御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

4年:総合的な学習の時間「御所市紹介新聞作り」

2021-05-27 10:07:14 | 日記

4年生の総合的な学習の時間の取組を紹介します。

4年生は、春の遠足(社会見学)で「三光丸」と「井上天極堂」に出かけました

古くから御所市で伝統的に守り続けてこられた『薬』と『和菓子』について、いろいろ学習することができました。 

遠足(社会見学)に行って学んだこと、知ったこと、発見したことを新聞にまとめました

子どもたちが「ふるさと御所」の魅力をたくさん発見し、どんどん御所を好きになっていってくれることを願っています

今回は紙ベースで「○○新聞」にまとめることにしました。

ICT(chrome book)も活用して、資料を集めました!

今年度から使用している「御所シティズンシップベーシック」にも、『三光丸』と『井上天極堂』について、詳しく掲載されていました。

※「御所シティズンシップベーシック」(副読本)は、御所市内の小中学校の先生方が中心になって、2年以上の時間をかけて取材・原稿・校正をして作成したものです。学校現場で有効活用してほしいと願っています。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年:図工「クレパス+絵の具... | トップ | 6年:全国学力・学習状況調査... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事