んでいて、今度は「へぎそば」食べたいなぁと思ってしまいました!!
返信する
たまさん (タジティー)
2006-01-19 17:26:22
ありがとうございました。そばといえばやはり長野信州ですよね。戸隠そばや飯山の富倉そばが大好きです。へぎそばぜひ食べてみてください。
返信する