御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

授業風景(久しぶりに普段の授業風景を紹介します!)

2020-11-19 15:00:00 | 日記

2学期も残すところ1ヶ月と少しになってきました。今年度は新型コロナウィルス感染症の関係で夏休みが短くなり、いつもより長い2学期でした。

子どもたちは、コロナに負けず、いろんな不便と上手につきあいながら、学校生活をがんばってくれました!

運動会・修学旅行・秋の社会見学等々、大きな学校行事を無事に終えて(例年とは違う形になりましたが・・・)今は、2学期の学習内容が終えられるように、がんばって学習に取り組んでいます

 

【2年生の算数科「かけ算」の学習のようすです】

「6×4」のかけ算の意味をみんなで考えている場面です。『なぜ、そうなるのか?』構造的な理解をすることで、思考的な考え方が身に付いていきます。難しいけれどがんばってね

 

【6年生の算数科「図形の体積」の学習のようすです】※人権学習の軌跡

「ぴたトレ」を使って、図形の体積の求め方について定着学習に取り組んでいました。紙面に書かれている図形を空間的にとらえて体積を求めるのは、なかなか難しいですあきらめずに取り組んでいる子どもたちの姿がありました。

人権学習に取り組んでいる軌跡です。「差別」は「あかん」ことはわかっているけれど、では、なぜ差別はなくならないのか?自分のこととして考えることが大事であることを学んでいます!

 

【5年生の理科「川とわたしたちのくらし」の学習のようすです】

川は私たちのくらしに様々な影響を与えてきました。川はどのようにできるのか、私たちはどのようにうまく川と付き合ってきたのか(うまく利用しているのか)などについて学習します。

 

今回、紹介できなかった学年のようすについても、随時、投稿していきたいと思っています。

学年の取組状況で、投稿の機会(回数)に「多い・少ない」があることについてご了承ください

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいさつ運動(運営・飼育委... | トップ | 1年生:図工科「えのぐできん... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事